なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の前半戦を振り返る <3歳馬編>

<<   作成日時 : 2014/05/25 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

続いて3歳馬たちです。
この2頭が前半戦を大いに盛り上げてくれました。



【 レイズアスピリット 】

<前半戦のサマリ> 1-0-1-2

<トピックス>
@勝ち上がった!

思えばこの馬の逃走劇から今年の愛馬躍進が始まりました。

中京の芝2,200mを敢然と逃げ切ったレイズを見て、
かなりビックリしたとともに安堵の気持ちになったなぁ〜。


これまでも何度かお話してきましたが、
レイズは2011年産最安募集価格牡馬の1頭。

「最大の隠し玉」と判断して出資したものの、
勝ち上がれるかどうかは正直なところ半信半疑でした。

血統的にもオクテかなと思う部分があり、
年明け1月に未勝利を脱出できるとは本当に予想外。

これで馬の成長に応じた選択ができるようになったので、
それが1番の収穫だなと思いました。


A特別戦に3戦連続で出走!

ボクの愛馬が特別戦に出走することは稀なわけですが、
レイズは初勝利後、3走連続で特別戦挑戦と言う快挙を達成。

特に山藤賞では最後方追走から直線で豪脚を繰り出し、
9番人気ながら3着に突っ込む快走を披露。

その後の夏木立賞では着順こそ残念なものでしたが、
上がり3Fタイムは33.9秒と優秀な結果。

着実に良化してきていることを感じています。


B個性派に成長中!

今のところ好走と惨敗を繰り返す戦績となっている上、
その好走も逃げ切りに追い込みと正反対なレース運びでした。

走る気になってくれれば展開不問で高い能力を発揮するも、
機嫌を損ねると直線で全く伸びないんですよね。


機嫌を損ねないためには極端なレースをするしかないようで、
今後しばらくはアテにならない出走が続きそう・・・。

逆に言えば心身ともに成長の余地が残されているわけで、
ひと夏を越した後がとても楽しみです。







【 ファドーグ 】

<前半戦のサマリ> 2-0-0-1

<トピックス>
@衝撃の2連勝!

昨年末に芝2,000mでデビューした際は若さを見せて惨敗、
立て直して臨んだ2戦目はD1,800mを選択して圧勝!

続く3戦目も強さが際立つ勝ち方を見せて愛馬初の2連勝、
そしてオープン入りをも果たしてくれました。

共に「ハナ良し中良し終い良し」の隙のないレース運びで、
まさしく役者が違うと言ったところ。

ボクの愛馬らしくない強さにももちろんビックリしましたが、
気難しい馬が優等生なレースをしたことにもビックリ。


A4番人気でプリンシパルSに出走!

結果は別として、ダービートライアルに上位人気で出走なんて、
それだけでも本当にうれしいことですよね。

芝路線で好走してきた馬たちが相手でしたし、
12着と言う現実は素直に受け止めるべきでしょう。

ま、強いて言うなら・・・
デビュー前からコンビを組んでくれた後藤騎手の離脱、
これは痛かったかもしれません。


次走、芝路線を継続するのかダートに戻すのか、
陣営の判断が注目されますね。







と言うことで今年の前半戦を振り返ってみました。
まぁ、とにかくエキサイティングでしたねぇ。

毎週のように愛馬の出走があったので、
ボクの方がちょっとくたびれちゃったかも・・・。

一段落したこの期間を利用して、
人間もリフレッシュした方が良さそうです。


ピグやスペクトロライトあたりは夏競馬に参戦しそうですし、
コンディションを整えて応援に臨もうと思います。

愛馬たちよ、後半戦もがんばってね〜




< オマケ >
ちなみに3歳馬の本賞金と回収率はこんな感じです。
(各データは2014/05/25現在です。)

画像

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさんこんばんは

本当に前半のなべおさんの愛馬たちは頑張りましたね
どれもインパクトのある勝ち方でしたし☆

僕はマリアライトだけが希望の星でした
サンマルティンがキャロット新馬の先陣を切りますので何とか良い結果を期待したいものです

P.S.今年の1歳募集はなべおさんの相馬眼を大いに参考にしなければ!
ゆう
2014/05/27 21:14
ゆうさん、こんばんは。
いや〜1年分の好走をこの半年で全部
出し切っちゃったんじゃないかなぁ〜
逆に後半戦がかなり心配です・・・。

マリアライトは良い馬ですよね。春は
もう一歩でしたが、血統的にも今後、
良くなってくるはず。秋が勝負なんじゃ
ないでしょうか。

サンマルティンなんて馬名が出てくると
言うことは、もう2歳馬がデビューする
時季になるんですね。それに1歳馬の募集
もですね。ホント、競馬に関わっていると
1年が早い!
なべお
2014/05/27 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の前半戦を振り返る <3歳馬編> なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる