なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 マッサビエルに会ってきました編 】

<<   作成日時 : 2014/09/13 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

続いてはマッサビエルです。

入厩間近と言うことでケガやトラブルを避けるため、
大事をとって厩舎内見学になっていました。

で、マッサビエルの写真を撮ることは撮ったんですけど、
光の量が足りなかったようで全部ピンボケ・・・。
(ま、要はワタクシのテク不足ということです・・・。)


何とか見るに耐えうる3枚のみをここに掲載しますので、
それでご容赦いただければと存じます・・・。

画像

画像

画像


一時はカイ喰いが悪くなり、
胃の検査までしたほどだったんですよね。

ところが今や雄大な馬体を誇るほどになり、
だいぶ頼もしくなりました。

当日の馬体重は524Kgとのことでしたから、
募集時に比べて70Kgもの増加。

いかにもパワフルな走りを見せてくれそうですが、
牧場側の評価はどんなものかと言いますと・・・


  9月末に直接美浦に入厩見込み。
  現在は15-15で乗り込んでいる。
  もう少し早いところをやってから移動することになる。
  一時はカイ喰いが悪かったが今は食欲旺盛。
  乗り手によって芝向き・ダート向きの意見が分かれる。
  ただ最初は芝を使うことになるのでは。
  いずれにしても1,800m前後の中距離路線だろう。
  イタズラ好きな面はあるがうるさいようなところは無し。

見学中はあまりジッとしていてくれなかったのですが、
確かにうるさいと言うような感じではなかったように思います。

「動きたくてウズウズしている」と言う表現が、
まぁ、1番近いかもしれません。

とにかく元気そうだったのが1番の朗報でしたし、
予想以上に早く入厩できることもうれしいニュースでした。




さて、マッサビエルがどんなタイプの競走馬になりそうか?
実はまだ具体的なイメージが沸いてきていないんですよね。

芝で長く良い脚を使うタイプかなぁ・・・
ダートでマイペースの逃げ切りもありそうだし・・・。

ま、入厩して本格的な調教が始まると、
その辺りも徐々にハッキリしてくるでしょう。


まずは初めての長距離輸送を無事にクリアして、
トレセン生活にうまく馴染んでくれれば良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
情報ありがとうございました。元気な様子が伝わって来ました! あとは無事にデビュー出来ると良いですね。
V8
2014/09/14 14:03
V8さん、はじめまして。
コメント下さりありがとうございます。

カイ喰いの件があったのでもう少し馬体
は細いのかと思いましたが、しっかりと
してきていましたので安心しました。

脚元は問題無さそうですし、この調子で
順調にデビューしてほしいですね〜
なべお
2014/09/14 15:27
なべおさん、こんばんは。
スペクトロライトの堀先生への突撃とマッサビエルの情報ありがとうございました。
気が付けば、なべおさんとはスペースニードル、リンノヴァーレ、スペクトロライト、そして、マッサビエルでご一緒させてもらってます。
西日本在住なので、関東馬をライブ観戦できる機会がないので、なべおさんのレポートは助かります。
これからも、スペクトロライトとマッサビエルのレポートよろしくお願いします。
づっちゃん
2014/09/17 00:00
づっちゃんさん、こんばんは。
あら、そうでしたか!ずいぶんご一緒
の愛馬が多いんですね〜

ボク自身は現地で愛馬を応援すること
を重要視していますので、美浦所属の
馬にしか出資していないわけですが、
案外、中山・東京以外での出走って
あるもんなんですよねぇ。もちろん
陣営側はいろいろ考えての選択だと
思いますけど。

できれば目の前で好走を見たいわけ
ですが、遠征時に好走されたりする
と、うれしいよりも悔しい気持ちの
方が強かったりするんですよね〜

早く中山開催が始まってくれないと
そんな微妙な状況から脱出できん・・・
なべお
2014/09/17 22:35
なべおさん、こんにちはヽ(^0^)ノ

今年のキャロはどちらへ行かれましたか?!
私は、マッサビエルと同じハービンジャー産駒のジュモーとイグジビットワンの2頭に決まりました。

どうしてもハービンジャー産駒に目が行ってしまう今日この頃です。
V8
2014/09/19 20:44
V8さん、こんばんは。

評価の高い2頭に決まったんですね。
まずはおめでとうございます。

去年のハービンジャー産駒も良いナ
と思えましたが、今年はそれ以上の
デキに見えましたからね。手が出て
当然だと思いますよ。

ボクは今年も「激安馬」に突っ込んで
みることにしました。詳しくはブログ
本文をご覧下さい!
なべお
2014/09/20 23:39
なべおさん、こんにちは。

入厩しましたね!
まだゲート試験もこれからですし、調教時計も出していないのでどんな走りをするのか未知数ですが、とにかく無事に出走して欲しいと思います。
V8
2014/09/28 14:28
V8さん、こんにちは。

予定通りに入厩してくれました。
まずは環境に慣らすところからでしょうが、
順調に課題を消化して行ってほしいですね。

できれば東京でデビューしてほしいですが、
その辺りは馬の状態優先で判断していって
いただければと。
なべお
2014/09/28 15:58
なべおさん、こんばんは。

本日、ゲートには一発合格したものの、脚元がもやついて天栄にUターン。
まだ速いところもやっていないのにこれですと暗雲が立ち込めます。

体質の弱さも懸念されていますが、牧場の方はその辺は仰っていましたか?

不安ばかりのコメントで申し訳ありませんが、好転してくれることを願うばかりです。
V8
2014/10/08 22:56
V8さん、こんばんは。

マッサビエル、無事にゲート試験を通過
してくれましたね。これでひと安心です。

おっしゃるように脚元の不安でひとまず
放牧になりましたが、まぁ、2歳馬なんて
そんなもんじゃないですかねぇ・・・

もちろんスムーズにデビューにこぎつける
馬も少なからずいるわけですけど、体質が
しっかりするまでにある程度の時間が必要
となる馬も多いと思うんですよね。

マッサビエルは育成時代にカイ喰いの問題
もありましたし、こちらが思っているより
外見に中身が追いついていないのかも。

そんなわけで、今回の放牧、実はボクは
あまりネガティブに思っておりませんで、
じっくり態勢を作っていく方針なんだな〜
くらいにしか考えていませんでした。

ブログ本文でもご報告していますが、見学
した時は元気でしたし、これと言って懸念
する点も出てきませんでしたよ。

多少なりとも心配なのは事実ですけど、ま、
もう少し長い目で見ても良いんじゃないかと。

ただ、1ヶ月経っても変わってこないようだと、
ちょっとイヤ〜な空気になるかな・・・。
なべお
2014/10/09 21:37
なべおさんのポジティブなコメントを伺えて良かったです。
これからですし、長い目で見たいと思います。

ありがとうございました。
V8
2014/10/10 10:23
V8さん、こんばんは。

いえいえいえいえ〜恐縮です。
ま、とにかく無事にデビューできるよう、
見守っていきたいと思います。
なべお
2014/10/10 22:44
なべおさん、こんにちは。

マッサビエルは天栄入りしてからは、軽めではあるものの早速乗り出していますね。
5月3日(ナリタブライアンと同じ)と遅生まれなので、
これで良かったと思います。
競馬場での雄姿が楽しみです。

寒くなって来ますので、なべおさんもご自愛ください。
V8
2014/10/19 01:17
V8さん、こんにちは。
今後、どの時点で体調が上向いて
くるのかがポイントでしょうね。

アセる気持ちは全くないのですが、
少しでも前進している姿が見られた
方が安心はできますよね・・・。

さて、ボク自身の体調は特に悪くは
ないんですけど、どうも季節はずれ
の花粉症になっているようでして、
くしゃみが良く出ます。
う〜む、いったい、何の花粉に反応
してるのかなぁ・・・。
なべお
2014/10/19 12:43
なべおさん、こんにちは。

天栄入り後はお世辞にも良いコメントとまでは行っていませんでしたが、それでも坂路で3ハロン40秒を切るところまで乗れるようになったとのこと。
期待を持たせるようなコメントを貰って、いざレースで案外な結果になるよりは、前評判は良くなくても本番以降で化けてくれた方が良いと思います。

寒くなってきました。風邪など引かないよう気を付けてください!
V8
2014/11/09 13:57
V8さん、こんにちは。

ひとまずはコンスタントに乗れている
ようですし、この馬なりに順調な推移
と言っても良いのかなと思っています。

トレセンから放牧に出る時はもう少し
時間がかかることも覚悟していたので、
この状況なら合格点をあげられるかも。

後は状態がいつ上がってくるのか?が
楽しみです。
なべお
2014/11/09 14:46
なべおさん、こんばんは。

マッサビエル帰厩しましたね。
何時のデビューになるか、今から楽しみです。
先ずは怪我なく、無事にデビューを迎えて貰いたいですね。

順調なら12月27日の芝2000m辺りかな(-^〇^-)
V8
2014/12/07 22:13
V8さん、こんにちは。

無事に帰厩してくれましたね。
メニューはきちんと消化できていましたし、
この馬なりに態勢は整ってきたのかな、と
思っています。

後は小笠先生がどんな仕上げをしてくるか
ですが、まぁ、お手並み拝見ですね。

おっしゃるように、長めの芝でデビューに
なりそうですけど、ボク自身はダート戦も
頭の片隅に置いています。けっこう馬格の
あるタイプですし、馬場やメンバー的な面
を考慮してまずはダートで・・・みたいな
こともありえるかなと。

もっとも、ちょっと力の要る芝、と言うのが
ハービンジャー産駒は走るみたいですから、
そう言う意味では12/27の芝2,000mはベスト
条件かもしれないですね。

いや〜楽しみです!
なべお
2014/12/08 11:59
なべおさん、こんばんは。

私もなべおさんの意見に賛成したい向きがあります。
理想は芝で華々しくデビューして貰いたいところですが、ダートの方が相手は落ちるだろうし、この時期馬格のある馬にはダートが良いと思います。
確か、あのタイキシャトルもダートデビューでしたね。

何れにしても楽しみですo(^o^)o
V8
2014/12/09 20:55
V8さん、こんばんは。

あぁ、そうでしたね。タイキシャトルも
ダート戦を経験していましたよね。

デビュー前後の頃はゲートにも苦労した
そうですし、後のあの馬の姿からは想像
しづらいエピソードですよね。

マッサビエルもどう変わっていくのか、
見守っていきたいと思います。
なべお
2014/12/09 23:00
なべおさん、こんにちは。

いよいよ27日デビューの運びとなりそうです。
矢張り芝の2000m、勝浦騎手の予定とのこと。
初戦からというタイプではないでしょうか、先ずは無事に出走して貰いたいですね。
それでもワクワクして来ました(o>ω<o)
V8
2014/12/21 00:44
V8さん、こんにちは。
いよいよですね〜。
今のところ順調に来ていそうですし、
良い形でデビュー戦を迎えてほしい
ところです。

鞍上はクラブ側からの指名なのかな?
小笠厩舎とはそれほど強いつながりが
あるようには見えませんが。

ま、悪くない人選だと思いますから、
安心してお任せしたいですね。

どんな1戦になるのか、本当に楽しみ
です。
なべお
2014/12/21 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 マッサビエルに会ってきました編 】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる