なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS レイズアスピリット出走 グリーンS 観戦記 その2

<<   作成日時 : 2017/06/05 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

と言うことで、グリーンSのパドックから。



レイズは+2Kgの476Kgで出走となりました。
画像




阪神競馬場のパドックをレイズが初めて周回します。
画像

画像

画像

画像


直前の更新コメントで「ピリピリしている」とのことだったので、
落ち着いて周回できるか心配していました。

しかしレイズはうるさいところを見せることなく、
淡々と歩き続けてくれましたね。

多少は物見しているようなシーンはあったものの、
初めての場所ですから当然と言えば当然。

集中力を欠くものではありませんでしたし、
許容範囲内だったとの見解です。


後肢の踏み込みも深かったように見え、
馬体のデキとしても悪くなかったと思います。

個人的にはもうちょっぴり絞っても良いかナと思いましたが、
恐らくメンタル的な面から余裕気味に仕上げているのでしょう。
(今回は特に初めての遠征先でしたし。)



さすがに上原先生はいらっしゃいませんでしたが、
モギさんが曳いて下さっているだけでも安心感十分でしたよ!
画像




テン乗りとなる幸騎手の手綱さばきは、
この1戦における1つの課題だったと思います。
画像

結果から言うと、やはり難しかったのかナ・・・。










返し馬が始まりました。
画像

画像

画像

画像

ここでも目立った戸惑いなどはなく、
幸騎手の指示に従って駆けていくことができました。

この時点では「好走間違いなし」と思ったんですが・・・。










さぁ、阪神のメイン「グリーンステークス」発走です!
画像

画像

画像

発馬直後、2番枠のリッチーリッチーが大きくヨれて、
隣のレイズにぶつかってしまったようです。

この一件で幸騎手が守りに入ってしまい、
レイズが掛からないよう最後方に下げることになります。
画像

画像

その判断は理解できますが、「最後方ポツン」とは、
ちょっと下げ過ぎじゃないかナ・・・

と、かなり不安な気持ちを抱きつつ、
序盤戦が過ぎていきました。



向こう正面辺りから少し差を詰めましたが、
それでもまだ一番最後の位置。
画像


3〜4コーナーくらいで馬群は凝縮してきたものの、
どこまで前方へ押し上げることができるか・・・。



いよいよ直線へ入ってきました!
画像

馬群がインコースに沿って走る中、
レイズと幸騎手は大きく外に膨れているゾ・・・。



画像

画像

画像

画像

画像

画像


開幕直後でしたから、いわゆる「パンパンの良馬場」なわけで、
先行勢の脚は全く止まりませんでした。

最後方の大外から追ったところで、
全く勝負に絡むことはできませんでしたね。

もちろんレコード決着になるようなハイペースでしたから、
最後は差しが決まるはずだとの判断もあったとは思います。

だとしても、ちょっと後ろ過ぎたんじゃないかなぁ・・・
と個人的には感じています。ま、結果論ですけど。

まぁ、そのおかげで馬の写真は撮りやすかったので、
そう言う点では幸騎手、Good Job・・・。



レースの結果はこの通り。
画像

人気薄のシホウが優勝。

ちなみに昼休みの予想イベントで、
亀谷氏が本命に推していたのがこの馬。

亀谷氏を信じた方はオイシイ思いをしたかも。



上位入線は確実だと思っていただけにガッカリでしたが、
まぁ、これも競馬ですからね。

次走でがんばっていただくとしましょう。

と言うわけで、トボトボと帰宅の途に就きました・・・。










<おまけ>
今回ボクはJR東海ツアーズの「大阪出張パック」と言う、
フリープランのツアーを利用しました。

これがかなりオトクなんですよ〜

往復の新幹線指定席が\20,000前後と安いだけでなく、
さらにそこに\2,500分のクーポン券も付くんです。

このクーポン券の利用方法がいくつかあるんですけど、
ボクは東海キオスクの商品券として使いました。

で、どんなモノを買ったかと言いますと・・・

画像

画像

画像

画像


職場へのおみやげ、ローストビーフ弁当、柿の葉寿司、お茶の4点で、
現金で払ったのは\280弱でございます。

これはけっこうなオトク感がありましたよ〜


選べる新幹線の時間帯とかクーポン券が使えるお店など、
ある程度の制限はあるんですけどね。

それでもボクのように少しでも出費を抑えたい、
と言うような場合はぜひオススメです。



ちなみに・・・
ローストビーフ弁当、すごくおいしかったんですよ〜

とにかくローストビーフそのものがウマイ。
こちらもかなりオススメです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイズアスピリット出走 グリーンS 観戦記 その2 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる