なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013牧場めぐり報告記 【その2 : 社台S.S.編】

<<   作成日時 : 2013/08/16 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

続いて社台スタリオンステーションへ。


社台スタリオンステーション

日本競馬をリードする数々の名種牡馬たちと会いましたが、
時間が良くなかったのかみ〜んな動きが悪い!

馬房の隅っこでたたずむだけで、
せいぜいモシャモシャと青草を食むくらい。

案内スタッフさんが呼んでくれたりもしたのですが、
どいつもこいつもほとんど無反応・・・

まぁ、暑いせいもあるんだろうなぁと、
あきらめムードで各馬の前を通り過ぎました。




するとようやくボクのお相手をしてくれる馬が!
画像

愛馬ピグマリオンのお父上、ダイワメジャーです!

相変わらずリーディング上位でがんばっていますし、
すっかり人気種牡馬として定着しましたよね。
画像

こうして見ると穏やかな印象なのですが、
今でも「危険な馬」に変わりはないそうです。
画像





こちらはファルブラヴ
画像

牝馬の産駒がポツポツと結果を出してはいますが、
正直なところ、そろそろ厳しいようです。
画像

このファルブラヴ、内臓脂肪がつきやすいそうで、
事実、おなかはまさしく妊婦さんのソレ。

ダイエットに挑戦したこともあるそうですが、
現在では自然に任せているとのこと




クロフネも動く気配が全くなし。

スタッフさんが馬房の小窓を開けてくださったので、
横顔のアップを1枚だけ撮影・・・。
画像





さぁ、この馬はどなたかおわかりでしょうか?
画像

現在の最強種牡馬ディープインパクト様です。

気分が乗らなければ人の言うことを聞き入れないそうで、
ディープ様はとにかく「わがまま」だそうですよ。

この日はまさしくそんなご気分だったようで、
スタッフさんがいくら呼んでも我関せずと言った様子。

青草を食むばかりで反応すらしてくれません

ま、個人的には3月にも会えていますし
あまり困らせたくもなかったので早々に退散しました。




午前中最後の見学時間だったこともあってか、
かなりゆっくりと各馬に会わせていただけました。

ま、馬の方の反応はかなり鈍かったわけですけどね・・・

一方でスタッフさんのお話は興味深いものが多く、
十分に楽しむことができましたよ。


ちなみに、ここでも例の質問をぶつけてみました!

 な 「どうなんですか、ハービンジャー(産駒)は。」
 ス 「動きが重いのではと言う話もありましたけど・・・」
 な 「ハイ。」
 ス 「調教を始めてみたら、これが軽い!」
 な 「おぉ、そうなんですか!」
 ス 「もちろん体型はガッチリなんですけどね。」
 な 「ハイ。」
 ス 「でもそれに見合った下半身と言いますか。」
 な 「ハイ。」
 ス 「脚元なんかが丈夫な造りなんです。」
 な 「なるほど。」
 ス 「なのでしっかり動けているみたいです。」
 な 「なるほど。」
 ス 「ただ、後駆が強い傾向があるんです。」
 な 「へ〜そうなんですか。」
 ス 「後駆のパワーがあり過ぎて前脚が少々心配。」
 な 「あ〜なるほどねぇ。」
 ス 「なので前後のバランスがポイントでしょうね。」
 な 「それをクリアしていれば買いってことですか?」
 ス 「もう、オススメって感じです!」
 な 「今年の募集戦線の大注目だと思うんですよね〜」
 ス 「配合相手が良血ばっかりですもんね〜」
 な 「ハイ、そうなんです。」
 ス 「シーザリオ、ディアデラ以外も良血ばっかり!」
 な 「ですよね〜」
 ス 「なので募集価格がちょっと心配・・・」
 な 「まぁ、でも結果が出ちゃうとさらに上がるし。」
 ス 「ま、そう言う面はありますよね。」
 な 「とにかく前脚が丈夫そうな馬がポイントですね!」
 ス 「ハイ。前後のバランスを良く見てください。」


いや〜、かなり具体的な情報を得ましたねぇ。
ハービンジャー産駒は前駆に注目ですよ!




さて社台S.S.の事務所から出てくると、
ちょうど一般見学の時間が間近に。

せっかくなので顔を出してみることにしました。


さっきは無愛想だったディープ様がやってきた〜
画像

画像

画像

画像

ま、これで軽くリベンジできたと言うことで、
心置きなく静内へ向けて移動を開始です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
良いな〜名馬たちに会えて☆

ハービンジャー情報も参考になりました!

トウカイテイオーは居ましたか?
ゆう
2013/08/16 23:59
ゆうさん、こんばんは。
ハービンジャー産駒は前後駆のバランス
がポイントですよ〜お忘れなく!

結論から申しますとテイオーとは会って
いません。たぶん、どこかの厩舎に隔離
されているんじゃないですかね。

フジキセキ、ウォーエンブレムなんかも
姿を見ませんでしたし、この辺りの馬も
一緒の厩舎なんじゃないかと個人的には
推測してます。
なべお
2013/08/17 01:23
テイオーも結構高齢ですもんね〜

静かな離れにでもいるのかな(^_^;)
ゆう
2013/08/17 13:37
ゆうさん、こんばんは。

テイオーは種付けを止めてはいないと
思いますが、かなり限られた頭数かと。

健康第一で過ごしているでしょうね。
なべお
2013/08/19 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013牧場めぐり報告記 【その2 : 社台S.S.編】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる