なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013牧場めぐり報告記 【最終回 : ノーザンファーム空港編】

<<   作成日時 : 2013/08/19 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ノーザンファーム空港

さぁ、今年の牧場めぐりもここで最後。
ノーザンファーム空港牧場へとやってきました。
画像


目的はただ1つ、愛馬ファドーグとの再会です。

だいぶ調教タイムが上がってきましたし、
順調に調整が進んでいますからねぇ。

どのくらい成長しているか楽しみにしてきました。



どうですか〜なかなかハンサムでしょ〜
画像




いや〜イイ感じの馬体じゃないですか?!
画像

メリハリが出てきましたし、
オシリもけっこうリッパなんですよね。

馬体重は467Kgとほぼ標準サイズで、
募集時に小柄だったことがもはやウソのよう。

クリスエス産駒なので割引は必要ですが
醸し出す空気にはビビッと来るものがありました。


一方、どうしても確認せざるをえないのは、
この馬の気性に関することです。

 な 「気性の方はどうでしょうか?」
 ス 「会員さん、みなさんが心配なさってまして。」
 な 「アハハハハ、でしょうねぇ。」
 ス 「でも、ホント、問題ないですよ。」
 な 「あ、そうですか。」
 ス 「えぇ、だいぶ良くなりました。」
 な 「それは良かった〜」


と言うことなのでさっそく歩かせていただくことに。
画像


アレアレアレ〜完全にお戯れモードで、
スタッフさん、けっこう手を焼いてますが・・・。




オイッ!オマエッ!!!なにドヤ顔してるんじゃぁ〜
画像




結局、厩舎内へ移動したのですが、
引き続き馬の様子はこんな感じで落ち着かず
画像

残念ながら見学は事実上の強制終了となり、
馬房へ戻すことになってしまいました
(ちなみに隣の馬房にはアルフレードがいましたよ〜)


これはボクの個人的な見解なんですけど、
ファドーグは興奮していたわけではないと思うんです。

「やりたくないことはやらない」と言う馬の主張が強いだけで、
自分を見失ってはいないように感じたからです。

かと言って人間の指示を全然受け入れないわけではなく、
納得さえできれば従順みたいな印象なんですよね。

この辺りがファドーグと付き合う上での、
重要なポイントになっているような気がしました。

しかし、これでも「かなり良くなった」そうですから、
当初はだいぶ苦労なさったんでしょうね・・・



とにかく調整に関してはここまですこぶる順調で、
最近は13秒台を計時することもあるそう。

おそらく08/20の週にはノーザンファーム天栄に移動、
そこで2週間程度の調整を経て入厩だろうとのことでした。

牧場側としては適性が芝のマイル前後にあると見ており、
まずはこの路線がベースになるでしょう。

と言うことで気性面では課題を残していますが、
馬体的には良い成長を遂げていることが確認できました。

9月〜10月になるであろうデビュー戦が楽しみです。





これにて今年の牧場めぐりは終了。
レンタカーを返却して新千歳空港に着くとPM04:30前。

少しブラブラした後、早めの夕食に。
関東圏でも有名な松尾ジンギスカンでございます!

空港内の店舗もいつも行列ができているのですが、
時間が早かったせいか即入店できました。

オーダーしたのは特上ラムジンギスカンセット。
ごはんがお代わり自由なのできちんと満腹になりました。
画像

ボクは今回が初「まつじん」だったのですが、
評判通りにけっこうおいしくいただけましたよ

これで\1,480なら質・量とも合格点だなぁ。



さぁ、Jetstarに乗って帰京することにしましょうか。
画像

また来年も来るゾ〜





今年も楽しく名馬の見学ができました。
各牧場関係者のみなさまには御礼申し上げます。

昨今、社台系種牡馬が日高に移籍するケースが目立ち、
ルート的なものができているような気もしました。

確かに種牡馬成績のピークは過ぎていると思いますが、
まだまだ良駒を出す実力はある馬たちですからね。

ぜひ日高の馬産に勢いをつけてほしいと思います。


一方、愛馬たちの順調な様子も確認できました。

秋競馬での活躍に期待を馳せつつ、
今後もしっかりと応援していきたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。牧場巡りお疲れさまでした。
宿泊はアネックスですか?アネックスもホテルサトウも朝食バイキングが絶品ですよね。静内へ行くと、わたしは朝からご飯三杯です(笑)
今年は11月上旬にもう一度ひだかへ行く予定でいます。静内はお寿司屋さんが1件だけあるのですが、今度、行かれるときにでもそこの大将をご紹介します。食事だけでもOKですよ。暑い日が続きますので、お身体ご自愛くださいね。
ぶーすか
2013/08/20 14:06
毎年恒例の牧場巡りレポート楽しく読ませていただきました。
うらやましいです〜北海道。
ボクはもう何年も行っていませんが、
あそこは年に一回は行くべきですよね笑

それからハービンジャーのシークレットトーク!
非常に興味深かったです。
今年のキャロットでも大注目ですから、大いに参考にさせていただきます^^
こだっく
2013/08/20 18:59
ぶーすかさん、こんばんは。
お久しぶりですね。お元気ですか。

遅くなりましたがナタリスの勝利、
おめでとうございます。相変わらず
掘り出しモノを探し当てる才能に
感服させていただきました!

宿泊はホテルサトウの方です。
もうおかみさんとも顔なじみって
感じかも。ボクも朝食の白めしは
2〜3杯食べちゃいますね。ホント、
あそこの朝食は最高です!

お寿司屋さんって、例のししゃもの
お寿司屋さんですかね?一度お邪魔
してみようと思います。

ぶーすかさんも体調の管理には十分
お気を付け下さい。また中山ででも
お会いしましょう。
なべお
2013/08/20 23:14
こだっくさん、こんばんは。

北海道、関東圏に住む者にとっては、
本当に「夢の国」ですよね。

馬はいるし景色はすばらしいし食べ物
はウマイし。何度行っても感激します。

LCCも利用価値がありそうなので、今後
は航空券の安いポイントを狙って行く
ことを考えてみたいと思います。

ハービンジャー情報、お気に召した
ようで何よりです。実はチチカスの
情報もあったのですが、公開した方
がイイですかね・・・。え、もはや
必要ない?ですよねぇ・・・。
なべお
2013/08/20 23:20
なべおさん、お久しぶりです。あほ太郎です。。
牧場めぐり、楽しく読ませてもらいました^^
妙に値段が高いハービンジャーの情報、参考にします。結局父に似たガッチリと母に似たスラッはどっちがいいんだか、誰も分からないんですかね?
あほ太郎
2013/08/24 21:08
あほ太郎さん、こんにちは。

ハービンジャー産駒の取捨は、今年の
募集戦線における重要事項ですよね。

ま、今の時点では写真もDVDも実馬も
見ていませんし、事前情報もあまり
気にし過ぎると惑わされますからね。

ま、ほどほどに頭に入れておいて、
ツアーに臨もうと思っています。

そこでもいろいろお話がうかがえる
と思いますから、その辺りも加味し
結論を出すことになるでしょうね。
なべお
2013/08/25 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013牧場めぐり報告記 【最終回 : ノーザンファーム空港編】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる