なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS スペクトロライト 12戦目 モニタ観戦記

<<   作成日時 : 2014/12/22 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日12/20(土)中京2Rにスペクトロライトが出走し、
目立った見せ場すら作れない10着と言う結果に終わりました。

夏の新潟以来となる1戦だっただけに、
何らかの前進を期待していたんですけどねぇ・・・。

正直なところ、ここ数戦のリプレイを見ているような感じ。
う〜む・・・こんなレースしかできない馬なのかなぁ。

いろいろと思うところもあるのですが、
ひとまず当日の模様をご報告していきましょうか。










馬体重が発表されてみると、
スペクトロライトは増減なしの470Kg。
画像

体を減らして出走しそうだとのことだったので、
これは良い傾向だゾとほくそ笑むワタクシ。



パドックでの周回が始まりました。
画像

画像


確かに腹周りはギリギリに見えましたが、
事前の情報よりは良いデキだったのではないでしょうか。

少し気合いを見せるようなシーンもありましたし、
個人的には良い走りができそうな印象を受けました。



そして鞍上には世界のムーア騎手が!
画像

騎手が騎乗して馬の雰囲気がキリッとしましたし、
もしかして・・・と淡い期待すら感じたんですけどね。







返し馬の様子は悪くなかったと思います。
画像


ここまでの様子はむしろポジティブに感じられたほどで、
久しぶりに良いレースが見られるのではと思っていました。



中京2R 牝馬限定のD1,800m戦がスタート!
画像

画像

画像

スペクトロライトは好発を決め、
さすが世界のムーア騎手と思わせてくれます。

ただ、そこからは他馬を前に行かせる形をとり、
結局、外めの中段後方で1コーナーへ。




道中はバッチリ折り合って落ち着いた走りを見せ、
なかなか良い状況のまま最後の直線へ。
画像

画像




でも、ここからなんですよねぇ・・・。
画像

画像

良い形で直線に入って後は外から脚を使うだけ、
と言う状況にはなっているんです。

でも全く伸びてこないのが最近のスペクトロライトで、
今回もそんなシーンが繰り返されたわけです。

ゴール前に至っては完全にモニタ画面から消えており、
早くもガッカリ感でいっぱいになるワタクシ・・・。




レースの方は人気薄ショウリノウタゲが優勝、
そこから0.9秒遅れた10着でスペクトロライトが入線。
画像

画像




かなり残念な結果になったわけですが、でも、
ゴール板を過ぎた後、ムーア騎手がやってくれましたよ〜
画像


勝ったショウリノウタゲにインコースから忍び寄り、
ウイニングランを映そうとするTVカメラを敢然とブロック!

あたかもスペクトロライトが勝ち馬のように見せてくれました!
さすが世界の名手は違う!!!









さて、繰り返された惨敗をどう結論付けるのか?
ぜひ堀先生の見解をお聞きしたいところ。


何と言いますか、陣営側の方針みたいなモノが、
全く見えてこないなぁと感じています。

前走の敗因を活かして調整なり工夫なりして、
次のレースに臨むと言うのが当然の形だと思うんです。

でもスペクトロライトのここ数戦に関しては、
単に走れる態勢になったと言うだけで出走している感じ。

敗因が精神面なのか馬体面なのかも不明確なまま、
七分くらいの仕上がりで出走を繰り返している印象です。

常にトップクラスの騎手が配されていることも、
クラブ側の「言い訳」に感じると言ったら言い過ぎかな・・・。



まぁ、あくまでも何も知らない素人のボクの印象ですし、
実際にはいろいろと手を尽くされているのかもしれません。

でも結果だけから言えば「大敗を繰り返しているだけ」、
みたいに見えちゃうんですよね。

やはりもっとバックグラウンドを説明していただいて、
陣営側の考えを理解したいと言うのが切なる要望です。

  どんな理由でD1,800mを使い続けているのか?
  他の条件に出走させないのはナゼなのか?
  夏以降の休養ではどんな方針で調整してきたのか?
  大敗を続けている原因をどう判断しているのか?
  そもそもこの馬の特性をどうお考えなのか?

他にもいろいろあるとは思うんですけど、
まずはこの5点について明確なコメントがほしいですね。



このクラスのこの条件で強い勝ち方をしている馬ですし、
ちょっとしたキッカケで良い走りが戻ってくると思っています。

そのための模索を陣営側からもっと強く打ち出してくれれば、
すぐに結果は出なくてもこちらのもどかしさが少しは解消されるはず。

次走ではその辺りに進展が見られるよう、
期待して見守りたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペクトロライト 12戦目 モニタ観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる