なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS なべおの2015年を振り返る 〜 その2 〜

<<   作成日時 : 2015/12/30 18:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

と言うことで続きです。


【 今年の愛馬MVPは文句なしにマッサビエル! 】

続いて3歳勢にお話を移しましょう。

2015年、ボク的にはマッサビエルの1年になったわけですが、
ここまで活躍してくれるとは本当にビックリでした。


昨年末の「衝撃のデビュー戦」を終えて、
これが後に「伝説のデビュー戦」と言われるかも、とお話しました。

結果、さすがに伝説とまでは言えないかもしれませんが、
でもあの派手なデビュー勝ちは能力の証だったんでしょうね。

今年1年のマッサビエルを振り返ると、
改めて感慨深いデビュー戦だったナと感じています。



  クラシック路線に参戦すること
  ステップレースに2番人気で出走すること、
  そして秋の大舞台「GI菊花賞」に出走すること。


これまでのボクの一口馬主歴では皆無な、
夢のような世界をマッサビエルが経験させてくれました。

個人的にはそれだけでも十分過ぎだと思いますし、
今年の愛馬MVPは文句なくこの馬です。



経験も実力も足りないマッサビエルが強豪馬たちに挑み、
奇襲に頼らず自分の形で真っ向勝負をしてくれました。

その結果、勝ったキタサンブラックからつけられた0.9秒差。

2016年の1年をかけて(もっとかかっても良いんですけど)
ぜひこの0.9秒差を埋めていってほしいと思います。

そして菊花賞に一緒に出走した馬たちと、
古馬の重賞で対戦できたらナと思う今日この頃です。







そして3歳勢でも復活劇があったんですよね〜

名古屋競馬で「修行」していたウォークロニクルが、
3戦2勝を挙げて中央競馬に戻ってきてくれました!

とにかく馬体減りに悩まされていた馬でしたが、
名古屋へ移籍すると調整は思いのほか順調に進行。

心身ともに良い状態を維持することができ、
ほぼ1ヶ月の間に2勝をつかみ取ることができました。


所属した名古屋の角田輝也厩舎と言えば、
かつての愛馬ベッロカリーノもお世話になった名門。

さすがの手腕で結果を出してくれましたね。
本当にどうもありがとうございました!



馬の方は何とかしっかりしてきたようですが、
引き続き心身の状態維持が課題になるでしょうね。

半姉ハピネスダンサーを見ても潜在能力には期待できますし、
態勢さえ整えば500万下で十分勝負できると思います。

まずはこの馬にとってベストな調整方法の確立、
これを陣営にはお願いしたいところです。







さて残念ながら勝ち上がりがかなわず、
引退を余儀なくされた3歳愛馬がジュモートリステです。

思い返せば育成時代から成長がスローテンポでしたし、
競走馬としては弱さが目立つ馬だったのかもしれませんね。

でも血統馬らしくレースでは能力を感じさせてくれましたし、
どこかで何かが噛み合えば違った結果が出たかも。


まぁ、その象徴的な1戦が4戦目でしょう。

新潟のマイル戦で戸崎騎手を背に猛然と追い込み、
同着ではないかと思えるほどの際どいハナ差で2着・・・。

あのレースぶりを見る限りでは態勢さえ整えば、
未勝利でも500万下で互角に戦えると思いましたけどね。

引退後はオークションで落札され、
新たな馬生を歩み始めることになったようです。





ところでこの記事を書くための参考にと思って、
何気なくインターネットでジュモートリステを検索したところ・・・

なんと、この馬の近況を知ることができちゃいました。

インターネット上で公開されている情報なので、
ここでご紹介しても問題ないでしょう。

こんな感じです。

  ・ オークションの落札者は矢野牧場さん。
  ・ 落札後は園田で走らせるべく調整を続けてきた。
  ・ ところがデビュー直前で屈腱炎を発症し断念。
  ・ 血統的魅力から矢野牧場さんの繁殖馬へ。
  ・ 12/14に矢野牧場さんに到着。


これらは「旧会員さんにお知らせしておきたい」とのことで、
矢野牧場さんのTwitterで報告されていました。

そのお気遣いにはボク自身大変感激しましたし、
会員さんの思いを理解下さっていることにも感激です。

ジュモートリステへも繁殖としての期待感とともに、
暖かい言葉がかけられています。


近い将来、ユニオンO.Cの募集馬にジュモートリステ産駒が、
なんてことがあるかもしれませんね。

とにもかくにも穏やかな馬生を送れるようで、
ボクとしてもひと安心しました。





と言うことでその3に続く〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(__)m
ゆっき〜
2016/01/01 11:23
ゆっき〜さん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もお互いの愛馬が活躍できるよう、
熱く応援していきましょう!
なべお
2016/01/01 14:15
あけましておめでとうございます。

新年は如何お過ごしでしょうか。
私も昨年はマッサビエル一色の一年でした。
菊花賞、思い出に残りましたね。
今年も愛馬の活躍を願って止みません。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
V8
2016/01/02 11:12
V8さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。

メジロドーベルがそうだったように、
マッサビエルも古馬になってから活躍
できる馬だと思っています。あるいは
本当に良化するのは今年からかも・・・。
そんな期待を込めて、今年も愛馬たち
を応援していきましょう!
なべお
2016/01/02 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
なべおの2015年を振り返る 〜 その2 〜 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる