なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 行ってきました編 】

<<   作成日時 : 2014/09/10 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様ご存知のように09/06(土)〜09/07(日)、
キャロットクラブ1歳募集馬見学ツアーが行われました。

バス10台がほぼ満車になっていましたから、
参加者の総数は400人以上だったのではないでしょうか。

例年にも増して大所帯になっていたように思います。


お天気をけっこう心配していたのですが、
2日間とも太陽がしっかり顔を出してむしろ暑いくらい。

絶好の気候で多くの愛馬候補たちに会うことができ、
大変満足なツアーになりました。





さて例年ツアーの模様をブログでご報告していますが、
今年はモロモロの事情であまり時間が取れません。

よってだいぶ省略した形となることを、
ここであらかじめお知らせしておこうと思います。


それと・・・2年前のツアーにおいて、
ボクは1歳時のハープスターに会っています。

しかしながらひと目見た瞬間に、
こりゃ〜ダメだな〜」と見限ったことを覚えています。

全然ディープ産駒らしくなくって、
筋肉ムキムキな重い馬みたいに見えたからです。
(当時のブログでもこの馬は記事にすらしていない!)


と言うことでボクの見立てなんてその程度ですし、
以降の各馬に対するコメントも素人の妄想だとお考え下さい。

また、馬の良し悪しに対するボクの判断基準は、
「その馬が好きかどうか」です。

「走る馬かどうか」では決してありませんので、
あらかじめご承知おきいただければと思います。

中にはネガティブなコメントもあるかと思いますが、
それもあくまでも個人の好みの問題です。

当該馬を誹謗中傷する気はございませんので、
併せてご認識ください。





ではそろそろ本題に入っていきましょうか。
まずは全体的な総括をお話してみようと思います。


【 恐るべし、ハービンジャー産駒! 】

ボクの個人的な見解としては、
ほぼ全てのハービンジャー産駒が良く見えました。

とにかくどの仔も活気のある大きな歩様が特徴で、
肩周りなど前肢の可動域の広さが印象に残っています。

しなやかさと力強さが同居していると言う感じで、
いかにも走りそう〜と思えました。

後述するディープ産駒と双璧を成している、
なんて表現しちゃうとちょっと言い過ぎかなぁ。

でもそれくらいの好印象をボクは受けました。


実際、初年度産駒が2歳戦で勝ち始めていますし、
今後競馬界を席巻する可能性はあると思います。

牧場側も「来年は高騰するので買うなら今年です!」
なんてかなりアオっていましたね。

ただカッチリした部分はあまり感じらなかったので、
瞬発力と言う面では微妙かもしれません。





【 やはりディープ産駒はイイ 】

活気ある歩様にしなやかな身のこなしと言えば、
ディープインパクト産駒の売り文句。

ハービンジャー産駒に負けず劣らず、
やはりどの募集馬も良いデキだったように思います。

ただねぇ・・・何と言っても価格が高過ぎです!!!





【 その他に良く見えた馬たち 】

ステイゴールド産駒とダイワメジャー産駒については、
デキの良い馬が多かったように感じました。

まぁ、単に募集頭数が多かったからかもしれませんけど。





【 カタログとDVDはアテにならない? 】

カタログ写真やDVD動画と実馬とのギャップって、
毎年少なからずあるんですよね。

まぁ、当然と言えば当然なんですけど、
でも今年はそれがかなり大きかったように思います。

写真や動画撮影後に成長・良化した馬が多かったようで、
見た目の印象が大きく変わったみたいです。





【 引き続き底上げ傾向か 】

確か昨年も同じようなお話をしたかと思いますが、
募集馬レベルの底上げがさらに進んだ気がしました。

価格の安い馬でもけっこうそれなりに良く見えますし、
「本当にダメな募集馬」っていなかったと思います。

逆に飛びぬけて良い馬もいなかった気がするので、
全体的には平均化が進んでいるようなイメージ。

そう考えると募集戦線においては、
ある程度、人気は分散するかもしれないですね。





と、まぁ、こんなところでしょうか。

テキストばかりでは良く伝わらないと思いますので、
次から写真を交えて各馬たちの様子をご報告しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 行ってきました編 】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる