なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS スペクトロライト 9戦目 モニタ観戦記

<<   作成日時 : 2014/02/08 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いや〜大雪ですねぇ。

我が家の周りでは小粒な雪が降り続いていて、
ちょっと積もり始めたようです。

午前中は食料品の買い出しに行ったのですが、
午後に入ってからは外出が難しい感じです。




さて先週のことになりますが、
スペクトロライトが京都で出走しました。

現地観戦も少し考えたのですが、
今回は自重して中山競馬場でのモニタ観戦に。

その模様を簡単にご報告したいと思います。



モニタ観戦ではありますが、
いつも通りに\1,000の単勝で応援。
画像




京都競馬場のパドックに我が愛馬が初登場!
画像

12Rの1000万下 D1,800m戦に出走します。



馬体の雰囲気は悪くなかったように思いました。
画像

腰周りとオシリ周りが少したくましくなったでしょうか。



初めてコンビを組む岩田騎手を背に、
落ち着いたキャンターを見せていましたよ。
画像




1番人気スプリングシーズン+武豊騎手とツーショット。
画像




さぁ、スタートです!
画像


画像


画像


スペクトロライトと岩田騎手は五分の発馬を決め、
先行勢を前に見る中段にポジションを確保。

まずは無難に序盤を進めて行きました。




画像


画像


道中は12番タイセイバスターが馬群を先導、
スペクトロライトも落ち着いてこれを追っていました。

ただ3コーナー辺りからだったでしょうか、
やや追走に苦労していたようにも見えました。



馬群が一団になって4コーナーを出てくる!
画像




岩田騎手は馬を外に誘導して先行勢を追う!
画像




アレ???
画像

先行勢を追うどころか後続に飲み込まれてる・・・。



優勝争いからは大きく離され、
さらに掲示板確保すら絶望的な様相に。
画像




結局タイセイバスターがそのまま先頭ゴール、
スプリングシーズン、ファシネートダイアの順に入線。
画像




スペクトロライトは最下位を免れるのがやっとで、
10着での入線となりました。
画像




馬番10番は当然ながら表示されていません・・・。
画像






う〜む、ちょっと残念な結果でしたね。

前半はまずまずうまく運べていたと思いますが、
3コーナー辺りから怪しくなり始めていました。

なんとか馬群についていくような状況でしたし、
レースの流れに対応し切れていなかったようです。

やっぱり1000万下クラスで牡馬中心のメンバーだと、
今のスペクトロライトではパワー不足なのかも。



これはあくまでも個人的な見解なんですけど、
ダート中距離路線ではそろそろ頭打ちではないかなと。

昨今のダート路線はメンバーがなかなか充実しており、
クラスが上がると適性がある馬でないと厳しいと思うんです。

その点、スペクトロライトは決してダート馬ではないので、
このクラスでの上位争いはハードルが高いと考えています。

まぁ、牝馬限定戦なら勝ち負けすることもありそうですが、
混合戦となると力負けする可能性が高いでしょう。



なので・・・
もう1度芝路線に挑戦してほしいんですよね〜

バランスが良いスリムな馬体は、
芝の中距離向きなのではないでしょうか。

落ち着いた気性もプラスだと思いますし、
2,000m前後のレースに使ってみてほしいところ。

陣営側のみなさん、いかがでしょうか。



さて、最後にもう1つお話を。

スペクトロライトの戦績を順に並べてみると・・・

    5着→12着→2着→1着(未勝利卒業)
  →7着→10着→1着(500万下卒業)
  →4着→10着


掲示板前後の着順の後に惨敗し、
その次に勝つと言うパターンの繰り返しです。

根拠が無い単純な偶然なのかもしれませんし、
あるいは陣営の戦略に由来する結果かもしれません。

いずれにしても次は「好走の順番」ですからね。
密かに期待してみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペクトロライト 9戦目 モニタ観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる