なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 NF Y5 & 6編 】

<<   作成日時 : 2013/09/11 19:42   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

<ノーザンファーム Y5 & 6>

さて、今年のツアー最後のステージです。

トリを務めるだけあって、
とにかく素晴らしい馬が目白押しでした!



この馬も大注目の1頭でしょう。
ハービンジャー産駒ディアデラノビアの12です。
画像

力強さが漂う栗毛の馬体にやや短めの脚、
いかにもスピードがありそうで良い雰囲気でした。
画像

個人的には価格面で門前払いなんですけど、
ちょっと後ろ髪ひかれる思いにはなりましたね。




この馬の評判も高かったなぁ〜
ゴレラの12です。
画像

比較的長めの背中にしっかりとしたオシリ、
走って来そうな雰囲気はありました。
画像

兄・姉は高い期待に応えきれていませんが、
本馬でブレイクする可能性はあると思いますよ〜




今年の全募集馬の中でNo. 1を選べと言われたら、
ボクはヴィートマルシェの12を挙げます。
画像

周回展示での柔らかくダイナミックな歩様、
筋肉質で力強さを感じる馬体。

血統面も文句なしのディープ産駒ですし、
それが世界のフジサワに預けられるんですよ〜

もはや一口馬主の領域を超えていますよね。
画像

大勢のギャラリーに囲まれても落ち着きはらい、
すでに風格さえ備えている印象でした。

こんな馬が関東に来てくれるとは、
自分の愛馬でなくてもうれしく感じました。




豊満」と言う言葉はこの馬のためにあります。
カラベルラティーナの12です。
画像

どうですか、このボリューム感!

ボク、この馬を見てすぐに思い浮かんだのが、
グラビアアイドルの水樹たまさん

でも見た目ほど動きは重くなくて、
軽快に近いくらいの歩様だったと思います。




この馬はとにかくデカかったなぁ〜!
アトムチェリーの12です。
画像

すでに540Kg近くの馬体重で古馬並みの迫力。
他馬を蹴散らしながら走る姿が想像できますよね。
画像

でも実は周りに馬がいないとさびしがるそうで、
気は優しくて力持ちタイプなのかも。




さて、この馬もある意味で「問題」の1頭でしょう。

母はレーヴドスカーの全妹で父はMontjeuと言う、
レーヴディマンの12です。
画像

字面だけで言えば超良血は間違いありませんが、
これが日本競馬に通用するのかが最大の焦点ですよね。

牡馬にしてはかなり小柄(430Kg)で、
少なくても名馬のオーラは感じなかったなぁ

牧場スタッフさんが「歩かせると全然違〜う!」と、
熱いセールストークを放っていましたけどね。
画像

凡人のボクにはその違いがわからず・・・。

ただ、悪い馬だと言うつもりはなくて、
馬体は全体的に整っていて良いバランスでした。

5月生まれで成長はまだまだこれからですし、
単純に小柄だと言うだけで切るのは早計でしょう。

それでも現時点でこの馬に\200,000を払うのは、
ちょっと勇気が必要でしょうね。




あとはオマケ的に2頭ほど紹介しますね。

地方募集で1番良く見えたのがこの馬、
フローリッドコートの12です。
画像

通常、地方募集馬は完全に眼中にないのですが、
この馬だけは周回展示で印象に残りました。

とても伸びやかな歩様を見せていて、
むしろ芝のレースの方が良さそうな感じ。




それとエレガントマナーの12
画像

この馬自体はなかなかイイなと思ったのですが、
歩いた時の足首の返り方が気になったんですよね。

何と言いますか、ちょっと特徴的な返り方で、
それが良いのか悪いのかはわかりません。

けっこう、こう言う馬が走ったりするんだよなぁ・・・。



と言うことで全募集馬の見学が終了。

やっぱり良い天気の中で見学すると、
何倍も良く見えちゃっているんでしょうね。

もちろん馬そのもののデキも良かったわけですけど。


この後は昼食を挟んで2歳以上馬の見学でしたが、
それは機会があればご紹介しましょうか。






ひとまずご報告はここまで。

今年のツアーは移動回数や移動距離が減って、
その分、募集馬の見学時間を増やしていました。

1ヶ所あたりの展示馬数は増えたわけですが、
時間がたっぷりあったので十分見て回れましたよ。

以前のように時間を気にしてアセることもなく、
だいぶ見学しやすくなったように感じました。

来年以降もこのスタイルは踏襲してほしいですね。


今年も楽しいツアーを企画・運営いただいた、
クラブ・牧場関係者のみなさまに御礼申し上げます。

本当にお疲れさまでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年キャロットクラブ募集馬見学ツアー 【 NF Y5 & 6編 】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる