なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファドーグ出走 丹沢S 観戦記

<<   作成日時 : 2016/06/05 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィーク前後からいろいろと忙しく、
なかなかブログを更新できない状況になっております。

それでも愛馬出走時には現地観戦してきてはいますので、
タイムリーにとはいきませんが、ご報告していきたいと思います。



で、今回はファドーグが出走した丹沢ステークスの模様を、
簡単にご紹介していきましょう。





東京D2,100m 丹沢Sの出走メンバーです。
画像

準オープンともなるとさすがに強敵ぞろいですね。



画像

画像

画像

画像


落ち着いた中にも覇気を感じさせ、
なかなか良いパドックだったように思いました。

ただ、馬体のラインがわずかに緩いかナ?
と感じたんですよね。

やはり前走から短めの間隔で使ってきた都合上、
ソフト調教で仕上げてきたのかもしれません。



いつも通りに先出しで馬場へ向かいます。
画像

画像

ノリ騎手は馬道入口に近くなってから騎乗していました。







人馬が馬場へ出てきました。
画像

画像

画像

画像


もうこのコンビになって経験も積んできましたし、
安定感のある返し馬を見せてくれました。

しっかりコミュニケーションが取れている印象で、
常に好走できるのも納得ですね。









オークスdayの最終レース、丹沢Sがスタート!
画像

画像

画像

画像


この馬の課題であるスタートですが、
今回はまずまずクリアしてくれたと思います。

五分に近い発馬から中段やや後ろに取り付き、
スムーズに序盤を進められましたね。

これなら・・・と言う邪念がワタクシの脳内に・・・。







ダートの長距離戦と言うことで道中は淡々と進み、
4コーナー付近になって馬群が凝縮してくる!

ノリ騎手とファドーグは直線に入って外からジワジワ進出、
余裕を持って前方をうかがい始めます。
画像






ヨシッ!そこから突き抜けろぉぉぉ!
画像

画像




あれ〜????
画像

画像


勝負どころから思ったほど脚を伸ばすことができず、
逆に超人気薄セイカフォルテに差されてしまう展開に。

それでもインの先行勢を交わして何とか5着で入線。





レース後、ノリ騎手と奥平先生はどんな密談をしたのかな・・・。
画像










今回の敗因についてボクの個人的な見解は、
単純に距離が長かったのではないか?と言うモノ。

母馬のペニーホイッスルはもちろん、
近親の馬たちもマイル以下で良績を挙げている血統。

やはりD2,100mは長すぎたと思うんですよね。


スタートを決めて道中もスムーズでしたから、
この馬にしては絶好のレース運びとなりました。

にも関わらず最後の直線で伸び切れないとは、
距離適性くらいしか理由がないのではないでしょうか。


強いて言うなら馬体にわずかな余裕が感じられたこと。

この馬の場合、どうしてもメンタル面の不安があるので、
追い切りの強さが加減気味になっていると思うんです。

今回は前走からの間隔がやや短かったので、
なおさら軽めを意識したのではないかと思うわけです。

パドックで腹周りがわずかに緩く見えたのは、
そんな理由なんじゃないかな?と。



いずれにしろレース後の陣営コメントもやや不自然でしたし、
まぁ、レース選択を誤ったと言う結論で良いと思います。

とは言え上がりタイム36.3秒はメンバー中3位ですし、
5着に押し上げてゴールする辺りは能力の高さゆえでしょう。

走り慣れたいつもの1,800m戦で戦えば、
このクラスでも十分に勝ち負けできると思います。





ただ心配なのは腱鞘部分が腫れたと言う、
脚元の具合なんですよね。

ここまで故障らしい故障がなかった馬ですから、
これが持病にならなければ良いのですが。

幸いにも余裕を持って休養できる時期ですし、
しっかり治して秋シーズンに戻ってきてほしいところ。


1月に連勝するなど今年前半は活躍してくれましたので、
ゆっくりと休んでいただきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファドーグ出走 丹沢S 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる