なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS レイズアスピリット 13戦目 観戦記

<<   作成日時 : 2015/07/20 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

*** 2015/07/26更新 ***



ファドーグの8Rから1つおいた10R、
こちらにはレイズアスピリットが出走します。
画像
+2Kgの470Kgとのことで、
大きな馬体重増減はなく出走してきた模様。



さぁ、レイズがパドックに出てきました。
画像

画像

画像

事前の上原先生コメントでは太め残りとのことでしたが、
ボクの目には許容範囲内に見えました。

踏み込みも力強く感じましたし、
なかなか良いデキに仕上がっていると言う印象。

しっかりと落ち着いて周回していましたし、
これなら自分の走りができるだろうナと安心するワタクシ。


ところが結果的に言えば・・・
もうこの時点でけっこう消耗しちゃっていたそう。

特に精神面での消耗が大きかったようで、
前日輸送から出張馬房でも落ち着きが無かったとのことでした。

レース後に丸山騎手も妙に大人しかったと発言していますし、
走る前から戦える態勢ではなかったみたいです・・・。



わざわざ函館から戻ってきてくれた丸山騎手。
本当にうれしく感じていたんですけどねぇ・・・。
画像

画像

画像






福島の芝2,600m戦は向こう正面がスタートと言うことで、
返し馬は待避所方面に向かって走っていきました。
画像

画像






小雨が降る中、信夫山特別がスタート!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

2走前のレース運びに戻って、
この日は最後方から馬群を追いかける形に。

この福島で500万下を勝った時の展開を髣髴とさせます。


ただ、追走にやや苦労しているようにも見受けられ、
バツグンの手応えと言うわけではなかったように感じました。

やはり雨で滑りやすい馬場が影響していたように思います。



若干の不安を抱きながらも3コーナー過ぎで進出開始。
画像

画像

画像
直線に入ると大外から前を追いかける態勢に!



しかし不安は的中・・・。
ジリジリとは伸びるものの前との差はなかなか縮まらず。
画像




ようやくスピードに乗ってきたようで、
先行勢を1頭、2頭と交わしていきますが・・・。
画像

画像

画像




6着までポジションを上げることが精一杯。
画像
2番人気の評価に応えることはできませんでした。






引き上げてきた丸山騎手も浮かない表情ですね・・・。
画像




3人並んだ後姿も、心なしかがっかり感が漂います・・・。
画像




ま、次、がんばってね〜
画像




う〜む、掲示板に載らないとはちょっとサビシイ・・・。
画像











馬体のデキは良かっただけに残念な1戦となりましたが、
この馬の大きな課題を再認識する結果にもなりました。

サンシャインS、湾岸S、そして今回と、
近3走はいずれも敗因の1つに精神面が挙がっています。

しかも各々が異なったシーンでそれを露呈しており、
問題をより難しくしているように思うんです。

  ・サンシャインS → 発馬から掛かる
  ・湾岸S → ムチに過剰反応
  ・今回 → レース前に高テンション


「精神的に幼さが残っている」と言えばそれまでかもしれませんが、
どうも状況が少しずつ悪化している気もするんですよね。

もっとも、デビュー前後は「お戯れ」を問題視していましたし、
今に始まったことではないのかもしれません。

まぁ、そんな、人間を困らせちゃうようなところが、
レイズの憎めない魅力だとも思うんですけどね、ボクとしては。


とは言いつつも、この辺り、陣営がどう対処してくるのか?
今後の動向に注目して行きたいと思います。



一方で今回の場合、滑りやすい馬場や57Kgの斤量もあり、
必ずしもこの馬にとって有利な条件ではなかったでしょう。

そんな中でも上がり3Fタイム36.4秒はメンバー中3位ですし、
クラス上位の力があることは見せてくれたと思います。

まぁ、ある意味、精神面に余裕があれば楽勝だった、
と言うことなのかもしれませんが・・・。



とにかくこの精神面での課題をクリアしなければ、
もう1段階ステップアップすることはできないと思います。

この夏休み中に何とか良い方向にもっていき、
秋シーズンにつなげたいところです。



レイズの春シーズンは弾け切れない結果になりましたが、
この馬は秋〜冬の方が好成績を挙げています。

そう言う点でも夏以降に期待したいですね。
復帰を楽しみに待ちたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイズアスピリット 13戦目 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる