なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS なべおの2015年を振り返る 〜 その1 〜

<<   作成日時 : 2015/12/30 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12/27(日)に有馬記念が終了し、
今年の中央競馬の開催も終了しました。

地方大井のレースはまだ残ってはいますが、
まぁ、愛馬の出走はありませんからね。

ひと足早く、簡単に、
2015年を振り返ってみたいと思います。




まずは全体的な数字を確認してみましょう。

【 勝ち星は減ったものの各馬とも元気に出走数を伸ばす! 】

〜 2015年 愛馬の総合成績 〜
2-6-3-4-3-10


7頭がトータル28戦に出走
うち1頭が2勝をマーク



昨年は「奇跡の」年間7勝を達成しましたが、
さすがにコレを続けることは無理だと思っていました。

ただし今年は28と言う出走数を稼いでおり、
この数字は過去最高だった昨年とほぼ同じです。

それに8着以内だった回数で言いますと、
今年は昨年を上回る22回。

なかなか勝てはしなかったものの、
みんなが元気に出走して好走を重ねたと言えそうです。

これはボクの一口馬主生活の理想形ですし、
そう言う意味では悪くない1年だったように思います。



ちなみに上記の総合成績ですが・・・

ウォークロニクルが走った名古屋競馬での結果を加えると、
出走数が3つ、勝利数が2つ増えることになります。

すると、やや変則的にはなりますが、
出走数は過去最高を更新したことになるんですよね。


ま、いずれにしても2015年を総括すると、
   みんなが堅実に走ってくれた1年
と言うことになりそうです。





【 ピグマリオン、見事に復活を果たす! 】

ここからは世代ごとにトピックスをお話していきたいと思います。
まずは2009年産と2010年産からスタート。


この世代については、ピグの復活に尽きるでしょう。

昨年の振り返りではだいぶネガティブなコメントをしましたし、
実際、今年も春先までは凡走が続いていました。

ところが夏の福島 横手特別で4着に好走すると、
盛岡→京都→中山と連続して掲示板に載る快走を披露。

特に京都のD1,800m戦では壮絶な叩き合いを繰り広げ、
惜しくも2着と言う結果でしたがシビれましたねぇ。


引退をも十分覚悟していた状態から完全復活を果たし、
見事に「Mr.掲示板」の称号を取り戻してくれました。



どうやら去勢による心身の変化がようやく落ち着いてきて、
レースでキチンと力が出せるようになったようです。

それと一時は障害の練習にも取り組んだわけですが、
あるいはこれも良い効果があったかもしれません。

今まで使わなかった筋肉を使ったり新しい環境での調教など、
馬への刺激やリフレッシュにつながった可能性があります。



それと忘れてはならないのが、
やはり加藤(征)先生の采配と言うことになるでしょう。

惨敗続きのピグを見捨てずに見守り、
しっかりと立て直して好走を引き出してくれました。

これにはさすがと言うほかなく、
今後も信じてお任せしたいと心を新たにした次第です。





そんなうれしい復活劇があった一方で、
「悩める姫さま」スペクトロライトが引退しました。

脚元の不安から療養・調整を続けていましたが、
秋ごろには復帰かとの情報も出ていたんですよね。

しかしながら結局それはかないませんでした。


馬自身のポテンシャルは高かったと思うのですが、
それをレースでうまく発揮し切れなかったんでしょうねぇ。

もっと良いレースができる馬だと感じていただけに、
競争成績と言う面では残念でしたね。


鞍ズレがきっかけでここまで競争生活が変わってしまうとは、
サラブレッド、特に牝馬は難しいナと実感させられました。


今後は繁殖としてのチャンスをいただけたようですから、
ぜひ自身の成績を上回る産駒を出してくれればと思います。





思ったよりもお話のボリュームが増えちゃいましたので、
いったんここまでで区切り、記事を変えて続けることにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なべおの2015年を振り返る 〜 その1 〜 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる