なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストライクルート 中央復帰初戦 観戦記

<<   作成日時 : 2014/01/27 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

01/26(日)中山8RのD1,200m戦には、
キャロットクラブ馬ストライクルートが出走しました。


ストライクルートは馬仲間さんの愛馬と言うことで、
微力ながらボクも応援に加勢させていただくことに。

その時の様子を簡単にご報告しようと思います。



= 基礎情報コーナー =

ストライクルート (2010年 米国産 牝馬)
 父 : Smart Strike 
 母 : Tadwiga

2013年2月に栗東須貝厩舎からデビュー後、
2013年11月からは園田へ修行の旅に。

これを見事に2連勝でやっつけて、
晴れて中央に復帰した、と言う経歴の馬です。





8R出走メンバーの馬体重が発表されてビックリ!
画像

ストライクルートは-10Kgの418Kg。

ダートのスプリント戦を戦うには、
あまりに小柄だけど大丈夫かなぁ・・・。

そう言えば1歳募集時にもかなり小柄だった記憶が。



ストライクルートがパドックに姿を現しました。
画像

画像

画像

画像


当然ながら小柄な馬だナと言う第一印象でしたが、
身のこなしや歩様には好感を持ちました。

特に前肢の動きがやわらかくスムーズで、
しっかり歩けていたと思います。

冬毛が出ていることはご愛嬌ですが、
毛ヅヤは悪くなかったので体調はまずまずでしょう。


気性的にキツイところがあると聞いていましたが、
落ち着いて余裕たっぷりに周回していましたよ。

覇気も感じられましたし、
精神的な面では十分合格点だったと思います。


トータルな馬体のバランスも悪くないですし、
園田でキッチリ2連勝してきたこともうなづけました。

転厩初戦でしたが態勢は整っているように見えましたし、
このメンバーなら差の無い競馬ができるのでは?



表情もキリッとしており、
「山椒は小粒でピリリと辛い」なタイプですね。
画像




尾形(和)先生がファイナルチェック。
画像

笑顔が出ていましたし無事に出走できそうです。



「ぎゃ〜!こ、この背中に乗ってるヤツ、だれぇぇぇ〜」
画像

とでも言いたげなストライクルートでしたが・・・


歩き始めたらこの通り。
画像






馬場に出てきました。
画像




落ち着いて返し馬をこなしていたと思います。
画像

画像

画像

画像







さぁ、7Rがスタート!
画像


ストライクルートと田辺騎手は好発を決めた後、
先行勢を前に見る形で中段を追走。

折り合いには問題なく道中を進めます。



3コーナー辺りからはやや置かれ気味になり、
先行勢との差が広がりかけましたね。
画像




それでもコーナリングで上手に立ち回り、
再び5番手ほどに上げて直線を迎えました。
画像

インにもぐりこんでいるため、ストライクルートがほとんど見えていない・・・。



するとグイッと加速して先頭争いにも顔を出しそうな気配。
画像




周りを囲まれてもひるむ様子はなく、
ジョッキーの檄に応えて伸びようとします!
画像




ここから突き抜けられるか!?
画像




しかしながらそこまで。
もうひと伸びができませんでしたね。
画像

ストライクルートは7着での入線。



いや〜なかなかがんばってくれましたよ〜
お疲れさま〜
画像








転厩初戦でしたし、しかもあの小柄な馬体。

ダートのスプリント戦でどこまでやれるか心配しましたが、
予想以上に走ってくれたように思います。


直線では前を捉えるかと思わせる加速を見せ、
インの狭いスペースに押し込まれても伸びていました。

最後はさすがに非力な面が出たのかもしれませんが、
それでも0.7秒差の7着なら悪くない結果だったと思います。


タイプ的には軽さと切れ味を活かす方が良さそうなので、
体ができてきたらぜひ芝1,200mで見てみたいナ〜



ただ、その良い能力を生かすも殺すも、
やっぱり馬体がしっかりしてくるかどうかでしょう。

今のままでは連戦が利かないと思いますので、
もうひと回り、体を増やしたいところ。

このクラスで通用することはわかったと思いますので、
少し時間を取って体作りをしても良いのでは。



と言うことで、ストライクルート、
ちょっと楽しみな馬なのではないでしょうか。

スプリント路線での活躍を期待しましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん!ありがとうございます。

なべおさんの持たれた感想と同じ思いを受けました。

転厩初戦、軽めの調整だったにも関わらず、マイナス10kgはこの馬の課題でしょうね。

一方で、一生懸命に走ってくれる馬であることは嬉しい限りです。

長い目が必要でしょうが、成長した彼女に期待したいと思います。

’’山椒は小粒で可愛い”です。
そりまち
2014/01/30 23:15
そりまちさん、こんにちは。

着順こそもう一歩と言う感じでしたが、
内容は悪くなかったと思えた1戦でした。

最近は小柄な馬が多くなりましたし、この
馬もこれがベスト体重なら話は変わってくる
んでしょうけどね。

その辺りは尾形先生の判断力が試されるかも
しれません。期待しましょう!
なべお
2014/01/31 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストライクルート 中央復帰初戦 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる