なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウォークロニクル 通算6戦目 観戦記

<<   作成日時 : 2016/05/02 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

少々の紆余曲折はありましたが、
04/30にウォークロニクルが中央競馬復帰を果たしました。

牝馬限定のダート戦を使うかなと思っていたのですが、
東京芝1,600mの混合戦でしたね。

もっともその「紆余曲折=ゲート再試験」のため、
予定に反してここになってしまったわけですが。


まぁ、いろいろなご意見はあるようですが、
とにかく出走にこぎつけられたのは喜ばしいこと。

実馬に会うのは昨年の新潟以来になりますので、
とても楽しみにして現地応援してきました。






で、当日パドックに行ってみるとこんなモノが!
画像

どなたのご高配か存じ上げませんが、
どうもありがとうございます!





さぁ、注目の馬体重が発表されましたよ!
画像

440Kg、名古屋時代のレベルをキープしてきましたね。
厩舎サイドの尽力が感じられました。





ウォークロニクル、東京競馬場のパドックに参上!
画像

画像

画像

画像


実馬を見たボクの第一印象は、
「だいぶたくましくなったなぁ〜」と言うモノ。

もちろん腹周りはまだまだ細く見えましたし、
他の出走馬たちよりは頼りない馬体だったでしょう。

でもデビュー戦や2戦目当時の馬体に比べると、
格段に良化していたと思います。

特にオシリ周りにはボリュームが感じられましたし、
毛ヅヤも良く見えましたよ。


一方のメンタル面ですが、
意外なほど落ち着いていましたね。

前の2頭がかなりゆっくり周回しており、
ウォークロニクルは歩きづらい様子でした。

それでもイラつくようなことはなく、
集中力を保って周回していたように思います。



ただし・・・
ちょっと気になることもあったんです。
画像

こんな感じで耳を後ろに向けたり、
ちょっと絞ったりするような仕草を何度も見ました。

やはり久々の大観衆と言うことで、
それなりにストレスを感じていたんでしょうね。

あるいはこの辺りも結果に影響したかもしれません。





止まれの号令がかかりました。
画像

鹿戸先生はロッカフラベイビーの方に行くかなと思いましたが、
こちらのファイナルチェックを優先されていましたね。



カッチー、ベテランの技でエスコートお願いします!
画像

画像











人馬が東京競馬場のターフに出てきました。
画像

画像

画像

画像

画像


なかなかスムーズな返し馬を披露してくれましたし、
パドックでの気配からも上位進出あるゾ〜とほくそ笑むワタクシ。










東京7R 芝1,600mがスタート!
画像

やはり、と言うべきでしょうか、
1馬身ほど出遅れての発馬となりました。

まぁ、それでも、
何とか最小限に留めたと言えなくもないですかね・・・。



もちろんこの辺りは織り込み済みでしょうから、
カッチー騎手も慌てることなく道中はジックリと追走。

外から少しずつポジションを上げて行き、
4コーナーまでには馬群の中段へと進出します。



さぁ、直線に入りました!
画像

画像

画像

外から脚を伸ばして先行勢に迫るかと思いきや・・・



画像

画像

画像

画像

思うように加速することができず、
今の位置をキープするので精一杯と言った感じ。

残念ながら勝負に加わることはできず、
8着での入線となりました。





画像

レースの方はやや荒れ気味となり、
上位の着順は6番人気-5番人気-3番人気。

1番人気ロッカフラベイビーも10着と言うことで、
僭越ながら我が愛馬の方が先着させていただきました・・・。










中央競馬復帰初戦であり、
臨戦過程にも紆余曲折があったこの1戦。

勝ち馬に0.7秒差の8着と言う結果、
決して悲観する必要はないと思っています。

脚が上がったように見えたラスト3Fも、
メンバー中4番目の34.8秒で粘ってくれました。

この内容なら能力的には十分足りていると思えますし、
コンディションさえ整えば勝ち上がりも期待できるでしょう。


ただこの馬の場合、
その「コンディション」が最も厄介なんですよねぇ・・・。

今回は馬体減・メンタル面・ゲート問題を考慮して、
軽め仕上げにならざるを得なかったはず。

今後も負荷を加減しながらの調整になると思いますし、
心身のコンディション造りは引き続きこの馬の大きな課題です。




レース後の更新コメントを読む限り、
この後は少し間隔を取りそうな雰囲気ですね。

次走、どんな状態で出走してくるのか、
鹿戸先生の手腕に注目して待ちたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウォークロニクル 通算6戦目 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる