なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS レイズアスピリット出走 グリーンS 観戦記 その1

<<   作成日時 : 2017/06/05 13:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日06/04グリーンステークスに出走したレイズアスピリットは、
終始馬群の最後方でレースを進める展開。

そのまま1度も勝負に絡むことなく8着で入線となり、
大変残念な結果となってしまいました。



まぁ、噛み合わない時なんてこう言うモノなのかナ、
と思うしかないような1戦でしたね。

  発馬直後に他馬にぶつけられ、
  道中は想定外とも言える最後方のポジション、
  レースはレコードを記録する超高速の決着。


幸騎手の騎乗を批判すべきではないかもしれませんが、
やはりテン乗りだったことはマイナス要因だったように思います。

丸山騎手、戸崎騎手とも乗り続けてくれたからこそ、
この馬の安定した好成績につながったと思うんですよね。

「初めてのコース+初めての騎手」と言う今回の組み合わせ、
少なからず結果に影響を与えたように感じました。


とは言え、レイズはそもそもアテにしづらいキャラクターですし、
期待の1戦で惨敗するシーンも何度か経験してきました。

今回もそんなおチャメな部分が出たに過ぎないと思えば、
ある意味で納得かもしれません。



と言うわけで当日は阪神競馬場へ行ってきましたので、
その模様をご報告していきましょう。










朝7:00過ぎのひかり号で大阪へ。
画像




梅田駅から阪急線に乗って・・・
画像




仁川駅で下車。
画像




専用通路を歩いて競馬場入りです。
画像








11Rまではたっぷり時間に余裕があったので、
まずはレイズの馬券を購入。
画像




で、ロケハン等を済ませたら、大注目の阪神5Rを観戦。

2歳の新馬戦だったんですが、
ノヴェリスト産駒「ヴァイザー」が出走したんですよね。

ボクの愛馬ペルネッティアも同じノヴェリスト産駒ですし、
このヴァイザーがどんな走りを見せるのか興味深いところ。

す・る・と・・・・・


画像

画像

画像

画像


いや〜、素晴らしいデビュー勝ちを披露してくれましたねぇ〜

まさしく「テン良し、中良し、仕舞い良し」と言った感じで、
好発から好位でレースを進めてラストは力強く抜け出しました。

とてもセンスの良いレース振りで賢さを感じましたし、
スピード能力も非凡なモノがありそうです。

ノヴェリスト産駒はスピード面で懐疑的との意見もありましたが、
この馬に関して言えばむしろスピード勝負が似合いそう。



一方、落ち着いた気性もこの馬の大きな武器でしょう。

パドックでも1頭だけ静かに周回を重ねており、
それでいてジワッとした気合いも漂わせていました。

レース後に伺ったら、調教の時なども含めて、ふだん、
この馬のうるさい仕草は見たことがないとのこと。


ボク自身はこれなら距離が延びてもと思ったのですが、
陣営側はマイルくらいまでとの見解のようです。


この後は2歳重賞を目標に進めていくそうですから、
夏競馬での走りにも注目したいですね。

ま、まずはとにもかくにも、
初勝利おめでとうございました。







そろそろおなかが空いてきたのでお昼ごはんを。
画像

かすうどんとおにぎりにしました。

「かすうどん」って、初めていただいたんですけど、
なかなかおいしいモノなんですねぇ。

しっかりダシが効いていて、
ちょっと強いコシの麺にも良く合っていました。



その後もレースを観戦したりしていたんですが、
徐々にコーフンが高まってきたせいか・・・
画像
はなぢが!


いや〜我ながらビックリ。
そこまでイレ込んでいたわけじゃないんだけどなぁ。

ま、すぐに止まったので良かったんですが。





うむ・・・。そんな無駄なお話をしていたら、
けっこう長くなっちゃいましたね。

ここで一区切りと言うことにして、
次のページでレイズのレースをご報告しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイズアスピリット出走 グリーンS 観戦記 その1 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる