なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS なべおのダービーday ヘトヘト日記 最終回

<<   作成日時 : 2016/06/19 08:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

と言うことで今年のダービーが終わったわけですが、
未だ場内の熱気と混雑は冷めやらず。

引き続き身動きが全く取れない状況だったので、
もう腹を決めて最終レースまで見ていくことにしました。





ダービー直後の11RはD1,400mの薫風ステークス。
武豊騎手騎乗のスマートアヴァロンに注目して観戦です。
画像

画像
最後、かなり良い脚で追い込んできましたが3着まで。










そしてこの日の最終レースは伝統の目黒記念。
近年はダービーデーに組まれることが多いGUです。


ナナコ騎手もサイモントルナーレで参戦。
画像

画像
芝の長距離戦、しかも重賞をどう戦うのか?楽しみです。







これをご覧ください!
最終レースとは思えない大混雑でございます!!!
画像




そんなダービーの熱気そのままに、
目黒記念がスタート!
画像

画像

画像

画像
ほぼ横一線のスタートから、
デウスウルト、サムソンズプライド、マドリードカフェあたりが前方へ。

人気上位の有力どころはその後ろにポジションを確保し、
長距離戦らしく静かにレースが始まりました。





画像

画像

画像
落ち着いた展開のままレースは進み、
スタート同様に馬群は横一線で4コーナーを通過!





直線に入ると人気上位馬たちが脚を伸ばし始める!
画像

画像




するとマリアライトとクリプトグラムの手応えが良く、
先頭争いから抜け出しそうな勢い。
画像




そこからクリプトグラムが福永騎手の檄に応え、
さらに力強く脚を伸ばしてくる!
画像

画像

画像


必死に食い下がるマリアライトをクビ差だけしのぎ、
クリプトグラムが3連勝で重賞初制覇!

マリアライトも古馬牝馬女王らしく、
牡馬相手に堂々の2着でした。




芝長距離重賞でキャロットクラブ馬がワンツーですね。
画像
しかも牡馬・牝馬で、と言うことですし、
とにかくクラブとしての勢いを見せつけるような1戦になりました。



福永騎手も安堵の表情と言ったところ。
画像








今回の目黒記念を勝ったのはクリプトグラムでしたが、
最も強い競馬を披露したのはマリアライトだったように思います。

クリプトグラムが斤量54Kgに対してマリアライトは牝馬ながら56Kg、
しかも1番人気と決して楽な条件ではなかったはず。

正攻法の競馬でクビ差2着と言う結果は、
宝塚記念に向けて視界が開けたのではないでしょうか。

本番でも注目したい1頭になりましたね。









と言うことで長い長い1日が終わりました。

とにかく疲労困憊にはなりましたが、
思っていたよりもレースをキチンと見られましたからね。

けっこう楽しめました。


ただ・・・やっぱりこう言う大混雑の日は、
自宅でノンビリとTV観戦の方が気楽かなぁ・・・。

アラフィフのオジサンにはちょっとキツイ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
★名前を間違えてしまいました。
すみません。

なべおさん、こんにちは。
私も今年はダービー行きました^^
愛馬の口取りが当たったのですが遅いため13:00
入りでしたが。。
なべおさんの愛馬のレースを見て力が入りました。
うちのもがんばりましたがだめでした。
なかなか口取り当たって優勝は難しいですね。
あと、今年もツアーはいかれるんですか?
私は今年も難しいです。。
できない約束を3年前のツアーでしてしまい。。
4名分自分が馬券で当てていきましょうと。。
2年間達成できておらず、今年も厳しい状況
です。
さすがにそういう約束をしたのに自分だけ
いきますということはできずに。。。
できない約束はするものではないですね。
反省です(−−)
なので、今年もいけませんがなべおさん
いかれるのであればツア−紀行楽しみに
しています。
ただ、まぐれで今週の土日で稼げれば
参加しますが。。。100%無理だねー。
7/4先着順で応募スタートですしね(−ー)
かつお
2016/06/22 12:49
なべおさん、こんばんは。

ダービーデーお疲れ様でした。
自分もアジュールローズとマリアライトの応援で久しぶりのダービーデーでした。

オークスの日も行っていたのですが、比にならない混雑でグッタリ…強い日差しで丸焦げになりました(^_^;)

出資馬の成績は残念でしたが歴史に残るハイレベルなダービーを見られて良かったかな、と。

今週はマリアライトの宝塚記念応援とクラブのパーティーへ行って参ります。
なべおさんにも応援していただけたら嬉しいです☆
ゆう
2016/06/22 19:36
かつおさん、こんばんは。
かつおさんもあの大観衆のお一人でしたか。
とにかくものスゴい人の数でしたね・・・。

ツアーは行こうと思っていますが、今年は
仕事の都合であまり時間が取れないみたい
なので、ご報告の方はタイムリーと言う
わけにはいかないと思います。

ま、行けるだけでもありがたいことです
けどね。お互い、納得の馬選びができれ
ば良いですね。


なべお
2016/06/24 23:45
ゆうさん、こんばんは。
おぉ!アジュールローズとマリアライト、
共に大活躍の馬ですね!本文ではあまり
コメントしませんでしたが、実はボクも
アジュールローズは密かに狙ってまして、
馬券の方、買わせていただきましたよ〜
ダービーだけがすべてではありませんし、
まだまだ先があると思いますから、秋以降
も楽しみですね。

マリアライトはずいぶん飛躍しましたね。
負けたとは言え1番強い競馬をしたのは
マリアライトだったと思いますし、本当に
宝塚記念が楽しみです。道悪もむしろ歓迎
かナと思いますし、期待を持ってTV観戦
します!
なべお
2016/06/24 23:50
なべおさんへ
こんにちはかつおです。
日曜日は愛馬が阪神で勝利してくれました。
馬券も勝ちましたのでツアー代を確保できま
した^^友人の親父さんは3連単1万円購入
でしたのですごいの一言でしたが。。。
ただ、知らなかったんですが昨年から
ツアーの申し込み方法が変わったんですね。
さらに複数人数の申し込みはめんどくさそう
です(−−)
申し込みしている間にキャンセルに突入しま
したら、今年もいかないですが。。。
例年1泊2日は当日では埋まらないと思うので
大丈夫だとは思うのですが。。。
もし、いけれる場合は今年はよろしくお願い
します。


かつお
2016/06/29 12:52
かつおさん、こんばんは。
おぉ!愛馬も馬券も勝つとは、これは
めでたい!おめでとうございます!!
ツアーも行けると良いですね。まずは
募集馬リストが待ち遠しい!
なべお
2016/06/29 21:02
ありがとうございます。
当面は月曜日の申し込みで人数確保
できるかになりますが。。。
昨年以上にキャロのツアー・募集も
ヒートアップしているので昨日は
1泊は当日では埋まらないと書きま
したがわかりませんよね。
まずはがんばります。
かつお
2016/06/30 12:46
かつおさん、こんにちは。
会員数の増加はこの時期に大きな
影響を与えるようになりましたね。
お互いに納得の1頭を確保できれば
良いのですが。
なべお
2016/06/30 16:54
なべおさん、こんにちは^^
昨日はキャロットツアーの申し込みでしたが
私は昼間の休みの時間帯が後半で12:20〜なの
でそこからが申し込みのスタ−トでしたが完
璧に遅かったですね。
いろんな方のブログを見ると12:05頃に完了
している方が多く。。。
それに登録番号も650を超えてる始末。。。
20分でこんなになるとは恐るべしキャロット。
来年はいく場合は仕事中でも12時から始めます。
あと、めんどくさいのが1回の申請で会員+1名
同伴しか申請ができないこと。事前にわかって
はいたんですが。。IDやパスワードを3つも
必要で考えてしまいました(−−)
時間ロスで3回も申し込んでしまいした。
とはいえ、先着順なので今年はいけれないことが
確定したので残念です(−−)
でも、今日の時点ではっきりしているので19日まで
いけるかいけないか考える必要もないのでアル意味、
気が楽です。でも、今年はなべおさんとあえると思
っていたんですが。。。本当に残念です(−−)
こうなってしまったので気持ちを切り替えてその分
のお金をキャンセル(外れる)と1歳募集馬にあて
ていきます。
今週も愛馬がでるので上位を期待したいです。
かつお
2016/07/05 13:02
かつおさん、こんにちは。
アレ?あれって、そう言う意味だった
んですか?!ボクなんてもっとお気楽
に考えていたので、受付番号は750超!
全然ダメってことですかねぇ・・・。
ただ去年までは特に何も苦労すること
なく、普通に申し込むだけでツアーに
参加できていましたし、突然、異常な
争奪戦になるとも思えないんですけど
ねぇ。う〜む、どうなんでしょうか。
これでツアーに参加できないってこと
だと、かなり残念ですが・・・。
なべお
2016/07/06 15:56
なべおさん、こんにちは^^
自分も始めは何も考えていなかったんので昼
休みの時間に申し込んでホッとしたんです。
それで、メール通知がきているかその夜に
確認して次の日の昼間にいろんな方のブロ
グを見るとみんなかなり早めに申し込みさ
れていたんです。
なぜだろうと思い、もう一度中身の説明を
見直すと先着順と記載がありました。
昨年が先着順かどうかがわからずなんですが
ただ、日帰りが300人、1泊2日が350人
の定員でしたので単純に650人なので650
超えはだめなのかなーと思ってしまいました。
抽選ならまだ19日までドキドキなんですが。。
なべおさん、すみません。ちなみに昨年も今回
と同じシステムで申し込んだのでしょうか?
であれば大丈夫なのかなー。。。
以前はハガキでしたので今回のようにシステム化
されて個人的には困惑しています。
もし、認識が間違えていましたらなべおさん申し
訳けないです(−−)
本当は久しぶりに会いたいので当選していれば
うれしいんですが。。
なべお
2016/07/08 13:07
えぇと、かつおさんですよね・・・
ナルホド。確かに先着順ですから、
そう言うことなのかもしれませんね。
過去に「ツアーに申し込んだのに、
行けなかった」と言うお話をあまり
聞いたことがなかったので、そんな
「瞬殺」状態になるなんてちょっと
信じられなかったんですよ〜
う〜む、どうなんだろう・・・。
なべお
2016/07/08 18:15
すみません間違えてしまい。今回もし行けれない場合は、正月頃のアンケートに本家同様に2週に分けてツアーしてもらえるように書き込みしようかと思っています。ある意味、会員数の極端な増加が原因なのかもしれませんが、19日まで待ちたいと思います。話しは変わり明日はキュイキュイの出走ですね。かなり評判がいいので明日は馬券購入して応援したいです。




かつお
2016/07/09 22:44
かつおさん、こんばんは。
キュイキュイは断然の1番人気での
出走となりましたが、結果は4着。
かつおさんの馬券にも貢献すること
ができず、恐縮です・・・。
ま、まだ2歳の7月ですし、長い目で
見守っていきたいと思います。
なべお
2016/07/10 21:34
なべおさん、こんにちは。
残念でした(−−)戸崎騎手は調子よかったし、
調教でも乗られていたので馬券圏内ではと思って
いたんですが。。木幡息子に邪魔されて4着でしたね。
この騎手、うちの馬に乗るときはことごとく二桁の
着順になるのに、敵に回ると持ってくるんですよね。
今回はよけいなことしなければ馬券当たっていたんですが
愛馬としても3着と4着だと少し聞こえもいいし。。
でも、力があることはわかりましたのでまずは休んで
一回り成長した姿で会いたいたいです^^
この週はほかの愛馬も1頭はなんとか1着でしたが
ほかは。。。よき張り過ぎますが。。。
かつお
2016/07/12 13:03
かつおさん、こんにちは。
今回は残念でしたが、ま、2歳の初戦
ですし、こんなもんかな〜と言う感じ
です。次走で前進を見せてくれれば、
近いうちに勝ち上がってくれそうです。
なべお
2016/07/17 10:49
なべおさん、こんにちは^^
昨日、ツアー会社からメール送信ありましたが
やはりだめでした。申し込みが遅すぎました。
あと、4名という人数の申し込みも最終的に
はあったかもしれません。
3回申し込みましたがタイムラグもあり。
キャンセルなしにしたのですがなぜか?キャンセル
待ちに。。。まあ、回ってくることは確実ないでし
ょうけど。。。とりあえず、8月中旬くらくぃまでは
このままにしたいと思います。。
もしも。。。ないなー^^;
その分、馬代にお金を使います^^
かつお
2016/07/20 12:55
かつおさん、こんばんは。
ボクも玉砕です・・・。
う〜む・・・なんかこの応募方法、
納得できない感じ。もうちょっと
何とかしてほしいなぁ・・・。
なべお
2016/07/20 22:24
なべおさん、こんにちは^^
なべおさんもですかー(−−)
なべおさんはもしかしたら当選すると
思っていたんですが。。。
やはり、先着なんですね。
単純に350+120=470ですから
本家同様に2週に分けてもいいかもと
思っていたんですが本家の秋ツアーと
いうのがあるんですよね。
そうなるとやはり無理だから結局、
早く申し込むしかないですよね。
今年はいけると思っていたので
かなり(−−)
本当に応募方法何とか改善して
ほしいです。
あと、いろんな書き込みを見ると
12時30分あたりがギリギリのライン
だたみたいです。

かつお
2016/07/21 12:59
かつおさん、こんばんは。
せめてキャンセル待ちの状況をリアル
タイムで開示してほしいですよね。
あきらめるべきか待つべきか判断できん!
なべお
2016/07/21 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
なべおのダービーday ヘトヘト日記 最終回 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる