なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の愛馬が確定しました!(仮) 【特別枠馬編】

<<   作成日時 : 2013/09/16 15:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、例年であれば2頭に出資して打ち止め、
と言うのがボクのスタイルです。

ですが今年はその慣例を崩してもう1頭、
第3の指名馬が存在します


<一般枠>
メジロルルドの12
画像

父 : ハービンジャー
母 : メジロルルド (母父:サンデーサイレンス)

生産 : レイクヴィラファーム (2012年5月3日生 牡 栗毛)
募集総額 : 1,800万円 (一口出資額\45,000)

育成牧場 : ノーザンファーム空港
預託予定 : 美浦 小笠倫弘厩舎

8/30現在のサイズ
馬体重 : 445kg 
体高 : 157cm 
胸囲 : 172.5cm 
管囲 : 21.5cm 


09/08(日)見学ツアーでの様子
画像




この3頭目の出資についてですが、
自分の中では「特別枠」として扱いました。

以前にもちょっとお話したのですが、
ボクは現在「人生の大きな曲がり角」にいます。

自分がそんな大きなイベントの渦中にいる象徴として、
この馬に出資することを決めたんです。

いわば「人生の曲がり角記念」みたいなもんですね
(なんか地方競馬のレース名にありそうだけど。)

  「アラ、なべおさん、それってホントなの? 」
  「ホントは勢いだけで3頭目に入れちゃったんでしょ? 」
  「それで後から無理矢理考えた言い訳なんでしょ? 」

え、な、なに、アナタ、なんてコト言ってんの?!
え?実際どうなのかって?ノ、ノーコメントです・・・



ま、そんな大義名分もあるにはあるんですが、
この馬にホレこんだことももちろん大きな理由です。

 ポジティブポイント 
  力強さを感じる馬体は歩かせると柔らかさが秀逸。
  前肢の可動域が広く歩様は伸びやか。
  前腕のたくましさと関節の大きさも好印象。
  周囲の状況をすぐに理解できる賢さがある。
  セレクトセール出身馬である。
  祖母はGI5勝の名牝メジロドーベルである。
  母はデビューした産駒4頭中3頭勝ち上がりと堅実。
  母系血統は近代日本競馬の主流種牡馬がズラリ。
  牡馬で\45,000はお手頃価格。
  ダビスタの「アロマテラピー」には良い思い出が多い。
  管理する小笠倫弘先生は東大卒の頭脳派である。


 ネガティブポイント 
  やはりハービンジャーの種牡馬としての実力が未知数。
  預託予定の小笠厩舎は今ひとつブレイクしていない。
  セールでの落札価格は半兄の半額。



事前チェックではほとんど眼中になかったのですが、
ツアーで力強い馬体と柔らかい動きを見て評価は急上昇

ただし計算しづらいハービンジャー産駒である上に、
預託予定の小笠厩舎は近年15勝未満で不振気味・・・。

馬そのものは好みだったのでだいぶ迷いましたが、
他の候補2頭との比較で出資断念との結論になりました。


ところが半兄ライアンセンスがツアー中の09/07に、
高評価のレース内容で2歳未勝利戦を快勝


出資申し込み直前に知ったこの事実はボクの背中を大きく押し、
最終的には特別枠として出資に至ることになりました。

この判断がどう言う結果になるかわかりませんが、
思い入れの強い愛馬にはなるでしょうね。

それだけにぜひがんばってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
コリラスから改名しましたアマルと申します。
今年はうちも牝馬3頭です。一緒ですね。
でも被ってませんが・・・(^_^;
クロノロジストは私も悩みました。
過去に鹿戸厩舎では苦い思い出がありまして・・・(^_^;
結局1次では行けず。
2次まで残れば様子見の予定です。
1.5次で売れそうですけどね。

まずは全馬確定おめでとうございました。
3頭応援しています!
アマル
2013/09/21 11:07
おぉ、どなたかと思えば、
旧コリラスさんでしたか〜

なんだかんだ、やっぱり牝馬は気性に
気を使いますからねぇ。どの馬も素直
育ってくれれば良いですね。

鹿戸厩舎は使い方が慎重なんですかね?
そのような風評を耳にします。ボクは
今回が初めてのおつきあいになるので、
相性も確認したいところです。

アマルさんご指名のササファイヤーの12
ですが、けっこう良いイメージでした。
なかなか楽しめると思いますよ〜

お互い、愛馬が無事にデビューできれば
良いですね!
なべお
2013/09/21 22:45
なべおさん、こんにちは
ツアーの特集ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
今回はかなり悩んだんですがとりあえず3頭
応募で3頭確定しました。1頭は抽選でした
が昨年のx1で何とか。。。
ただ、1頭が離断性骨軟骨炎(OCD)になって
しまい。。(−−)キャンセルきかないみたいで。。。
9/13にかなりクラブに電話した方が多かったみたいですが
自分は検討・応募やり終えた感でカタログで再検討していたので騒動に気つきませんでした(−−)
締め切りの次の日の夕方に書き込まれたからだと思
いまが、すぐ記載してもらいありがたい反面、次の
日ならキャンセルできないかと思う反面本当に複雑
ですがこのまま受け止めるしかなく。。(−−)
爆弾を抱えながらですがともにスタートしたいです。
いずれにしても追加したいと思います。
このままでは。。。
追加はなべおさんが応募された馬できになっているの
がいるんすが。。2次で残っているかどうか。。。
あと、馬券もしっかりあてて馬代にあてられればいい
ですが。。。


,かつお
2013/09/26 13:06
かつおさん、こんばんは。
かつおさんはまだまだ戦いが続いて
いるようですね。お疲れさまです。

今年は現時点でOCDを発症した1歳馬
がけっこういるんですね。気にする
必要がないようなあるような・・・
まぁ、この辺りも運が大きいのかも
しれませんよね。

いよいよ秋のGIシーズンが始まり、
競馬界も盛り上がっていく季節です。
お互いに楽しい時間を過ごせれば良い
ですね〜
なべお
2013/09/26 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の愛馬が確定しました!(仮) 【特別枠馬編】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる