なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS グースベリー 引退

<<   作成日時 : 2016/10/15 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日のマッサビエルに続き、
愛馬グースベリーの引退が発表されました。

わずか5戦ながら何とも噛み合わない現役生活だったナ、
と言うのがボクの印象ですね。



十分勝ち上がれる能力はあったと思いますが、
その能力をレースで発揮することができませんでした。

体質面やメンタル面が足りなかったのでしょうが、
それも含めて競走馬としての実力です。

トータルとしてグースベリーは通用しなかった、
と理解すべきでしょうね・・・。





グースベリーは3万円台と激安の募集価格でしたが、
実馬のデキが良かったせいか意外にも人気に。

ボクは最優先で指名したため無事に確保できましたが、
落選に泣いた会員さんもけっこう多かったようです。


育成段階の調教ではなかなか評価が高く、
実際、2歳の8月と早期デビューを果たしてくれました。

ただし1コーナーでコースアウトまがいの逸走を披露、
出資者のみなさんに「笑撃」を与えたんですよね。

その後、2015年募集馬見学ツアーで会った際には、
秋田先生がこの馬にホレこんでいらっしゃるとの情報をGet。

とても心強く感じたことを良く覚えています。





秋の東京開催で復帰戦を迎えると、
芝2,000mを果敢に逃げて0.4秒差の5着と好走。

これなら次は・・・と思わせてくれたのですが、
その次走では心身ともにモロさを見せて11着に惨敗。

一筋縄ではいかない雰囲気は、
この頃から色濃くなってきていたように思います。



ダートに矛先を向けた4戦目では、
積極的な競馬を見せて再び5着に健闘。

しかしながら大きな前進を期待した1戦だっただけに、
何とも微妙な結果になったように感じました。



この後は放牧に出て立て直しを図ったのですが、
その過程で体質面での弱さが表出。

さらに前脚に骨瘤も出てしまったため長期の休養へ。



すでに後がなくなった約半年後の09/03に、
背水の陣で新潟の芝1,600m戦に進退をかけて出走。

しかし状態は明らかに万全ではなく9着でゴール、
これにてジエンドと全ての出資者さんが思ったことでしょう。


ところが陣営は異例とも言える判断で、
格上の500万下戦に出走して勝ち上がる選択をします。

さすがにボク自身もビックリしましたが、
それだけの期待馬なのだと理解することにしました。

さぁ、大竹厩舎のお手並み拝見と思った途端、
「肩甲上神経麻痺」が原因と推定される前脚の不調が顕著化。

最後の決戦を迎える前に引退となってしまいました。





メンタル面を制御するため弱め仕上げで出走を繰り返し、
心身の成長を待っている間に体質面での弱さが露呈・・・。

これがグースベリーの現役生活でしたね。


セレクトセール出身で秋田先生が気に入ってくださったことからも、
能力としては標準以上だったと思っています。

出走時は日刊スポーツの追い切り評価も悪くありませんでしたし、
キチンと走ってくれれば・・・と思う部分はありますね。

それだけに残念なわけですが、これがこの馬の運命。
愛馬として楽しませてくれたことに感謝したいと思います。

今後は乗馬としてがんばっておくれ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
グースベリー、そしてなべおさん応援お疲れ様でした。
育成時代は誉められっぱなしで期待してましたが、良さを発揮できずに終わってしまった感じですね。
ワークフォース初年度でノウハウも無かっただろうし、グースベリーも牧場では所詮余所から来た「外様」で色々苦労していたのかな、、と思ったりもします。
私もこの仔には色々と勉強させられましたよ。
見栄えするし、気性からも良い乗馬になってくれると思います。
周囲の方から可愛がられていい余生を送ってほしいです。
玉藻十
2016/10/19 23:05
玉藻十さん、こんにちは。
グースベリーはもうちょっと何とか
なったのでは?と感じる部分はある
んですよね。どこかであと少しだけ
噛み合っていれば、違う結果が出た
んでしょうけどね。しかし、それが
競馬と言うモノですからね・・・。

残念ですが、次の舞台でがんばって
くれればと思っています。
なべお
2016/10/23 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
グースベリー 引退 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる