なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 弥生賞day 珍入記 【 前編 】

<<   作成日時 : 2016/03/13 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週のことになりますが、
03/06(日)に中山競馬場で弥生賞がありました。

皐月賞に直結する重要な一戦と言うことで、
クラシックシーズンが間近なことを実感しますよね。


ボクはこうした前哨戦も含めてクラシックは現地に行かず、
TVでジックリ見る方が好きなタイプ。

ただ今年の弥生賞はとても興味がありましたし、
他にも注目するトピックスがあったので中山に脚を運びました。

ちょっと寒い1日でしたがなかなか楽しめましたよ。



そんなわけで当日の模様を簡単に写真でご報告しましょう。






まず最初のトピックは何と言ってもこのお方
画像


今や「時の人」となった藤田菜七子騎手。

騎乗したのは2Rだったのですが、
パドックはさながら重賞の雰囲気と言ったところ。

3歳未勝利戦にも関わらず大観衆が詰めかけて、
男性ファンも女性ファンも彼女に声援を送っていました。




レースの方はこんな感じ。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


正直なところボクは騎乗フォームの良し悪しを語れませんが、
菜七子騎手、下半身の力が足りないのかな?との印象を受けました。

他の騎手は追っている際に背中が丸まっているのに対して、
菜七子騎手は逆に背中が反っているんですよね。

恐らく、自分の体を下半身でシッカリ支えられていないのでは?
と言うのがボクの推測です。(なんて、適当なコト言ってすいません・・・)

ご自身もフィジカル面に弱点があるとおっしゃっていましたし、
この辺りが当面の課題になるんだろうなぁ。



一方、すでに話題になっていますが、
スタートのうまさはなかなかのモノがありそうです。

陣営側も発馬に難のない馬を選んでいるのかもしれませんが、
だとしても常にスムーズに馬を出しているのはリッパ。

こうした長所が勝利につながれば良いですね。










続いてのトピックはこの馬!
画像

画像

画像

画像

画像


5Rに出走したキャロットクラブ馬 ムーンクエイクです。

兄・姉にホーカーテンペストやバウンスシャッセを持つ、
クラブゆかりの良血馬ですよね。

そんな期待馬が「世界のフジサワ」に手掛けられ、
どう成長していくのかはとても楽しみです。

デビュー戦はやや不運気味な1戦となりましたが、
ここは勝っておきたいところでしょう。



レースはこんな感じでした。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


いや〜強かったナ〜

4コーナーを出てくるときの手応えがバツグンでしたし、
ルメール騎手は勝利を確信して直線を走らせていたでしょう。

未勝利戦とは言えこのパフォーマンスなら、
ダービーに挑戦するようなお話も出てきそうですね。










さて、こちらも菜七子騎手に負けず劣らずの
「競馬場のアイドル」ですよ〜
画像

画像

画像

画像

画像


よくぞこんなサラブレッドが産まれたよな〜と思うとともに、
よくぞ競走馬になりえたよな〜とも思わされるブチコ。

しかもけっこう強い、と言うところも唸らされますよね。

ウワサには耳にしていたのですが、
本当にメンコの額部分に「ぶちこ」って刺繍されてました。

ナルホド、この馬ならこんなセンスも許されるでしょう。


レースの方も3馬身差の快勝を決めてオープン入り、
今後、ますます注目の1頭になりますね。




と言うことで後編に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん
この日は敢えて現地応援に行かなかったんですが^^;
ムーンクエイクは愛馬なんですよ〜。
なべおさんが写真をたくさん撮ってくれていて何だかうれしかったです。
はやひで
2016/03/14 00:35
おぉ!はやひでさん、お久しぶりです。
ムーンクエイクの出資者さんだったとは
存じ上げませんでしたよ〜
バランスが良くて力強い馬体を見たら、
自然とシャッターを切りたくなりました。
栗毛もすごくキレイでしたしね。
かなり強い勝ち方でしたが、次走の選択
をどうするかはちょっと微妙ですよね。
できれば春の大舞台に挑戦したいところ
ですが。となると鞍上の問題も出てきて、
なかなか悩ましいかも・・・。
なべお
2016/03/14 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
弥生賞day 珍入記 【 前編 】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる