なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウォークロニクル出走 東京 3歳以上500万下 観戦記

<<   作成日時 : 2017/06/11 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日06/10の東京12Rにウォークロニクルが出走しました。



好発から中段後方のポジションを確保、
落ち着いたレース運びで序盤を進めました。

しかし直線では前後左右が完全に詰まって追い出せず、
ゴール前で猛然と脚を使うも4着での入線。


これで3戦続けての上位入線とはなりましたが、
何となく消化不良の感が残る1戦になったような気がします。

勝負どころで思いっ切り加速できない展開になることが多く、
今回もそのパターンになったんですよね。

もちろん運が悪かったと言う部分はあるとは思いますが、
鞍上の判断や技術で回避することもできたような・・・。

愛馬に限らず、乗り替わりはあまり好まないボクですが、
この馬に関してはこのタイミングで替えてみてもイイかも。

ここ数戦を見る限り、馬の状態がすこぶる良いですし、
間違いなく力を付けて本格化しています。

牝馬なので引退時期が決まっていることもあり、
そろそろ結果を求める態勢でレースに臨んでほしいところ。

次走は「鞍上強化で」と言うわけにはいかないかナ・・・。



と言うことで当日の模様をご紹介していきましょう。









ウォークロニクルの馬体重を見てビックリ!
画像

かつて天栄から美浦に来るだけで20Kgも減っていたのに、
今回は短期間での連戦にも関わらず+8Kgでの出走。

馬の成長と充実ぶりが手に取るように感じられ、
それだけでも大感激で涙モノです。



パドックの周回が始まりました。
画像

画像

画像

前述しましたように短期間での連戦だったわけですが、
心身の状態がとても良いことが伝わってきました。

+8Kgながら馬体にはシャープな印象が漂っており、
歩様もとてもスムーズだったように思います。

そして、とにかくとても落ち着いており、
黙々と周回を繰り返していました。



鹿戸先生のファイナルチェックは馬体を軽く見る程度でした。
画像











人馬が馬場に出てきました。
画像

画像

画像

前走もそうだったんですけど、
ウォークロニクルは馬場に出ると少々テンションが上がる模様。

初也騎手があわや落とされるか?!と言うシーンもありますが、
返し馬が始まればスーッと落ち着くんですよね。

馬場入り時に初也騎手を困らせるのは、
馬にとっては1つの儀式みたいなものなのかも。

画像

画像

画像

画像









レースの方はなかなかの好発を決め、
好位で進めるかと思いきや中段やや後方の位置に下げます。



馬群はアッと言う間に4コーナーを過ぎて直線へ。
画像


各馬とも荒れたインコースを避けて3分どころより外へ誘導され、
逆に大外の馬たちはインへと切れ込んでくる状況。

このため馬群のほぼ真ん中にいた我が愛馬は、
進路が完全になくなって追い出せなくなってしまいました。

残り200m辺りでわずかなスペースが前方に開け、
ここに初也騎手が馬を誘導し、ようやく追い出し始める!

画像

画像

画像

画像




残り50mを切ってもさらに伸び続けましたが・・・
画像

時すでに遅し、と言った感じで4着での入線。



と言うことでレース結果はこんな感じ。
画像

断然の1番人気ショウナンアンセムには先着しただけに、
なおさら悔しさが残る4着でしたね・・・。










う〜む、まぁ、あくまでも結果論ですが、
勝ち負けに持ち込めるチャンスはあったと思います。

  ・あれだけ好発を決めたなら、好位で進めても良かったのでは?
  ・直線に入るまでにもう少し馬を外に出しておけば・・・


この辺りがポイントだったようにボクは感じたのですが、
とは言え、そううまくいかないのが競馬ですけどね。

とにかく牡馬との混合戦で上位入線を続けていますから、
このクラスで互角に戦える実力はあると思います。

競友の前田智基氏は1000万下でも、と評価していましたし、
何とか500万下は卒業したいですねぇ。

陣営がどんな形で次走を戦うのか?
今から注目です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウォークロニクル出走 東京 3歳以上500万下 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる