なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の1歳馬募集戦線スタート!

<<   作成日時 : 2015/08/22 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさま、暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。
近ごろ、ブログの更新が滞っておりまして恐縮です。

まぁ、いろいろとあるようで無いようでなんですけど、
なかなかブログのための時間が割けない日常でして。

それに加えてこの暑さもありましてねぇ〜。

我が家は冷房を一切使用しませんので、
そう言った面でもPC作業はちょっと厳しい状況です。

もうちょっと涼しい時季になれば、
多少は更新頻度が上がってくるかもしれません。





さて、そんなこんなで今年もいよいよ始まりましたね〜
1歳馬の募集戦線が!

ボクももちろん確定リストをひと通り眺めましたので、
感想などをちょっとお話してみようと思います。



〜 まさしく「OUR BLOOD」! 〜

「OUR BLOOD」と言うキーワードをクラブが使い始めたのは、
2年くらい前からだったでしょうか。

今年のラインナップを見ると、
このキーワードを具現化したような印象です。

今回募集されているクラブOG馬の産駒は29頭で、
これは昨年の26頭を3頭ほど上回る頭数。

なんと全募集馬の1/3近くがOG産駒なんですよね。


さらにクラブOG以外のお馴染み繁殖牝馬産駒を加えると、
実に半数以上の募集馬が「キャロット血統」となります。

これぞまさしく「OUR BLOOD」!


必然的に比較的若い繁殖牝馬が多いことになりますので、
この傾向はしばらく続くことになりそうですね。





〜 字面で判断すればかなり「西高東低」では? 〜

パッと見て「良い血統だナ」と思える馬たちは、
ほとんどが関西所属に配置されたように感じました。

これは高額馬に限ったことではなく、
お手頃価格ながら魅力を感じる血統の馬も、です。


まぁ、これはあくまでもボクの好みの問題なので、
みなさんの印象とは違っているかもしれませんが。





〜 ディープ産駒とキンカメ産駒は強気な値付け・・・ 〜

最低で募集価格10万円ですからねぇ・・・ディープ産駒。
もう、ボク的には門前払い状態でございます。

キンカメ産駒もこれに負けず劣らず15万円が最低価格。

キングカメハメハは種付けを一時お休みしていたので、
その影響があるんでしょうけどね。


ディープ産駒もキンカメ産駒も、
かつては5万円以下の募集馬がいたんだけどなぁ。

もはやボクには手が出せない世界になってきました・・・。





〜 引き続きハービンジャー産駒大量募集 〜

ハービンジャー産駒は今年も6頭がラインナップ。

今年はトップレベルの繁殖牝馬と言うよりも、
「OUR BLOOD」的な配合が多いのではないでしょうか。

牧場サイドの商売っ気も見え隠れするわけですが、
まぁ、でもなかなか魅力のある血統馬が多いと思います。

馬自体のデキが良かったりすると、
母馬優先の使い方が難しくなるかもしれませんね。


一方、リーズナブルな価格帯。
こちらで注目すべきはダノンシャンティ産駒でしょう。

募集されているダノンシャンティ産駒6頭は、
全て5万円以下で平均募集価格は4万円ちょっと!

なんておサイフに優しいんでしょうか!!!

実馬のデキによっては祭りになるかもしれませんよ〜





〜 新種牡馬はディープブリランテ推しか? 〜

新種牡馬の産駒も楽しみの1つですよね。

今年についてはディープブリランテ産駒が6頭、
ルーラーシップ産駒が5頭と言った辺りが目立つところ。

ボク自身はルーラーシップに注目していたので、
ディープブリランテ産駒の多さにはちょっとビックリです。

ルーラーシップの方が社台ゆかりの血統と言う印象ですが、
やっぱりダービー馬と言う点を評価しているのかな?


いずれにしろ、どちらの産駒も馬体の傾向が気になります。

ディープブリランテは筋肉モリモリなイメージで、
ルーラーシップの方はスラリ〜みたいなイメージかな。

う〜む、カタログ写真とDVDが待ち遠しいですね。







と言うことで今年のボクの愛馬選び方針ですが、
例年通り、特に変更なしです。

「関東所属で10万円以下」を原則とし、
後は実馬を見て決めていこうかなと思っています。


実は・・・

募集予定馬リストが手元に来た時点で、
ほぼ2頭に絞っていたんです。

だいたいおわかりかと思いますが、
ペニーホイッスルの14とパーフェクトジョイの14です。


念のためご説明しておきますと・・・

  ペニーホイッスルの産駒は続けて愛馬にしており、
  特にファドーグが活躍してくれている。


  パーフェクトジョイは元愛馬プリマティスタの半姉であり、
  同じく元愛馬リンノヴァーレの全姉でもある。

 

と言うことで指名する気マンマンだったんですけど、
両馬とも関西所属になっちゃったんですよね・・・。

まぁ、パーフェクトジョイの14は関西に行くと思いましたが、
まさかペニーホイッスルの14まで関西とは予想外。

ペニーホイッスル産駒はずっと愛馬にしたい存在でしたし、
エアグルーヴの血を継ぐルーラーシップにも大注目していました。

なのでハッキリ言ってかなりショックでございます・・・



そんなわけで現在、イチから出直しで愛馬候補を選定中です。
と言ってもその候補ってけっこう限られていますけど。

ま、例年通り、最終的には実馬の雰囲気に決定権があるので、
どんな結論になるかは募集ツアー次第です。

どんな馬たちとの出会いがあるか、
あと2週間、楽しみに待ちたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん、こんにちは^^
いよいよ1歳検討ですね。
昨日は愛馬同士が新馬戦で激突しましたが
残念でした。
なべおさんは2週間後ですね。自分は今年も
家でひっそり検討します。
来年はいきたいなー。ここ2年いけてないので
気持ちがいまいち。。。馬に回したのでしかた
ないのですが。。。
1歳はディープ産とキンカメ産はかなり競争ですね。
自分も悩んでいますがx権利あるので厩舎によって
は検討します。
なべおさんは検討していた2頭が関西とか。
可能なら関東関西で1頭ずつ検討すればどちらか1
頭はゲットできるかもしれませんよ。
やはり思い入れのある馬いいですよね。
ただ、いろいろとあると思うのですみません。
私の勝手な意見ですが。。
今年もお互いにいい馬にめぐり会いたいですね



かつお
2015/08/24 13:11
かつおさん、こんばんは。
競馬に関わっていると本当に1年が
早く感じますよね。2歳愛馬がやっと
デビューしたばかりなのに、もう1歳
募集の時期になってしまいました。

愛馬の選び方は人それぞれですし、
実馬を見たからと言って常に走る
馬を選択できるとは限りません。
まぁ、ボクなどは結局のところは
「勘」だけで決めているようなもの
ですけどね・・・。

ま、気楽にツアーに参加してきます。
かつおさんも納得の馬選びができれば
良いですね!
なべお
2015/08/25 22:51
なべおさん、こんばんは。

いよいよ1歳馬募集の季節が来ましたねえ
僕も確定馬リストが届いてから少しずつ選定して絞っていました。
ペニーホイッスル14は僕も候補にしていて、久しぶりになべおさんとご一緒できるかもと思っていたのですが

昨日からHPでカタログと映像が先行公開されてますが、写真を見て候補に追加したり、意外な厩舎に入厩予定で迷いが生じたりしている次第です

結局僕は今年もツアーに参加できません…。
なべおさんのレポを楽しみに出資馬を見つけたいと思います
ゆう
2015/08/26 21:51
ゆうさん、こんばんは。
今年も熱い時期がやってきましたね。
これから約1ヶ月ほど、脳内を若駒が
支配する日々になるでしょう。

ペニーホイッスルの14、ゆうさんも
目をつけていらっしゃいましたか〜
ボクは見送るつもりですが、関西で
OKと言うことであればぜひ投票して
みてはいかがでしょうか。

さてボクはツアーに参加しますが、
帰京するのは1次募集締め切り間際
ですので、ゆうさんの愛馬選びには
間に合わないものと思います。ま、
それ以前にボクの目はフシ穴ですし、
ご報告内容はあまり参考にならない
と思いますよ・・・。単なる旅行記
ですよ、旅行記。
なべお
2015/08/27 23:09
こんにちは。
グースベリーはほろ苦いデビュー戦となってしまいましたね。
不器用すぎる牝馬ですが、うまく要領を掴んでもらって、新潟の直線競馬あたりで勝ち上がってくれないかな…と思っています。

今年もなべおさんとご一緒できれば、楽しそうです(笑)。

マッサビエルのように、関東入厩予定馬の中には、当たりが潜んでいると思うので、なべおさん探偵の目利きにワクワクしています^^

私は×1なので、今回×2を貰って、来年のキンカメ牝馬(シーザリオ、ブルーメン、アヴェンチュラ)をゲットしたいのですが、ホームページにもあった通り、3頭揃ってキャロットに来る保証はないだけに…

当分悩むと思います(-_-;)
玉藻十
2015/08/30 14:17
玉藻十さん、こんばんは。

着順とレースぶりを見ると、グース
ベリーのデビュー戦は「残念」な結果
と言うことになるでしょう。

ただ、馬体の様子や返し馬での走りを
見ると、良いモノを持っていそう〜と
思えたんですよね。

マジメに走ってさえくれれば、きっと
良い結果が出せるはずと思うのですが、
ま、ご存知のように、マジメに走ると
言うことが最難関な馬なんだろうな〜

玉藻十さんは早くも来年の募集の計算
ですか!まぁ、会員さんも増えており、
ある程度の人気馬を獲得するならそんな
作戦も必要になってきますよね。

ボクは相変わらずの方針なので、ツアー
で会ってみて決めるつもりです。近年は
どうもカタログ・DVDと実馬にギャップを
感じることが多いので、今年もその辺り
がけっこう気になっています。

お互い、納得の愛馬選びができれば良い
ですね!
なべお
2015/09/01 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の1歳馬募集戦線スタート! なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる