なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の愛馬が確定しました!(仮) 【最優先枠馬編】

<<   作成日時 : 2013/09/15 17:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

09/11(水)に1次募集が締め切られ、
今年の募集戦線も最初の大きなヤマを越えました。

評判の高かった馬たちはやはり厳しい抽選となり、
結果が発表される09/20までは緊張の日々が続きますね。


そんな中でボク自身はどうなったのかと言いますと、
申し込んだ全ての馬が抽選には至らず

昨年に続いて無風決着の一本釣りに成功し、
事実上、愛馬が確定しています

「お祭り」に参加できていない気がして、
正直なところ少しさびしさも感じますけどね

ま、でも無事に好みの愛馬を確保できて、
安堵の気持ちの方が大きいかな。




それでは今年加わるであろうラインナップを、
簡単にご紹介しておこうと思います。


<最優先枠>
ビスクドールの12
画像
この写真はキャロットクラブのカタログから転載しています。



父 : ハービンジャー
母 : ビスクドール (母父:サンデーサイレンス)

生産 : ノーザンファーム (2012年1月25日生 牝 栗毛)
募集総額 : 2,000万円 (一口出資額\50,000)

育成牧場 : ノーザンファーム空港
預託予定 : 美浦 田中剛厩舎

8/30現在のサイズ
馬体重 : 444kg 
体高 : 157cm 
胸囲 : 172.5cm 
管囲 : 21.5cm 


09/08(日)見学ツアーでの様子
画像




 ポジティブポイント (順不同) 
  何と言ってもフェアリードール系の馬である。
  母はアイスドールやバトードールを出し産駒成績優秀。
  近親のデニムアンドルビーも活躍中。
  本馬の馬体は背中のラインがキレイで好バランス。
  前腕、管囲、関節がたくましく脚元に不安がない。
  前肢の可動域が広く歩様にしなやかさとパワーを感じる。
  とても穏やかで人懐こい性格の馬である。
  久しぶりに栗毛馬を愛馬にしたい。
  預託予定の田中剛厩舎は抜群の重賞成績を誇る。
  田中先生は自ら調教に跨る実践派である。
  これだけの条件が揃って一口\50,000はお手頃。


 ネガティブポイント (順不同) 
  父ハービンジャーは種牡馬としての実力が未知数。
  母は今年15歳で本来は出資候補条件に満たない。
  母の産駒は近4頭連続で中央未勝利と不振。
  牝馬なだけに後々のメンタル面には不安がある。
  重賞成績に反して田中剛厩舎は勝ち星が少ない。



平均点が1番高い」と言うことが、
この馬を最優先枠で指名した理由です。

馬体、雰囲気、歩様、血統、厩舎、価格と、
多くの項目がボクの条件に合っていたんですよね。

   ハービンジャー産駒は走るのか?
   田中剛厩舎の勝ち星の少なさはどうなんだ?
   母は高齢の域に入りつつあるが大丈夫か?

などの不安点はもちろんありますが、
これらを十分にカバーできると判断しました。


ボクが感じたハービンジャー産駒の特徴は、
脚元の丈夫さと前肢の可動域が広い歩様の柔らかさ

本馬もこれをしっかり踏襲していて、
イメージ通りなら故障の少ない馬になるハズ。

1〜2歳時を順調に過ごしてうまく軌道に乗れば、
結果を出すことも可能ではないでしょうか。

ぜひ名牝系の底力を見せつけて、
ドキドキするような春にしてほしいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさんこんにちは
1歳馬の出資確定おめでとうございます

牡牝のクラシック、ダート路線で活躍が期待できそうなバランスの取れた出資になりましたね!
ビスクドール12は僕も牝馬で唯一の候補馬でした
僕は結局「牡、関東、厩舎、クラシックを目標にできる血統か、金額」等を考えてディアデラノビア12に申し込みました
ハービンジャーは未知数ですがディープは金額が高騰してますし、その他の種馬たちよりも新鮮味があるので選びました
何とか獲得できれば良いのですが…
ゆう
2013/09/19 13:52
ゆうさん、こんばんは。
ボクは今年も抽選なしで愛馬が確定して、
無風なシーズンとなりました。メンバー
的には満足していますし、あとは結果が
伴ってくれればねぇ・・・。

ゆうさんはディアデラノビアの12ですか!
なかなかイイ馬でしたからねぇ。抽選に
なるのも納得ですよ〜

良い知らせが来ることを願っております!
なべお
2013/09/19 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の愛馬が確定しました!(仮) 【最優先枠馬編】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる