なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン 23戦目 モニタ観戦記

<<   作成日時 : 2014/04/29 17:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

いやいやいやいやいや〜
今年は愛馬たちががんばってくれてるなぁ〜


04/27(日)福島9Rに出走したピグマリオンですが、
スムーズなレースを展開して見事に優勝

もどかしい戦績にピリオドを打ったこの勝利、
実に1年2ヶ月ぶりの勝ち星でした。

騎乗した菱田騎手はこれが節目の100勝目だそうで、
メモリアルな1戦となりましたね。



当日ボクは府中でモニタ観戦しましたので、
その模様を簡単にご報告することにしましょう。







中1週で2回続けての福島出走。

輸送もありますし馬体重を心配しましたが、
468Kgなら全く問題なさそうです。
画像





ピグがパドックに入ってきました。
画像

画像


あくまでもモニタ越しではありますが、
状態はなかなか良さそうだなと思えました。

おなか周りに細さは感じませんでしたし、
オシリ周りもまずまずと言ったところ。

毛ヅヤも良く見えましたよ。


もうひと回り体を増やしたいと言うのが本音ですが、
まぁ、でも、もうこれで完成形なんでしょうね。

460Kg台後半〜470Kg台前半がこの馬のベスト、
と言ったところのようです。



それと、以前からお話していますように、
ピグは少々うるさく見える時の方が好走している印象。

この日は覇気を表に出して歩いていたので、
なかなか良い雰囲気だナと期待が高まりました。
画像









カメラが追い切れなかったようで、
返し馬の映像は映らなかったんですよね・・・。

モニタに出てきた時にはすでに一服状態。
画像

人馬とも落ち着いて見えましたし、
無事に返し馬を消化できたようです。




さぁ、福島9R D1,700m戦が始まります!
画像





枠入りは順調に進み、いよいよスタート!
画像

画像

画像

画像


ピグと菱田騎手は五分の発馬を決め、
積極的に前方のポジションを取りに行く様相。

「前走の轍は踏まない」と言った感じの騎乗で、
菱田騎手の意気込みが伝わってきました。


あるいはそのまま逃げるかなとも思いましたが、
飛ばす4頭を前に見る単騎5番手を確保。

結果的にこの判断が正しかったと思いますし、
菱田騎手は展開を冷静に見ていたようですね。

さすが今開催の福島リーディングを取った騎手、
と言ったところでしょうか。



道中は隊列に大きな変化がなく、
先頭グループとピグとは5馬身以上の差。
画像

3コーナーを過ぎると菱田騎手が促し始め、
先行勢との距離を縮めにかかります。



4コーナー手前でグッとスピードを上げると、
前が射程圏内に入ってくる!
画像




さぁ、直線に入りました。
前の2頭とは微妙な差がありますが・・・
画像




菱田騎手が追い始めるとピグは力強く加速、
まさしく唸るような脚を使って一瞬で追いつくと・・・
画像




先頭に躍り出たぁぁぁ〜
画像




粘るシュガーパインがこれに反抗を試み、
この馬との一騎打ちムードに。
画像



ピグがジリジリと引き離して2馬身ほどの差をつけるも、
最後に外から人気薄の8番ローレルアルトスが強襲してくる!
画像




しかし時すでに遅し。
ピグがそのまま押し切って先頭ゴール!
画像




これで菱田騎手は100勝目のメモリアル。
画像

丸2年で100勝ですからなかなか優秀ですよね。



と言うことで無事に確定。
画像








1年2ヶ月かかりましたが、
3勝目を挙げることができました。

ちなみに2勝目も1年ほどかかっているので、
これがこの馬のペースなのかも・・・。


いずれにせよ「無事是名馬」を体現するような馬で、
堅実に走り続けてくれています。

この健闘には本当に頭が下がる思いですし、
すばらしい愛馬にめぐり合えたことに感謝しています。




今回は3コーナー過ぎからマクり気味に行き、
直線で一気に先頭に立つと言うレース運びでした。

ちょっと強引とも思えるような展開が通用したのは、
このメンバーだったからだと思うんですよね。

やはり「ピグはこのクラスでは能力上位だった」、
と言う点に尽きると思います。

昇級後はこう言うわけには行かないでしょうから、
もう少し手堅い戦法を選ぶ必要がありそうです。





これはあくまでも個人的な見解なんですけど・・・

ピグは競走馬として完成の域に入りつつある、
そんなふうに感じ始めています。

悩みのタネだった気性面はかなり落ち着いていますし、
連戦しても馬体重の変動がほとんどありません。

レースぶりもかなり安定してきており、
騎手の指示通りに脚を使うようになりました。

その時点でできうるパフォーマンスを、
レースできちんと発揮できるようになった
印象です。

今年1年がこの馬にとっての集大成になるかも、
なんて思っている今日この頃です。



ところで、ここまでにピグが勝った3戦を振り返ると、
ちょっとした傾向が見えてきます。

  1勝目 : 早め先頭から押し切り
  2勝目 : 中団後方から直線一気
  3勝目 : 離れた4番手から直線一気


道中はあまり揉まれずに運び、
最後の直線は競り合いにならない方がベター。

「好位追走から直線でしぶとく抜け出す」と言う形は、
実はあまり得意ではないような気がしています。

従ってリスクはあるものの、
逃げか追い込みの方が結果的には楽かもしれません。





さて、前回・今回と騎乗した菱田騎手ですが、
なかなか好感を持ちました。

花見山特別の騎乗については批判もあるかと思いますが、
あの展開で勝負するならインを衝くのは自然なこと。

そう言う展開にしてしまったのは反省点でしょうけど、
すぐに今回のレースで修正して結果を出しましたからね。

それに気難しいところがあるピグをうまく制御していますし、
騎乗センスもなかなか良さそうです。

冷静さと対応力のあるジョッキーと言う印象を持ちました。



今のところそれほど華やかさはないのかもしれませんが、
早々に100勝を達成した上に今開催の福島リーディング獲得。

この調子で勢いに乗っていけばブレイクしちゃうかも〜。

今後も主戦騎手として、
ぜひピグとのコンビを継続してほしい!!!








と言うことで久々に1000万下クラスへ復帰することになります。

今ならここを突破できるような気もしますので、
良いコンディションで昇級戦に臨んでほしいですね。

どんな走りを見せてくれるか楽しみです!




〜 追伸 〜
愛馬の勝利をモニタで見るのってけっこう味気ないですね・・・
やっぱりライブ観戦で勝ってくれる方が何倍もうれしいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。土曜日だったら、福島へ行っていたので、生で応援できたのに。強い勝ち方でしたね。あらためておめでとうございます。
うちは現三歳が鳴かず飛ばずの状態なので、二歳世代に期待です。6月の新馬戦でデビュー予定の仔もいます。
ぶーすか
2014/04/29 20:33
ぶーすかさん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

ずいぶんとお忙しいようですね。
そんな中、福島に遠征なさっているとは
さすがです!ボクも見習わなくては・・・。

久々のピグの勝利はうれしいものですが、
この馬の場合はとにかく堅実に走り続けて
くれていることに頭が下がります。良い馬
にめぐり合うことができてラッキーです。

そちらはずいぶんラインナップが拡充して
きましたね。地方所属も併せると10頭超え
ですよね?その中に大物が隠れていること
を期待してますよ!
なべお
2014/04/30 12:04
加藤先生のTwitterで少し、ピグに触れてますね。
何か嬉しいです。ほんの一言ですが、本当に嬉しい。
なおさん。
2014/05/01 21:05
なおさん。さん、こんばんは。

ボクも加藤センセのtwitterを拝見
しました。本当にひと言だけですが、
多くの管理馬を抱えている中、ピグ
についてコメントしてくださるとは
うれしいですよね〜

今後にますます期待大です!
なべお
2014/05/01 22:40
昨日、ピグの優勝記念の写真がクラブから送付されましたね。
今後、何枚届きますかね〜(*^^*)。
なおさん。
2014/05/04 18:05
なべおさんこんばんは

遅くなりましたがピグマリオンの優勝おめでとうございます!
いつも善戦してくれてましたがやっぱり久々の勝利は嬉しかったでしょうね
以前は1000万クラスでも良い競馬してましたから再昇級の今後も楽しみだと思います

我が愛馬マリアライトはオークス出走は成りませんでした
その分プリンシパルSのファドーグを全力応援しますよ☆
ゆう
2014/05/04 19:50
なおさん。さん、こんにちは。

我が家にも届きましたよ〜
気のせいかもしれませんけど、心なしか
以前よりもクリアな写真になったような。
カメラが変わったのかな?

ま、いずれにせよ、うれしい1枚です!


なべお
2014/05/05 11:26
ゆうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

堅実性と言う意味ではクラブ随一の存在
かもしれませんが、それでもやはり勝つ
とうれしさが倍増以上ですね〜
久々の1000万下クラスですが、なんとか
好走を継続してほしいものです。

スイートピーSは現地観戦しましたよ。
マリアライトはちょっと細かったかなぁ。

パドックでは活気のある様子でしたけど、
レースではもう一伸びできなかった印象。
結果的に人気薄が上位に来ましたから、
展開も向かなかったのかもしれませんね。

ちょっと残念ですが、春はここまでと言う
感じでしょうか。
今後、ドンドン伸びていく馬でしょうし、
まだまだ楽しみの多い馬だと思いますよ〜

ファドーグは芝への適性が試されますね。
かなり不安な部分はあるんですけど、さて、
どんなレースを見せてくれるでしょうか。
なべお
2014/05/05 11:36
なべおさん、こんにちは。
遅くなりましたがピグマリオン勝利おめでとうございます^^いつまでも500万にいる器ではないので勝利で来てよかったです。地元でモニターで応援していましたが強かった^^1000万でもいいレース期待しています。
今週はファドーグさんがプリンシバルですね^^
こちらも2着以上でダービー出走できるように応援
しています。
うちは先週のトライアルで6着でオークスでれなくなりました。から馬さえなければもしかしたらと思っていますが
これもしかたのないことなのでぜひ、ファドーグさんには
出走権利をとってもらいたいです^^
馬券も買います!!
かつお
2014/05/07 12:54
かつおさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ピグマリオンはかなり堅実に走ってくれる
のですが、ポンポンと勝ちを重ねるような
タイプではないんですよね。なのでわりと
気楽に応援しています。もちろん、勝てば
すごくうれしいですけどね〜

ファドーグのプリンシパルSは楽しみですが、
どちらかと言えば不安の方が大きいですね。

事実上の初芝ですし、しかも鞍上はテン乗り
ですからね。距離的にもちょっと長いような
気がしていますから、まぁ、どんなレースを
見せてくれるのかなぁ・・・と言う感じです。

さて、結果はいかに!?
なべお
2014/05/07 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオン 23戦目 モニタ観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる