なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 ノーザンファーム Y3編 】

<<   作成日時 : 2015/09/10 11:20   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、ツアー2日目の朝です。

エアターミナルホテルの一室から外を見てみると、
天気はなかなか良さそう〜。
画像




ボクは旅先の朝ごはんをけっこう楽しみにしていて、
バイキングだとたくさん食べちゃうんですよね〜
画像

これでエネルギーをしっかりと補給し、
本日の見学スタートです!





ノーザンファーム Y3

<募集馬オス>
08. シーズンズベストの14
15. アドマイヤセラヴィの14
17. ポトリザリスの14
23. ボルボレッタの14
24. カスタリアの14
27. モンプティクールの14
29. カドリーユの14
31. グリッターカーラの14
37. ドレスデングリーンの14
40. パーシステントリーの14
43. トゥザヴィクトリーの14
45. データの14
64. フローリッドコートの14
65. エルダンジュの14
69. ウエストコーストの14
72. カメリアローズの14
76. キャンパスライフの14
77. メジロジョーンズの14
80. メジロシャレードの14



2日目最初のステージでは2頭に視線が集まりました。

まずご紹介するのはトゥザヴィクトリーの14です。
画像

画像

画像

今さら説明不要の超良血馬ですね。

伸びやかで活気ある大きな歩様を見せつけ、
デキの良さをアピールしていました。

ただしこの馬の場合はそうしたことよりも、
馬体重をどう判断するかが全てと言えるでしょう。

この時点で550Kgもの巨漢馬に育っており、
脚元への不安が間違いなく付きまとうと思います。

  脚のつくりがしっかりしているから問題なし

牧場スタッフさんはそのように説明なさっていましたが、
どうでしょうか、個人的にはもっと太くても良い気がしました。







もう1頭の大人気馬がアドマイヤセラヴィの14
画像

画像

画像

画像

上品でシャープな印象の馬体はバランスが良く、
力強い歩様にも好感が持てました。

自分が置かれた状況をすぐに理解できるなど、
なかなか賢い面があるそうですよ。

多くのギャラリーに囲まれても落ち着いていましたし、
その辺り、信じても良さそうです。

思えば半兄プレザントライフの募集時は2人曳きで、
脇をがっちりガードしての展示でしたよね。

それに比べるとこの半弟は、
精神面ではだいぶゆとりがありそうです。

人には比較的従順な一方で、
他馬に対してはけっこう強気だとのこと。


と、まぁ、プラス材料ばかりの1頭なわけですが、
個人的には以下のような点をちょっと懸念しています。

 強いて言えばやや背ったれでは?
 母馬が高齢であることの影響は?
 当日出ていた皮膚病は無罪放免で良いのか?


この辺りの減点材料をどう判断するかなんですけど、
1票を投じてみたい馬であることは確かですね。







ディープ産駒パーシステントリーの14も、
当然ながら良い印象を持った1頭。
画像

画像

画像

大きくて伸びやかな歩様に活気ある身のこなし、
まさしくディープ産駒と言ったところ。

使い出しが早いタイプではなさそうとのことですが、
それでも帳尻は合わせてくるんじゃないかな〜。







その他に好感を持った馬を何頭かご紹介しておきましょう。

シーズンズベストの14
しなやかな前肢のさばきに加え後肢の動きが力強い。
画像

画像




データの14
オシリのボリューム感があり、歩様には活気が十分。
画像

画像




メジロジョーンズの14
後肢の動きが力強く、大変活気のある周回を披露。
短距離血統強化を目的に導入された父馬が出ている印象。
画像

画像



ちなみに隣に展示されていたのがメジロシャレードの14で、
こちらも悪くなかったように思います。(写真はありませんが・・・)

40歳以上の世代にとってメジロの馬には親しみがあり、
この2頭の周りには自然とギャラリーが集まっていましたよ。



近年、毎年数頭ほどメジロの馬が募集されていますよね。

そんな縁もあってか今年の懇親夕食パーティーには、
レイクヴィラファームの岩崎氏がゲストで登場。

スピーチの中ではショウナンラグーンの青葉賞制覇と共に、
マッサビエルの活躍をとても喜んでいらっしゃいました。

実際、意外と魅力のある馬が提供されていますし、
今後もメジロ系の募集馬には気を配っておきたいところ。







と言うことで次は早くも最後の募集馬見学になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 ノーザンファーム Y3編 】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる