なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 NF Y5 & 6編 】

<<   作成日時 : 2014/09/11 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【ノーザンファーム Y05 & Y06】


今年の1歳募集馬見学もこのステージがラスト。

何と言ってもまずはこの馬からご紹介すべきでしょう。
ヒルダズパッションの13です。
画像

画像

募集価格\300,000と今年最高値の1頭ですから、
興味津々で実馬とご対面。

なお数日前に軽い外傷を負ったとのことで、
厩舎内展示になっていました。

ボクの感想は「さすがにイイ馬だな〜」と言うモノ。

上品で整った馬体のラインが印象に残り、
身のこなしもしなやかだったように思います。


ただ、確かに高級感漂う良駒だなと感じましたが、
\300,000をペイする活躍ができるか未知数ですからねぇ。

個人的には見せていただくだけで十分、ということで。



ちなみにヒルダズパッションの13の配合について、
牧場側はドナブリーニ産駒を意識したとのこと。

現役時代のドナブリーニは短距離で活躍しましたが、
ディープとの配合でクラシック向き産駒を輩出しました。

この「ディープX短距離母馬」が成功パターンなのでは?
と牧場では考え始めているそうです。

そこで現役時6F前後で活躍したヒルダズパッションに、
ディープを配合したと言うことでした。

今後、このパターンの産駒が増えてくるかもしれないですね。








この馬も多くのギャラリーに囲まれていました。
シーザリオの13です。
画像

画像

画像

画像

オシリのボリューム感が十分にあり、
筋肉質で力強い馬体が印象に残りました。

キンカメ産駒にしては身のこなしもしなやかでしたし、
父・母の良いところ取りと言ったイメージです。

角居厩舎に預託されることからも、
関係者の期待はかなり高い1頭なんでしょうね。








続いても高額な1頭、リッチダンサーの13です。
画像

画像

画像

母馬のリッチダンサーってスゴいですよね。

輩出した3頭の産駒は全部異なる父との配合で、
しかも3頭とも中央で3勝以上を挙げています。

今回配合されたのはアドマイヤムーンで、
なぜか社台系じゃない種牡馬・・・。

この選択がどう出るのか?ちょっと興味深いところ。


実際の馬の方はさすがとも言えるデキで、
前肢を良く動かしながら力強く歩いていました。

個人的にはわずかに硬い印象を受けたので、
兄や姉とは違う路線で活躍するかもしれませんね。








さて、人気馬が多かったこのステージで、
意外とギャラリーを集めた馬がムービングアウトの13
画像

画像

画像

地方競馬ながら父の産駒も母の産駒も好成績で、
進むべき道は間違いなく「ダートの短距離」。


そんな割り切りと言いますか、わかりやすさと言いますか、
ハッキリした方針に好感を持った会員さんが多かったのかも。

もちろん実馬のデキもなかなかのモノで、
後肢を深く踏み込んだ力強い歩様を見せていました。

馬体そのものも思った以上にバランスが良く、
「パワーだけの馬ではない」と言った印象。

2頭目や3頭目の出資候補として、
かなり面白い存在なのではないでしょうか。








と言うことでご報告はここまで。

今年も多くの若駒に会うことができて、
大変楽しい2日間でした。

牧場関係者のみなさま、クラブ関係者のみなさま、
そして多くの馬たちに御礼申し上げます。





さて、1日目夜の懇親夕食パーティーでのこと。

キャロット(の馬)があんまり勝っちゃうとマズイんだけどね
なんて、カツミさんが本気とも冗談とも取れるお話をしてました。

実際、馬主リーディングは社台R.H.とサンデーR.を抑えて、
キャロットファームが首位に立っているんですよね。

近年の募集馬レベルの充実ぶりを実感してきただけに、
この結果にはボク自身も感慨深いモノがありました。

そんな状況下で募集された今年の1歳馬たち、
競馬場でどんなレースを見せてくれるのでしょうか?

みんなが無事に育ってくれることを願いつつ、
1年後を楽しみに待ちたいと思います。







〜 オマケ 〜

ノーザンホースパークの厩舎では、
以前から何頭かの有名馬が余生を送っています。

最近はこの余生厩舎メンバーが徐々に「充実」してきて、
頭数が増えただけでなくGI馬も加わるようになりました。

ボクがこの厩舎を見学しに行った時は、
フォゲッタブルが顔を出してくれましたよ。
画像


けっこう懐かしい馬たちが顔を揃えているので、
機会があったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 NF Y5 & 6編 】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる