なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の愛馬が確定しました!

<<   作成日時 : 2015/09/20 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の1歳馬1次募集結果ですが、
先日キャロットクラブHP上で発表されましたね。

昨今は会員数がかなり増えた関係で、
思うように愛馬を確保できないケースもあるでしょう。

ボク自身については今年も完全無風決着でして、
4年連続で抽選とは無縁の募集シーズンとなりました。


それではさっそく今年の愛馬をご紹介しましょう。


スナップショットの14
画像
スナップショットの14 募集カタログ写真
(この写真はキャロットクラブの許可を受けて転載しています。)


父 : ハービンジャー
母 : スナップショット (母父:サンデーサイレンス)

生産 : ノーザンファーム (2014年4月28日生 牝 栗毛)
募集総額 : 1,600万円 (一口出資額\40,000)

育成牧場 : ノーザンファーム空港
預託予定 : 美浦 手塚貴久厩舎

8/27現在のサイズ
馬体重 : 451kg 
体高 : 154.5cm 
胸囲 : 180.0cm 
管囲 : 19.9cm 



2015/09/06 見学ツアーでの様子
画像

画像




ポジティブポイント(順不同)
  柔らかく弾むような歩様が好印象。
  ハービンジャー産駒らしく胸前とオシリの筋肉量豊富。
  鮮やかな栗毛とキレイな流星がステキ。
  落ち着いた気性に好感が持てる。
  遅生まれにしては馬体の成長がまずまず。
  半兄ヤングマンパワーは重賞戦線でまさに活躍中!
  母馬はスニッツエル、カンパニーとの配合で勝ち馬輩出。
  BMSサンデーを始め、母系は主要種牡馬が並ぶ。
  預託予定の手塚厩舎は実績十分。



ネガティブポイント(順不同)
  父産駒特有の緩さを解消できるか?
  遅生まれのハンデがどこまで影響するか?
  中央場所の芝コースにどこまで対応できるか?
  重賞馬を出したとは言え母の繁殖実績はイマイチ。





実は今年の場合は比較的すぐに絞り込みができまして、
ツアーが終わった時点でほぼこの馬に決まりました。

募集価格、血統の好み、厩舎などの条件が合っていましたし、
鮮やかな栗毛とキレイな流星もボク好み。

馬体は柔らかそうな筋肉に覆われており、
そして何と言っても弾むような歩様が印象的でした。



ハービンジャー産駒で遅生まれと言うのは、
正直なところネガティブなポイントかもしれません。

ただ現時点では思ったより馬体の成長が進んでいますし、
そこまで気にしなくても良いのかナと考えています。

落ち着いた気性もあって順調に育成生活を送っており、
健康面も良好とのことでしたよ。



むしろ心配なのはデビューできた後でしょうね。

  ハービンジャー産駒特有の緩さを早期に解消できるか?
  中央場所の軽い芝にどこまで対応できるか?


ま、徐々にハービンジャー産駒の傾向もわかってくるでしょうし、
それに合わせた調教なりレース運びもわかってくるでしょう。

その点、手塚先生は信頼がおける調教師ですから、
うまくコントロールしてくださることを期待したい!

大活躍中の半兄ヤングマンパワーも管理されていますし、
この厩舎に預託されるのは大きなプラス材料だと思っています。

「紺地に白T」のメンコを被った我が愛馬が目に浮かぶぅぅぅ〜



現役時代の母馬はクラシックを期待されるほどだったそうで、
それなりの見込みを持って繁殖入りしたようです。

近年は割とマイナーなカンパニーやスニッツエルを配合され、
そこから勝ち馬・重賞馬を出していますからね。

ポテンシャルと言う意味では期待して良いように思います。



本馬は桜花賞を目指すようなタイプではないでしょうけど、
2,000m前後でコツコツ走り続けてくれればボクとしては満足。

まずは何とか勝ち上がることが最大の目標ですね。


これで「募集価格4万円以下愛馬」が4年連続となり、
またもや下克上を楽しみにしながら成長を見守っていきます。

ぜひレイズ、マッサビエルに続き好走を見せてほしいですね!





<追伸>
一応、これ以外に候補としていた募集馬は・・・

・イグジビットワンの14
・アドマイヤセラヴィの14
・クレヨンルージュの14
・ハンドレッドスコアの14

あと、募集価格の問題はありますが、
ディアデラノビアの14にはやや後ろ髪引かれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん、こんばんは。

今年もツアーお疲れ様でした。(^-^)
年々、参加者が増えてきているようでツアーの質を維持できていけるのかなと心配しております。

さて、今年の出資馬確定おめでとうございます。
なべおさんは今年もハービンジャー産駒となったのですね。
好みはあると思いますが、僕もハービンジャーは良く見えるなと思える子が多いので毎年注目しています。

今年に関しては一度も出資したことの無い種馬の子を選びまして、なべおさんも候補に挙げていたアドマイヤセラヴィに決まりました。
新種牡馬で未知数ですがルーラーシップは現役時代応援していましたし、兄弟にもクラシックディスタンスで結果を残してる馬が多かったので(^-^)

あとは一般でラクカラチャとマルティンスタークです。

3歳の9月までに1勝を挙げられるようアクシデント無くいってほしいと願うばかりです。

マッサビエルの応援は現地まで行かれるのですか?
僕は中山から応援していますよ(^o^)/
ゆう
2015/09/22 01:09
ゆうさん、こんにちは。
おぉ!アドマイヤセラヴィの14を確保
されましたか!おめでとうございます!
かなり良く見えましたからねぇ〜
どんな競走馬に育ってくれるか、本当に
楽しみですね!

ボク自身、特に意識はしていませんが、
結果的にハービンジャー産駒になった
と言う感じです。そろそろ牧場サイド
も傾向をつかんできているでしょうし、
むしろこれからが面白くなる種牡馬だと
思うんですけどね。

とにかくお互いの愛馬たちが無事に元気
に成長してくれることを願っています。

マッサビエルの応援ですか?
フッフッフッフ。愚問ですね、それは。
「行きます」以外の回答はなぁぁぁい!
なべお
2015/09/22 16:22
なべおさん、こんにちは。
スナップショットご出資おめでとうございます。
力強さがある上に躍動感のある動きが好印象です!
私はメジロシャレードとマチカネホレルナヨに出資が決まりました。

明日はいよいよお互いの愛馬マッサビエルが、初重賞となる神戸新聞杯に出走ですね!
ラッキーなことに口取りが当たりましたので、現地応援に駆けつけたいと思います。
私も初の阪神競馬場、人間は当日輸送ですので入れ込まないようにしないといけませんね(笑)

何時もながらですが、マッサビエルには無事に元気に出走して貰いたいです。
V8
2015/09/26 10:43
V8さん、こんばんは。
おぉ!V8さんはメジロシャレード
の14ですか!なかなか良い感じの馬
でしたからねぇ〜。どんな競走馬に
成長してくるか楽しみですね!

明日はついにマッサビエルが表舞台
に登場しますね。各予想家の見解を
見ると、重い印はついていませんね。
まぁ、不確定要素が多いと言うこと
なんでしょうけど、むしろそのくらい
の方が気が楽かも・・・。

とにかく世代トップクラスを相手にし、
どのくらいの戦いができるのか?注目
したいと思います。ボクも仁川へ行く
ことにしていますので、どんな結果に
なるにせよ、しっかり応援しますよ!
なべお
2015/09/26 21:49
なべおさん、こんにちは^^
今週は菊花賞ですね^^なべおさんの愛馬
マッサビエルさんの活躍期待しています。
神戸新聞杯は輸送や大外などいろいろ不利な
面があったと思いますが今回は滞在競馬なの
で今回も馬券で応援します^^
うちも1000万で3着でなければもしかしたら
同じ舞台に立つことができたかもしれませ
んが。。。なかなか難しいです。
あと、今年はなべおさんと初めて同じ馬を
もつことができました。
スナップショット活躍してもらいたいです。
かつお
2015/10/21 13:01
かつおさん、こんばんは。
だんだんとドキドキの週末が近づき、
緊張も忍び寄ってきています。
まぁ、報道されている内容やクラブの
コメントを見ても強気にはなれないし、
落ち着いて臨めば良いんでしょうけど。

おぉ!かつおさんもスナップショットの
14に出資されたんですね!これは心強い!
無事に競争生活を送れるよう、しっかり
応援していきましょう!
なべお
2015/10/21 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の愛馬が確定しました! なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる