なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛馬の出走祭りが山場に! 【ピグマリオン編】

<<   作成日時 : 2013/12/19 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

続いてピグマリオンに話を移しましょう。

12/21(土)中山6RのD1,200m戦にM.デムーロ騎手で出走します。


ここしばらくは勝たなければならないレースで結果を出せず、
何とももどかしい局面が続いています。

また、どうしても気難しい面がネックになる馬なので、
厩舎も騎手も出走のたびに工夫を強いられるのもツライところ。

そろそろ何かきっかけがほしかったわけですが、
陣営側はミルコ・デムーロ起用と言う手を打ってきました。



う〜む、確かにこれはイイかもしれませんね。

デビュー戦でもルメール騎手で軽〜く快勝していますし、
何となくですけど、ピグは外国人騎手と合うような気がします。

しかもそれがミルコ騎手なら言うことナシです。



正直に言うと、ボクは外国人騎手の起用にはわりと否定的。

ラフプレーが目に付くケースもありますし、
腰掛け的に参戦して荒稼ぎするスタイルも好きになれない感じ。

ボク個人の嗜好としても「人馬の名コンビ」が好きなので、
乗り替りが前提の外国人騎手起用は馴染みづらいんですよね。
(ま、昨今これは騎手の起用法全体に言えることですが。)

ただし現実として数字や結果が出ているわけですし、
勝負を優先すれば、この流れは仕方ない面もあるでしょう。


そんな中でただ1人、ミルコ・デムーロ騎手だけは、
大好きとも言える外国人ジョッキーです。

まぁ、この辺りはまた別途機会を設けてお話しましょうかね。

とにかく今回ピグにミルコ騎手が乗ってくれることになって、
ボクとしては大歓迎したい気持ちです。

本来はエイシンフラッシュへの騎乗が主目的だったと思いますが、
ここは1つ、その無念をピグへの騎乗で晴らしてほしいなぁ〜

そしてぜひともピグにとってブレイクスルーとなるような、
そんなレースを見せてほしいと思います。



さて、この1戦も相手関係は揃ったなと言う印象ですが、
強力な大本命はいないと思うんですよね。

展開や位置取りなどで結果は変わりそうですし、
そう言う意味でもミルコ騎手騎乗は心強く感じています。

ただ、好位追走にするのか4角で後方からマクるのか、
はたまた全然違う選択をするのか、作戦は迷うところ。

この辺りにも注目しつつレースを迎えたいと思います。



せっかくここまで続戦してきたわけですから、
何とか勝って年を越したいですねぇ。

加藤センセ、ミルコ騎手、
ボクも現地応援しますのでよろしくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん、こんばんは。
ピグマリオン出走ですね、素晴らしい鞍上を迎えてですので、ここは勝って年越しをですね!
この日は最終に愛馬アンレールも出ますので、私も現地で応援させてもらいますね。
パドックで撮影させてもらいます(^_^)
さきゆめ
2013/12/20 21:48
さきゆめさん、こんばんは。
コメントくださりありがとうございます。

ミルコ騎手を配してくれた今回は、ぜひ
結果がほしいところです。どんなレース
運びを見せてくれるかも見どころですし、
大変興味深い1戦になりました。

アンレールは特別戦に出走ですね。昇級
初戦とのことですが、陣営側はけっこう
色気を持って臨んでいるみたいですね。
絶好調の北村宏騎手が配されていますし、
3連勝もありえるんじゃないでしょうか。
ボクも応援していますよ!

=追伸=
シルクのパーティー、楽しかったよう
ですね。調教師や騎手のみなさんと直接
お話できる場は貴重ですし、本当に行って
良かったと思えるイベントですよね。
キャロットクラブのパーティーへ行くと、
毎回そう思います。
なべお
2013/12/20 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛馬の出走祭りが山場に! 【ピグマリオン編】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる