なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS マッサビエル引退

<<   作成日時 : 2016/09/18 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、クラブHPでマッサビエルの引退が発表されました。


トモの状態回復にかなり時間がかかっていましたので、
こうした決定も頭の片隅にはあったつもり。

でもやはり「とても残念」と言うのが正直な気持ちです。


おそらく募集馬見学ツアー時点ですでに引退は決まっていて、
「最後のお披露目」として展示されたんでしょう。
(あるいはそのために北海道へ戻したのかも・・・。)

そう思うと見学当日の担当スタッフさんのご心労が偲ばれます。





クラブから発表された情報によると、
「頸椎の傷みから来る腰撓」が引退の理由とのこと。

と言われてもちょっと理解しづらかったので、
どんなコトなのかをボクなりに調べてみたんです。

で、ちょっと間違っているかもしれませんが、
だいたいこんな症状を指しているのではないかと。

  頸椎=クビの骨の中心には穴=椎孔が開いている。
  椎孔には脊髄が通っている。
  椎孔には脚の状態を脳に伝える神経も通っている。
  成長の過程で椎孔が狭くなるケースがある。
  すると神経が圧迫されることになる。
  そうなると脚の状態がうまく脳に伝わらなくなる。



脳が脚の状態をうまく把握できないと言うことなら、
トモの動きの不調や前脚の躓きも何となく理解できます。

この仮定が正しかったとするととても皮肉なことに、
馬体の成長が引き起こした故障と言うことになるんですよね。

しかも産まれた時から抱えていた「時限爆弾」だった、
と言うこともできるような気がします。

3歳の秋シーズンになって成績がイマイチだったのも、
馬体の成長と共に徐々にこの症状が出始めていたのかも。

それが4歳になって完全に発症したとすると、
名古屋城ステークスでの走りも納得できると思うんです。





それにしても残念ですね。

津田照之氏、鈴木由希子氏、久光匡治氏、弥永明郎氏など、
錚々たる評論家がこの馬を高評価していたんですよね。

そう言う面からも能力が高かったことは間違いなく、
古馬になってからのパフォーマンスが本当に楽しみでした。


(ちょっと大袈裟ですが)伝説のデビュー勝ち、
古馬を一蹴した芦ノ湖特別など春シーズンの大活躍。

神戸新聞杯で味わった一線級との実力差と、
そこから菊花賞出走へ向けた陣営とジョッキーの熱い思い。

そして大舞台の最終コーナーで一瞬見せた力強い脚。

短い期間ではありましたが、
ボクにはとても濃密な思い出が残りました。

マッサビエルと言う馬に出会えたことに、
改めて感謝したいと思います。



最後に09/04の様子を写真でご紹介しましょう。
画像

画像

画像


うぅぅぅぅ〜もう1度この馬らしいレースを見たかったナ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん、ご無沙汰しています。

いや〜、マッサビエルの引退は残念です。
言われてみますと、あれだけ凄い末脚を持っていたのに、神戸新聞杯での凡走は何かあったのかなと思わせました。
それでも菊花賞は一生の思い出になりました。
4コーナー思わず大声を出してしまいましたが、一瞬でも夢を見させてくれて感謝の気持ちで一杯です。
今後の馬生がマッサビエルにとって幸せになることを祈ります。

また、デビューから、なべおさんの観戦記がとても楽しみでした。
本当にありがとうございました。

いつか、またご一緒の馬を持てましたら応援したいですね。

                 それでは、また(^.^)/~~~
V8
2016/09/19 21:03
V8さん、こんばんは。
本格化はこれからだと思っていましたし、
引退は本当に残念ですね。それでも良い
思い出を作ってくれましたし、この馬に
出会えたことに感謝したいと思います。

V8さん、今年の愛馬は確定しましたか?
ボクは今年も無風決着でした!
なべお
2016/09/20 21:16
なべおさん、こんばんは。

私は最優先をシシリアンブリーズ、一般でジュモーに申し込みましたが、どちらも見事に×でした(T_T)
今まで殆んど抽選に当たって来ましたが、今年はハズレてしまったので大人しく静観しようかと思います。
V8
2016/09/21 20:54
V8さん、こんばんは。
そうでしたか・・・。
昨年あたりから抽選はかなり厳しく
なりましたからねぇ。もはや一部の
高人気馬だけでなく、多くの募集馬
が抽選の対象ですよね・・・。
まぁ、マッサビエルも2次募集まで
残っていた馬だったと思いますし、
盲点になっている募集馬は絶対に
いますから、ぜひ2次募集に期待を
しましょう!
なべお
2016/09/22 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
マッサビエル引退 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる