なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS アテルンジャ〜

<<   作成日時 : 2015/01/25 10:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんは「中央競馬 的中戦隊☆アテルンジャー」って、
ご存知でしょうか。



コレ、ラジオ日本の競馬予想番組でして、
毎週土曜日の20:00〜21:00に放送されています。

番組名からもおわかりかと思いますが、
ちょっと独特な雰囲気が漂う番組なんですよね。

「戦隊モノ」になぞらえて番組が作られていますし、
全体的に70年代のアニソンが多く使われています。

馬券予想中心の構成ではあるのですが、
当てることよりも楽しむことに重きを置いている印象。

MCを務める方々もだいぶ緩〜い感じの進行ですし、
このノリは苦手・・・と言う方もいらっしゃるかもしれせん。



ボク自身は70年代アニメを見て育った世代ですし、
当てることより楽しみたいと言うコンセプトもウエルカム。

現役競馬実況アナの気さくなトークも気に入っていて、
毎週楽しみにして聞いています。



ただ土曜日にリアルタイムで聞くことは難しいので、
radikaで録音しておいて聞くのは通勤時。

しかも2〜3週ほど前の放送分を聞いているので、
「予想」と言う面では全く意味を成しません。

それでもレースや予想を回顧的に聞くと意外に面白く、
番組そのものの面白さもあって十分楽しめています。





と言うことで前置きはこの辺りまでにして、
そろそろ本題に入りましょう。

この番組にレギュラー解説者として出演するのが、
馬三郎の長谷川仁志氏。

長谷川氏と言えばキャリア30年以上を誇り、
競馬予想界の重鎮とも言える存在ではないでしょうか。

あの冷静な語り口で理路整然と予想を述べられると、
何となく当たりそうな気がしてきますよね。



で、ちょっと古いお話で恐縮なんですけど、
2014年12月6日の放送分を聞いたときのこと。

翌日の松戸特別の予想コーナーになり、
長谷川氏が本命馬を披露すると・・・





まさか我が愛馬の名がラジオから流れてくるとはビックリで、
思わず電車の中で「え゛っ 」って声が出そうになりましたよ〜

しかも著名な予想家が本命に推してくれたなんて、
これはもう、うれしい限りですよね。

残念ながらこの時は結果が伴わなかったわけですが、
次走ではぜひとも長谷川氏の期待に応えてほしいところ。





し・か・も!
お話はこれで終わりではございません!

2014年12月26日放送分でも長谷川氏がやってくれました。
グッドラックHCの予想を披露するコーナーで・・・




いや〜ん長谷川サンったら、
「これは自信あります!」だなんてぇぇぇ〜

この時は会社に向かって歩いていたのですが、
思わず「何だとぉ〜 」と声が漏れかけましたよ〜

長谷川氏はけっこう高く評価して下さっていまして、
夏頃から間違いなく本格化してきているとのことでした。



インターネット上の記事で愛馬の名を目にすることって、
まぁまぁ、そこそこあると思うんですよね。

これがラジオやテレビと言うことになると、
レースの実況中継以外ではだいぶ機会が減ると思います。

それだけにこの一件はちょっと鳥ハダが立つくらい、
ボクにとってはうれしいできごとでした。


アレ?!もしかして長谷川サン、
キャロットクラブからワ●ロでももらってるのかな・・・





ちなみに冒頭でもお話しましたが、
ボクはこれらの放送を2〜3週遅れで聞いたわけです。

もしリアルタイムで聞いていたら、
興奮して土曜日の夜は眠れなかったかも・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アテルンジャ〜 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる