なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の愛馬が確定しました!

<<   作成日時 : 2014/09/20 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今年のキャロットクラブ1歳馬募集戦線は、
先日をもって最初かつ最大のヤマを迎えましたね。

クラブ側から一次募集結果発表があり、
みなさんの表情もひきこもごものことと思います。



ボク自身はと言いますと、
完全な無風決着で愛馬が確定しました。

これで3年連続の無抽選となり、
最優先落選権利とも全く無縁なワタクシです。

ではさっそく今年の愛馬をご紹介しましょう。



    ラズベリータイムの13
画像
この写真はキャロットクラブのカタログから転載しています。


父 : ワークフォース
母 : ラズベリータイム (母父:フジキセキ)

生産 : 木村秀則 (2013年3月22日生 牝 栗毛)
募集総額 : 1,400万円 (一口出資額\35,000)

育成牧場 : ノーザンファーム早来
預託予定 : 美浦 大竹正博厩舎

8/28現在のサイズ
馬体重 : 463kg 
体高 : 154.5cm 
胸囲 : 173.5cm 
管囲 : 20.2cm 



09/06見学ツアーでの様子
画像

画像



ポジティブポイント (順不同)
   前肢の動きが大きくてやわらかい。
   背中のラインが長くてキレイ。
   容積の大きなオシリは推進力がありそう。
   伸びのある歩様はいかにも芝中距離向き。
   カーリアンの血が入っている点に好感。
   母はマイル〜2000mで3勝と実績馬。
   預託予定の大竹厩舎は4年連続20勝以上。
   非社台系生産のキャロットクラブ馬はけっこう走る!
   何と言っても募集価格\35,000は激安!



ネガティブポイント (順不同)
   母の産駒は現時点で勝ち上がりなし。
   どうなんだ、ワークフォース産駒!?
   BMSとしてのフジキセキは近年やや不振。




ツアー報告の中でもお話していますが、
この馬は今年最大の隠し球だと思っていました。

ところが実馬があまりにも好印象だったせいか、
ツアーで人気が急上昇してしまった様子。

もはや隠し球と言うより人気の1頭になってしまいました。


ボクは今年は1頭のみの出資なので、
自動的にこの馬が最優先枠となって無事に確保。

しかし一般枠で投票した会員さんについては、
けっこう落選組が出ているようですね。

ここまでの争奪戦になるとは予想以上でした。




当初、写真と血統だけを見た段階では、
ラズベリータイムの13は全くノーマークな存在。

その評価が変わり始めたのは、
DVDでの動きを見た時だったんですよね。

肩周りなど前肢の動きが大きくて、
「アラ?ちょっとイイんじゃないの?」と思ったんです。


しかしながらワークフォース産駒の評判はイマイチですし、
BMSのフジキセキもパッとしない感じ・・・。

それでも何となく心の中に引っかかっていたので、
実馬を見て評価を確定させることにしました。


で、ツアーでご対面してみたところ、
コレが想像以上にかなり良く見えちゃったわけです。

しかも定点展示では多くのギャラリーを集めるほどで、
ボクの妄想に留まるレベルじゃなさそうな状況に。

  ワークフォース産駒うんぬんとか、
  BMSフジキセキとかは無関係にこの馬のデキは良い。

  (それに募集価格の激安ぶりには本当に助かる!)

ボクの結論としてはそう言うことになりまして、
今年の愛馬候補に決定した次第です。


それと・・・
激安馬と言えばレイズアスピリットで良い思いをしているので、
2匹目のドジョウを狙ったような面もなきにしもあらず。

レイズの牝馬版としてこの馬にも期待を寄せたいところ。

とにかく無事に出走してくれることが1番ですから、
心身ともに元気な競走馬に成長してほしいと思います。

激安の牝馬が今後どんな「下克上」を見せてくれるのか、
本当に楽しみです!





<追伸>
ちなみに愛馬候補の次点だったのはラドラーダの13、
その次の候補がヒカルアモーレの13でした。

この2頭はボクが言うまでもなくすばらしい馬でしたが、
やはり人気と価格面でハードルが高いとの結論。

ボクにとっては高嶺の花だったと言うことですね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
愛馬決定おめでとうございます。
私も幸運なことに、一般で通りました。
なべおさんのブログは5年前のツアー時から拝見しておりますが、初めてご一緒させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

自分もなべおさんと同様に、背タレとは無縁な腰回りの筋肉のラインに惚れました。
フジキセキの良さが出ているように感じます(フロアクラフトの腰のラインにそっくり)。

この馬はノーザンファームが900万円で競り落とした馬を、500万円盛っての募集ですが、うまく隙を突いた入札だったようです。

他のワークフォース募集馬2頭を鑑みての設定額と思われますが、実際の評価や期待値はもう少し上だと私は思うのですよ。そう考える人は私以外にもいっぱいいたんでしょうね。

ノーザンファームがキャロットに回した上で、早来育成に・・プンプン匂いますよねぇ(笑)

気になる点は首が高いところと、ちょっと人気し過ぎたところでしょうか。

それでも、楽しみな馬であることは間違いないですね。

この馬で、桜花賞やマイルCの夢を見たいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
玉藻十
2014/09/21 12:10
玉藻十さん、こんにちは。

おぉ!一般枠で通りましたか!
それはおめでとうございます。
初のご一緒馬と言うことで、共に応援
していきましょう。

クビが高いのではないか?の件ですが、
DVDの動画でボクもそう感じていました。
で、ツアーの時に実馬で確認しましたが、
それほど気にはなりませんでしたよ。
今後の調教でも変わってくるでしょうし、
この点については問題視しなくても良い
のかなと思っています。

価格についてはおっしゃる通りで、社員
さんも同じ見解でした。NF早来での育成
も含めて、確かに匂ってきますよね〜

とにかく無事に進んでくれれば何らかの
結果を出してくれる馬じゃないかと。
ホント、楽しみですね!
なべお
2014/09/21 13:06
なべおさん、当選おめでとうございます! ラズベリータイムは芝の中距離で期待できそうですね♪
私は最終日の票読みでリッチダンサーが順調に票を伸ばす一方、モンローブロンドがランクインしてきて、迷った末モンローブロンド最優先にして確定しました。
リッチダンサーは募集価格以上というか大仕事をやってのける器だと思いますが、高嶺の花でしたね^^;
あほ太郎
2014/09/21 15:36
あほ太郎さん、こんにちは。
ハービンジャー産駒に決まったんですね。
まずはおめでとうございます。
ソニンク系はとにかく走りますから、期待
が高まりますね。お互いに愛馬達が無事に
成長してくれることを願いたいところです。

リッチダンサーの13は見た目も厩舎も血統
も高スペックですからねぇ。争奪戦になる
のも当然なんですよね。ま、でも、走って
みないとわからないのがこの世界。

話題馬たちが1年後どうなっているのか?
それはそれで楽しみです。
なべお
2014/09/21 18:20
なべおさん、こんばんは。
ご無沙汰ですしたm(_ _)m
ラズベリータイム出資確定おめでとうございます。
私もこの仔とスターリットラヴを悩んで後者を一般で申込みましたが見事に撃沈、現状結局最優先戦のケルアモーレのみとなりました(笑)
今年のキャロットはこのあたりの一般が激戦でしたね〜。
お互い無事にターフを走れる立派な競走馬になるよう応援していきましょう。
もう1頭とか検討してますか?
さきゆめ
2014/09/23 21:29
なべおさん、こんばんは。
お久しぶりです。
コリラス改め、アマルです。(^_^;
ブログもタイトル変わってます。(^_^;

今年はご一緒馬確定です!
ラズベリータイム、一般で何とか当選しました。
それにしても人気しちゃいましたねぇ。

ツアーのお写真素敵ですね。
生で見られたの羨ましいです。いいなぁ。

ご一緒よろしくお願いします。
アマル
2014/09/23 22:00
さきゆめさん、こんばんは。
ブログの方、いつもコッソリ拝見して
おります。

さきゆめさんは抽選でアウトですか・・・
おっしゃるように意外な馬がけっこう
激戦になったようですから、残念な結果
もやむなし、と言ったところですかね。

それでも、ケルアモーレの13は加藤(征)
先生のところですし、クラブ期待の1頭
だと思いますよ。楽しみですね!

ボクは今年は1頭のみと決めているので、
ここまででお祭りは終わりです。

1.5次〜2次募集でのみなさんの状況を、
遠くから眺めようと思います・・・
なべお
2014/09/23 22:46
アマルさん、こんばんは。
ごぶさたしております。

おぉ!ラズベリータイムの13を抽選で
当てましたか!これはおめでたい!!
一緒に応援していきましょう〜

馬の写真は何と言っても天気。
天気が良ければ勝手にキレイに撮れる
モンなんですよね〜

EOS KissももうX7ですか・・・
ボクの愛機はX2ですから、だいぶ古く
なっちゃいましたねぇ。
なべお
2014/09/23 22:52
なべおさん、こんにちは
ラズベリータイムの13おめでとう
ございます^^私はこの馬は一般で
申し込みましたが外れました(−−)
ほしかった。。。
最優先をなべおさんの次点でいき
ましたが母優先・X権利の壁は厚
く撃沈しました。
おかげさまで来年はX権利もちなの
で価格関係なしで望めます。
しかし、数頭書いてあたりは1頭です
から今のキャロはとんでもないです。
とりあえず、明日からの1.5次で数
頭応募します。だめなら当たらないキ
ャンセル募集でいきますね。
それでだめなら来年に頑張ります^^
しかし、応募方法を真剣に考えないと
今後キャロでは母優先かX権利ないと
ほしい馬が当たらないそんな状況です
ね。
ガク。。。
最後に、キャロできれば最終の得票数も
記載があると本当は参考になるんですが
ね。。贅沢ですが。。。
かつお
2014/09/24 12:50
かつおさん、こんばんは。
なかなか厳しい募集戦線になっている
ようですね。心中、お察しします・・・。

最優先はラドラーダの13でしたか〜
あの馬は大激戦だったでしょうね・・・。
まぁ、厩舎も含めて関東馬で最も期待
される馬でしょうし、例え自分の愛馬
でなくても注目していこうと思います。

おっしゃるように人気の高い馬の確保
は今後も困難を極めるでしょう。また、
JRA側による預託頭数削減の影響により
募集頭数も減らしていますから、票数
が分散しにくい方向に行っていること
も要因の1つかもしれません。

まぁ、ボクは人気馬に投票する可能性
が低いのであまり気にしていませんが、
争奪戦があまりに過熱するようだと、
傍観者と言うわけにはいかなくなるかも。

とにかく、かつおさんの1.5次が良い結果
になること、陰ながら願っております!
なべお
2014/09/24 22:15
こんにちは。
去年から一口を始め、
ブログをたびたび拝見させていただいています。
それも年一頭と決めており、
今回の募集で3頭目なのですが
なべおさんとファドーグとラズベリータイムで2頭被っているようです笑(2/3が被るなんて笑)

いつか一緒に
重賞のウィナーズサークルでお会いしたいですね!
よろしくお願いします。
パブリスタ
2014/10/10 08:58
パブリスタさん、はじめまして。
コメント下さりありがとうございます。

おぉ!愛馬が2頭ご一緒とは、なかなか
特殊な嗜好をお持ちですよ〜
ぜひぜひ熱く応援していきましょう!

ファドーグはもうちょっと心身の成長
が必要かなと言った印象ですが、奥平
先生の方針にはけっこう合っていると
思っています。休養を挟みながら成長
を待っていれば、秋以降はさらに活躍
が期待できるのではないでしょうか。

と言うことで、気が向いたら、また
コメントしてくださいね〜
なべお
2014/10/10 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の愛馬が確定しました! なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる