なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 グースベリーに会いました編 】

<<   作成日時 : 2015/09/13 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

募集馬見学ツアーのもう1つの楽しみと言えるのが、
2歳以上愛馬たちとの再会です。

今年は牧場滞在中愛馬が1頭のみと少々さびしかったのですが、
逆に言えば稼働中の愛馬が多いわけですからね。

ま、それはそれで良いことだと思います。





で、NF早来で英気を養っていたのがグースベリー

デビュー戦で笑撃・・・い、いや、衝撃の走りを披露した後、
特に精神面での成長を促すべく牧場へ戻ってきました。

近況コメントではやや疲労も見せてきたとのことで、
出資者のみなさんは少なからず心配していたと思います。

しかも今回展示されたのが放牧地ではなく、
ちょっと離れた小さいパドックだったんですよね。

なんだかイヤ〜な予感に心をザワつかせつつ、
パドックへと向かう出資者一行・・・。


画像

画像

画像

画像




でも実馬を見てすぐに安心することができました。

バツグンとは言いませんが、
まずまずの毛ヅヤで元気そうに見えたからです。

もちろん調教を課していませんから迫力はありませんが、
馬体のバランスの良さは十分に感じられましたよ。


まずはここまでの経緯や最新状況などについて、
関係者からうかがったお話を列記することにしましょう。

  どこかでトモを軽くヒネったようで運動を控えている。
  ただしごく軽症なので念のための判断。
  近々運動を再開する予定。(←たぶんもう再開しているはず)
  現在は体調そのものは特に問題なく元気。
  最初に入厩した後、急激に馬体の成長が進んだ。
  このため心身のバランスが崩れてデビューを遅らせた。
  良い馬体の馬で調教ではとても良く動いていた。
  実はデビュー戦ではけっこう期待していた。
  残念ながら心配していた点、悪い点が全部出てしまった。
  大竹先生は能力の10%も出ていないとの評価。
  騎乗した丸山騎手には気の毒な1戦になってしまった。
  しかし丸山騎手はグースベリーの背中の感触を絶賛。
  この馬は元NF場長の秋田サンお気に入りの1頭。
  今後は11月くらいまでは牧場で調整する見込み。


見学が始まった直後は落ち着きの無い様子でしたが、
次第に雰囲気に慣れてきたようで大人しくなっていましたね。

馬体や動きを見る限りではなかなか良いモノがあるようで、
ボクが思っていた以上に陣営側は期待を持っているようです。

特に秋田元場長はグースベリーの大ファンとのことで、
実際に見学の輪に加わって期待感をお話されていました。

馬の脚元を手でナデながらニコニコなさっている姿は、
何だかとても微笑ましかったなぁ〜。



とにかく競争能力については自信を持って良さそうなので、
それをいかにレースで発揮させるかが課題ですね。

当面はあまり追い込まないように調整を進めて、
精神面での成長を待つことになるでしょう。

年内に復帰できるかどうかくらいだと思いますので、
長い目で見守っていきたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ツアーレポートお疲れ様でした。
グースベリーの近況はとても気になっていたので、ありがとうございます。
ナーバスな馬の為にもちょっと離れたところでの再会良かったですね。
メンタル面の成長に尽きそうですが、辛抱強く待つしか無さそうですなー。
新潟の1000なら素質だけでなんとかならんかな…
東京か中山で再会できるのを楽しみに待ちたいと思います。


今年はなべおさんはどの馬に行かれたのでしょうか?
ちなみに今年の私はオール関西馬なので、どうかとは思いますが、発表を楽しみにしています。
玉藻十
2015/09/14 11:21
玉藻十さん、こんばんは。
グースベリーについては、ある意味、
だいぶ安心できたように思いました。
競争能力と言う面については牧場側が
けっこう自信を持っていそうですし、
大竹先生も高い評価をしている模様。

あとは気性面なわけですが、これは
「慣れ」である程度は解消できると
ボクは考えています。適度な間隔で
レースを使っていけば何戦かの間に
馬が競馬を理解できると思うんです。
そう言う意味でも早期にデビューが
できたのは大きなプラスだったと、
そう思っています。

今年の1歳馬ですが、近年の傾向と
同様で安い関東馬に投票しました。
1頭だけなのですが、まぁ、間違い
なく無風決着になると思います。

ま、念のため週末までナイショ、
と言うことにしておきます〜
なべお
2015/09/14 22:27
なべおさん、こんばんは。
お久しぶりです。
コリラスからHN変更後はなかなか書き込みしてませんでしたが
いつも拝見させていただいています。
ブログ名も変わりましたのでリンク修正願います(笑)
ご一緒馬、グースベリーに会われたんですね。
羨ましいです。
良いお写真ですね〜顔アップ凄くかわいいです。
今後のことなどたくさんレポートしていただきましてありがとうございます。今後の成長が楽しみですね。
お写真いただきたいです〜
アマル
2015/09/18 23:39
アマルさん、こんにちは。
あぁ、そうでしたね、スミマセン!
ブログのリンクを変えておきます〜

グースベリーは少し時間がかかると
思いますが、気性面さえ成長すれば
良い走りができると思うんですよね。

牧場サイドでもそこそこ期待を持って
くれているようですし、今しばらくは
見守りたいと思っています。

えぇと、写真についてですが、実は
少々トラブルになりかけたことがあり、
個別のやり取りはどなたかに関わらず
一切控えさえていただいています。

オホメいただき大変うれしいのですが、
上記のような事情をご理解いただければ
助かります。ゴメンナサイ・・・。
なべお
2015/09/19 16:01
お久しぶりです。
なべおさん、今年もキャロット一次募集終わりましたが、何頭出資馬が決定しましたか?
私は、4頭申し込みし3頭確定しました。
御一緒出来てたら嬉しいです。
ゆっき〜
2015/09/20 09:28
アラ、ゆっき〜さん、ごぶさたです。

ボクは今年も1頭だけで、無事に無風
決着でした。先ほど愛馬確定の記事を
アップしましたので、ぜひご覧下さい!
なべお
2015/09/20 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 グースベリーに会いました編 】  なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる