なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の愛馬が確定しました!(仮) 【一般枠馬編】

<<   作成日時 : 2013/09/16 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

続いて一般枠での指名馬です。

<一般枠>
クロノロジストの12
画像
この写真はキャロットクラブのカタログから転載しています。



父 : ウォーエンブレム
母 : クロノロジスト(母父:クロフネ)

生産 : ノーザンファーム (2012年3月20日生 牝 青鹿毛)
募集総額 : 1,600万円 (一口出資額\40,000)

育成牧場 : ノーザンファーム早来
預託予定 : 美浦 鹿戸雄一厩舎

8/30現在のサイズ
馬体重 : 428kg 
体高 : 157cm 
胸囲 : 175.5cm 
管囲 : 20cm 


09/08(日)見学ツアーでの様子
画像




 ポジティブポイント (順不同)  
  祖母インディスユニゾンの系統は堅実な産駒成績。
  母のデビュー済み産駒も3頭中2頭が勝ち上がり。
  残りの1頭も勝ち上がりは時間の問題。
  本馬はシャープな印象で漆黒の馬体がカッコイイ。
  歩様はしなやかでいかにもスピードを秘めていそう。
  ウォーエンブレム産駒の勝率は非常に優秀。
  しかも産駒数が少なく希少性が高い。
  預託予定の鹿戸雄一厩舎は毎年25勝前後と安定。


 ネガティブポイント (順不同)  
  気性面は非常に不安。
  鹿戸厩舎所属キャロットクラブ馬の勝ち星がない。
  鹿戸厩舎は現時点で14勝と今年はやや不振。
 


この馬を選んだ最大の理由と言えば、
漆黒のシャープな馬体にひとめボレ」したから。

母父クロフネだと筋肉量豊富なタイプを想像しますが、
この馬は真っ黒でしなやかな馬体がカッコイイ!

実馬もイメージ通りの雰囲気を持っていましたし、
その時点で指名はほぼ決まりでした。

しかも血統や産駒成績が良好な母系に、
貴重なウォーエンブレムの血が配合されています。

ウォーエンブレム産駒に出資できるチャンスって、
もうそんなに多くはないと思うんですよね。

そう言う面でも今回は良い機会だと思いました。



課題になると考えているのは大きく2つで、
最初に挙げたいのは何と言っても「難しい気性面」。

実際にツアーで会ったときにも、
やや神経質かなと感じる部分はありました。

牝馬でウォーエンブレム産駒ですから、
おおらかで素直な馬に育つはずがございません!

「−」x「−」で「+」に転じないかな〜
ま、自然に考えれば「−」+「−」で「−」ですけど



そしてもう1つの不安点は厩舎との相性

鹿戸厩舎は地味ながら堅実な成績を残していますが、
過去に管理したキャロットクラブ馬4頭は全て未勝利

このクラブとの相性の悪さはちょっと気になります。


鹿戸先生は世界のフジサワに師事したわけですし、
高い調教技術をお持ちのはずです。

その技術を我が愛馬に注ぎ込んで、
ぜひこのジンクスを打破してほしいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の愛馬が確定しました!(仮) 【一般枠馬編】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる