なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS なべおのダービーday ヘトヘト日記 その3

<<   作成日時 : 2016/06/12 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダービーだけあって、
ファンファーレはもちろん生バンド!
画像






場内の一体感も高まったところで、
第83回東京優駿 2016年のダービーがスタート!
画像

画像

画像

画像


マイネルハニーが果敢に先頭を引っ張り、
アグネスフォルテ、プロフェット辺りが積極的に前方へ。

有力どころではエアスピネルが中段前方を確保し、
いわゆる「4強」はその後方の集団。

ブレイブスマッシュが相変わらず不穏な動向を見せますが、
それ以外は落ち着いた様子で1コーナーを通過します。





画像

画像

画像


道中はそれほど動きがなかったように見えました。

府中の長い直線に備えて、
各馬とも折り合いに専念と言ったところでしょうか。





馬群が直線に入り、坂を上ってきます!
画像




するとエアスピネルと武豊騎手が早くも前方へ!
画像

画像




これに外からマカヒキとサトノダイヤモンドが襲い掛かる!
画像

画像




さらにワンテンポ遅れてディーマジェスティがやってきたぁぁぁ〜
画像

画像




しかしマカヒキとサトノダイヤモンドはこれを寄せ付けず、
ほとんど同着に見える形でゴールイン!

川田騎手とルメール騎手はお互いの健闘を称え、
こんなシーンを見せてくれました。
画像








それにしてもかなり際どいゴールシーンでしたからねぇ。
写真判定にもちょっと時間がかかっている模様。

各馬ともコースから戻ってきて・・・
画像

画像




お、サトノダイヤモンドとルメール騎手はそっちに行きますか。
画像




一方の川田騎手もどうしたもんか、と言った感じですが・・・
画像




すると掲示板の1番上に「3」が点滅し始める!
画像

画像
川田騎手は馬上で思わず天を仰ぎ、
最高のパートナーとなったマカヒキの激走を労っていました。





芝コースに馬を進めると川田騎手は深く頭を下げ、
声援を送る大観衆に感謝の気持ちを伝えていましたね。
画像



さぁ、ウイニングランが始まります!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

ウイニングランの間も川田騎手は何度も頭を深く下げ、
大観衆に感謝している様子。

ガッツポーズで出迎えてくれた厩舎スタッフさんを見ると、
かなり感極まっていたようです。



ウイナーズサークル近くまで戻ってくると、
ようやく落ち着いてきたのかこのポーズを披露!
画像








レースの方も無事に確定。
画像




口取り式のために再登場した川田騎手はこの表情!
画像




金子オーナーのお姿も見える中、
和やかな雰囲気で記念撮影が行われましたよ。
画像




続いて関係者の表彰式。
画像

画像

プレゼンターはJRAのCMキャラクターである、
瑛太さん、鶴瓶さん、有村さんでした。







で、全着順はこんな感じ。
画像

ボクが馬券的に期待したのは3頭で、
エアスピネルとロードクエストとアジュールローズ。

結果的には皐月賞組の強さが際立った、
と言うことになりましたね・・・。


それにしても直線でのマカヒキとサトノダイヤモンドの攻防、
熱く、そしてすばらしい叩き合いでしたねぇ〜

なかなか良いダービーだったと思います。



その4に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なべおのダービーday ヘトヘト日記 その3 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる