なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS スペクトロライト 10戦目 モニタ観戦記

<<   作成日時 : 2014/07/21 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数日、晴れ・曇り・雨を1日の中で繰り返し、
どうも天気が安定しないですね。

洗濯をすべきかどうか、
毎日のように迷っているワタクシです。



さてそんな07/19(土)に、
スペクトロライトが福島で出走しました。

結果としては9着入線と惨敗に近いモノ。

1000万下クラスからの降級かつ牝馬限定の500万下戦ですから、
数字だけを見ればかなり厳しい結果です。

まぁ、それでもいくつか言い訳は見つけられるので、
次走に期待しようと言うことになるんですけどね。

とにかく当日の模様をご紹介していきましょう。






馬番7番は+10Kgか。
画像

成長分だと考えればポジティブな値ですが、
調教不足と捉えれば少々ネガティブな値ですね。



スペクトロライトが約5ヶ月ぶりで競馬場に登場。
画像

画像

馬体は比較的スッキリと見せていましたね。
+10Kgをそれほど感じさせなかったと思います。

おとなしく歩いていましたし、
特に気になるような点はありませんでした。

ただし後から考えてみると、
ちょっと集中力不足だったかもしれません。

周囲のアチコチを見ていましたし、
覇気と言う意味でも足りない印象だったかも・・・。



内田騎手と戸崎騎手が何やらアイコンタクト。
画像

このお2人、実はけっこうお茶目キャラなんですよね。



この馬にとって戸崎騎手に手が戻ったのは絶対にプラス。
ぜひ良い結果に結びつけてほしいところ・・・。
画像




馬場入場時は少し興奮気味でしたが、
すぐに落ち着いていました。
画像

この時点では自分の走りができると思ったんだけどなぁ〜







さぁ、福島8R 牝馬限定D1,700mの発走です。
画像




スタート! 戸崎騎手とスペクトロライトは五分の発馬。
画像




戸崎騎手は馬を促して積極的にポジションを取りに行く!
画像




先行勢からは差のない7番手付近を確保し、
1コーナーを過ぎていきました。
画像




序盤はまずまずのレース運びだな〜と思っていると・・・
画像




向こう正面に入ると戸崎騎手が手綱をしごいてる!
画像




あまつさえ、ムチも飛んでいるではないか!
画像

どうやら馬の行きっぷりが良くない模様。
戸崎騎手のアクションに対する反応もイマイチでした。



各馬が徐々に前方へ詰めていく中、
スペクトロライトはやや厳しいポジションに。
画像




不安が募りつつ、馬群は勝負の直線に入る!
画像




すると1番人気マキノクィーンが力強く抜け出し、
勝利を確実なモノにしていく。
画像

スペクトロライトと戸崎騎手は伸びも後退もせず、
上位争いとは無縁の後方を追走する展開。



レースはそのままマキノクィーンが先頭ゴール、
スペクトロライトは7馬身ほど遅れて9着での入線でした。
画像









戸崎騎手が乗ってくれると言うことで、
勝てないまでもそこそこの結果を期待しました。

しかしながら「走る気が結果を大きく左右する」と言う、
この馬の弱点が出たレースでしたね。


今回は約5ヶ月ぶりの実戦だったわけですが、
見事にレースでの闘争心をお忘れになっていた模様。

向こう正面でムチが入ると言う緊急事態にも関わらず、
馬がエンジンに点火することはなかったようです。



これまでも休み明けは全く走らない傾向でしたし、
こんなこともあるかなとある程度は予想していました。

一方、陣営は仕上がり途上だったことを公言しており、
馬体のデキとしても余裕残しだったようです。

それに加えて、堀先生にしては珍しく、
すでに続戦を匂わせるコメントが出ているんですよね。

つまり、ちょっとエラそうに言えば、
今回は「調教代わりの1戦」だったのかも・・・。

もしこの推測が正しいとすると、
次走はキッチリ結果を出してもらう必要がありますよ〜



その大注目の次走、当然、新潟になると思うので、
となると08/10(日)7Rの牝馬限定D1,800m戦あたりでしょう。

長い直線を堂々と走り切って先頭ゴールしてほしい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさんこんばんは

本当に残念な結果でした…
前走後の休養は過去最長の休養期間で心身の成長を期待していましたが、今回のレースではあまりそれらを感じる事はできませんでしたね

叩き2戦目、どう変わるのかじっくり観察したいと思います
ゆう
2014/07/21 23:18
ゆうさん、こんばんは。

まぁ、普通の休み明けでも走らない
この馬ですから、過去最長の休養明け
ともなればこのくらいの結果でしょう。

ただ、おっしゃるように何らかの成長
が感じられなかったのは残念かも・・・。

いずれにせよ、次走では前進を見せて
くれないと困りますよね。
なべお
2014/07/22 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペクトロライト 10戦目 モニタ観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる