なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS レイズアスピリット出走 九十九里特別 観戦記

<<   作成日時 : 2016/09/25 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日09/24(土)中山9Rに出走したレイズアスピリットは、
中段後方から直線の坂上で一気に伸びて優勝!

2年前のグッドラックHC以来となる4勝目を挙げてくれました。



とても収穫の多かったこの1戦、
さっそく当日の模様をご報告していきたいと思います。

この日は朝から空が厚い雲に覆われていましたが、
9Rのパドックが始まる頃からついに雨粒が。

雨足も次第に強くなってきましたので、
残念ながら建物の軒下からパドックを見物しました。



レイズは+6Kgの474Kgですね。
画像
この馬にしては比較的大きな数字ですので、
実馬のデキが注目されます。





さぁ、雨が降る中で周回が始まりました。
画像

画像

画像

画像

画像


なかなか良いデキだったと思います。

心なしかオシリ周りのボリューム感がUPして見えましたし、
全体的には緩くもなく細くもなくと言った印象。

写真には写っていませんが、
股アワも少し出ていたので後肢のハリも合格ですね。

メンタル面もとても状態が良くて、
パドックの外側を集中しながら歩いていました。

時々モギさんに甘えるような仕草はありましたが、
それはこの馬らしさ、と言うことで良いでしょう。





戸崎騎手は何やら上原先生と密談しながら騎乗。
画像




騎手も馬も気合いが入ってきましたよ〜
画像




いざ、出陣!
画像











中山の2,500m戦なので返し馬は向こう正面の方へ。
画像

画像

画像

もうすっかり信頼関係ができているようで、
落ち着いたキャンターを披露していましたね。





雨が降り続ける中で、
中山9R 芝2,500m戦の九十九里特別がスタート!
画像

画像

戸崎騎手とレイズはほぼ互角の発馬から、
ゆっくりと馬ナリで中段後方のポジションを確保。

フォワードカフェが引っ張る馬群は少しずつ縦長になり、
1周目の直線へと向かって行きます。





馬群が直線に入ってきました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

レイズは折り合いバッチリで中段後方をキープ、
ジックリと脚を溜めながら追走します。





道中は隊列にあまり変化がなく、
向こう正面を過ぎても未だ動きはなし。
画像

画像

画像

そして3〜4コーナー中間辺りからだったでしょうか、
縦長の馬群が徐々に詰まり始めます。

そして4コーナーに入ると馬群はグッと凝縮、
勝負の予感を漂わせながら直線へと向かいました。







フォワードカフェが雄大な馬体を揺らしながら先頭キープ、
ウインヴォラーレ、アルカサル、ブライトバローズらが脚を伸ばしてくる!
画像




レイズと戸崎騎手もジリジリと差を詰め始め・・・
画像




1番人気アルカサルと3番人気ブライトバローズを外から捕らえる!
画像




さらにインで粘っているフォワードカフェを・・・
画像




グイッと伸びて競り落とし、
レイズが先頭に躍り出る!
画像




最後は上位人気馬に代わって7番人気・5番人気馬が迫るも、
クビ差凌いでレイズが見事に先頭ゴール!
画像

画像

さすがにボクも最後の直線では、
ドザギィィィ〜(←戸崎騎手への声援です・・・。)と声が出ました。







殊勲の人馬が戻ってきました。
画像

画像




モギさんに出迎えてもらってレイズもホッとした様子。
画像




なかなかイイ表情だゾ、我が愛馬!
画像






口取り式の模様は簡単に。
画像

画像

雨も降っていたのであまり良く撮れませんでした。
悪しからず・・・。





と言うことでレースの結果はこんな感じ。
画像
5着までが1馬身以内の大激戦でした。










いや〜、この勝利はうれしいですね。

2014年のグッドラックHCを勝って以降、
チャンスはありながら勝ち切れないレースが続きましたからね。

勢いに乗る3歳馬と実績のある古馬が上位人気を占めたこの1戦、
決して楽な相手関係ではなかったと思います。

そんな中で勝てたわけですから、
レイズに地力が付いてきたと考えて良いでしょう。



今回のレース内容についてもう少しお話してみますと、
ボクとしては「3つの収穫」があったような気がしています。

(1) 雨が降る中で力強い末脚を発揮できた。
以前、福島の信夫山特別に出走した際、
急に振り出した雨が原因でノメってしまったことがありました。

今回もシチュエーション的には似ていましたが、
全く問題なく走れていましたよね。

全体的に馬体がパワーアップし、
四肢がしっかりと馬場をつかめるようになったのでは?


(2) 斤量57Kgで勝ち切れた。
過去、レイズの勝ち星は53Kg〜56Kgで、
57Kgを背負って勝ったことはなかったんですよね。

やはりやや小柄な馬体であることが影響しているのかナ、
と個人的には感じる部分もありました。

しかしながら楽ではない相手関係の中、
堂々とした競馬で勝ったわけですから価値があると思います。


(3) なんと、直線ではムチを使っていない!
これは驚きだったんですけど、レース映像を見る限り、
最後の直線で戸崎騎手はムチを使わずにレイズを追っています。

しかもゴール前では手綱を緩めるシーンも確認できますから、
よほど手応えが良かったんでしょうね。

この走りなら昇級しても互角に戦っていけるかも・・・
と期待を持たせてくれますね。





戸崎騎手のレース後コメントによると、
心身ともに馬の状態が良かったことを勝因に挙げています。

特に馬体の硬さが解消していて、
前脚の出がスムーズで良かったとのことでした。

しっかり休養を取って馬の状態を上げられたことが、
この結果につながったと陣営側も結論づけていましたね。



今回、改めてハッキリしたことは、
いかに馬体の硬さを解消して出走させるか?でしょう。

クラブ社員さんの見解としては、
しっかりリフレッシュさせるに尽きる、とのこと。

準オープンクラスは芝の長距離戦が少ないこともあり、
当面はレース間隔を空けて使っていくことになるようです。
(年内はあと1戦、多くても2戦までとのことでした。)

ま、ボクとしてはそうした方針には大賛成ですので、
狙ったレースで結果を出せるように調整してほしいと思います。





とにかくレイズは良くがんばってくれています。
今後も故障にだけは気を付けて走り続けてほしいところ。

これからも熱く応援していきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして「slapshot」と申します。一口馬主DBから拝見させていただきました。レイズの出資者です。久々の勝利に感激しました。レース後のレイズの表情が見られてたいへん感謝しています。見学ツアーのときは、手をぺろぺろなめてばかりでペットのようだったのに、こんなに男前になって4勝もするなんて、感慨深いものがあります。雨の中、撮影いただきありがとうございます。天候不順が続きますが、体調崩されませんように。※こちらを拝見してしばらくレイズの勝利の余韻に浸らせていただきます。
slapshot
2016/09/25 18:54
slapshotさん、はじめまして。
コメント下さりありがとうございます。

そうですか、slapshotさんもレイズの
出資者さんなんですね。お互いに良い
馬に巡り合えて本当に感激ですよね。

レイズは相変わらず「愛されキャラ」な
部分はあるんですけど、でも最近は特に
たくましさを感じるようになってきたと
思っています。昇級後、どんなレースを
見せてくれるのか、今から楽しみです。
と言うことで、レイズを今後も応援して
いきましょう!

よろしかったらまたコメントでも残して
くださいね〜
なべお
2016/09/25 21:03
なべおさん、こんばんは。

レイズアスピリットの復活勝利おめでとうございます。
マッサビエルが残念ながら引退となってしまったので、なべおさんを元気づける勝利となりましたね。

募集馬見学ツアーお疲れさまでした。
出発直前になってしまった写真のお願いも結果的に叶えてくださって感謝です。
残念ながら2頭とも縁が無かったですが…(^^;

自分は1次一般でバロネスサッチャー、1.5次でイストワール、アドマイヤドレス、ディミータに決まりました。
イストワールはピグマリオンを一生懸命頑張らせてる加藤先生なので期待してます♪
ゆう
2016/09/27 20:37
ゆうさん、こんばんは。
いや〜、レイズの勝利は戸崎騎手の手腕に
よるところも大きかったと思いますので、
改めて屋根の大事さを痛感した次第です。

ゆうさんはバロネスサッチャーの2015を
確保されたんですね。だいぶ人気があった
ようですから、無事に愛馬にすることが
できて良かったですね。イストワールの
2015はルーラーシップ産駒ですよね。初年
度産駒の成績が好調ですし、期待が高まる
ところ。どんな走りを見せてくれるのか?
楽しみです!
なべお
2016/09/28 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイズアスピリット出走 九十九里特別 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる