なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 ジュモートリステに会ってきました編 】

<<   作成日時 : 2014/09/14 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最後はジュモートリステです。

画像

画像


今回会った3頭の中では、
この馬はやや遅れ気味と言った印象。

特に馬体面での成長があまり感じられず、
もう少し時間が必要かなと思いました。


見学中は落ち着いているように見えましたし、
スタッフさんも「扱いやすい馬」とのこと。

するとある会員さんから素朴かつ鋭い質問が!
 「じゃ、なんで2人曳きなんですか?」

確かに扱いやすい馬なら2人で曳く必要はないハズ。
う〜む、とっても的を射た質問だなぁ。

ま、結論としては、いつもとはかなり異なる環境なので、
そう言うシーンでは少々興奮する傾向があるためとの回答。
(馬も人もたくさんいるから、と言うことですね。)

となると、今後について少し想像してみるに、
初めての競馬場やテン乗りの騎手などは苦手かも・・・。





ジュモートリステについてうかがったお話をまとめますと・・・

  入厩は10月頃になる見込み。
  現在は馬体を増やす目的で17〜18秒の軽めのメニュー。
  近々15秒に戻し、続いて早いところも取り入れていく。
  それで馬体減りがなければ入厩へと進んでいく予定。
  気性はとても落ち着いていて折り合いには苦労しない。
  長く良い脚を使うタイプなので芝中距離路線向きでは。


体調的には上昇途上のタイミングだったのかもしれませんね。

貧弱と言う感じはなかったのですが馬体が少し薄く見えましたし、
全体的な筋肉量を増やしてほしいイメージを持ちました。

そのためにも調教の負荷を上げる必要があると思いますが、
それはこれからと言うことになりますね。




馬の方がそろそろ飽きてきたように見えたので、
ちょっと歩かせていただくことに。
画像


最初は少々ダダをこねていましたが、
歩き始めるとすぐに落ち着きを取り戻していました。

前肢の出がなかなかスムーズで、
リズムの良い歩様だな〜と思いましたよ。



最後はおすましポーズで決めていただきました。
画像

画像


気性的な問題はなさそうなので、
調子さえ上向けばメニューは忠実にこなせると思います。

まずは無事に軌道に乗ってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ねべおさん、こんにちは
ツアーの書き込みありがとうございました^^
楽しく拝見させていただきました。
意中の馬がかなり掲載していたので参考に
させていただきましたが。。やはりx権利
ないと厳しいですね。
優先はx。ほかも抽選です。
全滅の場合は現在検討中の10頭から選択
をする予定です。来年はX権利で意中の馬を
ゲットするつもりです。
しかし、ある意味すごい売れ行きですね(−−)
会員数が多いから以前のようにゲットできない。
今後は全部当たらないこと前提で8頭くらい記
入して応募でもしないと3頭くらいあたらない
かもしない。。。(−−)
残口馬でいい補強をしていきます^^
かつお
2014/09/18 13:04
かつおさん、こんばんは。

今年のツアーの参加人数を見ても、
キャロットクラブの会員数増加を
実感しましたよ。

バス10台がほぼ満員でしたが、多分、
これって過去最多じゃないでしょうか。
少なくてもボクが参加するようになって
からは最多だと思います。

これじゃ〜意中の馬に当選する確率は
減るわけですよねぇ。まぁ、ボク辺り
はそれほど人気馬には突っ込まないし、
最近は抽選とはほぼ無縁ですけどね。
それだけに最優先馬落選権利とも無縁
と言った感じです。

かつおさんは厳しい抽選に参戦ですか。
ま、でも、まだ落選と決まったわけ
じゃありませんから、あきらめずに
結果を待ちましょう。当選している
ことをボクも願っていますよ!
なべお
2014/09/18 22:31
なべおさん、こんにちは^^
返信ありがとうございます^^
最優先は昨年度最優先落選者での抽選ということ
なのでこの馬はxなんです。
でも、来年の権利取りができたのでこれはいいか
な^^;
あとは、今日の夕方にはわかるのかな?
全馬落選だとかなりきつい感じですが。。
それならそれで1.5次の中で頑張ります^^
ただ、本当にキャロ会員数が激増で
意中馬が取れなくなりました。。。(−−)
シルク、東京にも分散傾向にあると
はいえ数クラブもちの人はうらやまし
いです。ただ、自分は今後もキャロ
のみですが。。。
なんかこの頃、いかに牝馬を多く購入して
その馬たちの子供の権利をいかに取るかが
キャロの場合、重要になってきましたね。





かつお
2014/09/19 13:00
かつおさん、こんばんは。
抽選の結果はいかがでしたか?

確かに母馬優先はかなり強力な
アドバンテージですよね〜
今後、人気の募集馬を確保する
ためには必須の条件になるかも
しれません。ま、いずれにせよ
ボクにはあまり関係ないだろう
と思いますが・・・。
なべお
2014/09/20 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 ジュモートリステに会ってきました編 】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる