なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン15戦目 モニタ観戦記

<<   作成日時 : 2013/07/28 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し間が空いてしまいましたが、
ピグマリオン15戦目の模様をご紹介しましょう。

当日はプーカが福島3Rに出走、
ピグが函館9Rに出走と愛馬2頭出しだったんですよね。

2頭ともに勝ち星を挙げられる可能性もありましたが、
まずはプーカが惨敗と言う結果に・・・。

ここはひとつ、ピグが古馬の意地を見せてほしいところ。



画像

単勝オッズは4倍弱だったので意外と配当的にもウマそう〜




画像

馬体重は増減なし。
状態をしっかりキープして出てくるようです。




画像

画像

パドックに姿を現した我が愛馬。

馬体重が示す通り、確かにガレた印象はなかったのですが、
それほど良くは見えなかったんですよね。

体に張りがないように見えましたし、
覇気やオーラもあまり感じられませんでした。




画像

藤田騎手が跨るとややうるさいところを見せていました。
気合いが入ってきたのかなと思ったんだけどなぁ。




画像

何とか冷静さを取り戻して馬場へ。




画像

返し馬はまずまず無難にこなしていました。

やはり若干うるさいところは目に付きましたが、
まぁ、そのくらいの方がこの馬らしいのかもしれません





画像

さぁ、函館9Rの芝1,200m戦の発走です。



画像

スタート!

バツグンの発馬で飛び出すと好位をスムーズに確保、
テン乗りながら「さすが男フジタ!」と思わせてくれます。



画像

道中は外を通らされたものの終始5〜6番手をキープ、
ここまではほぼノーミスの騎乗と言って良いでしょう。



画像

3コーナーを過ぎても隊列には大きな変化なし。
直線での攻防が激しくなりそうです。



画像

4コーナー出口ではピグを大外に誘導、
あとは末脚を爆発させるタイミングを待つだけじゃ〜



画像

あれ・・・なんか、ちょっと離され気味じゃ・・・



画像

あれあれ、そろそろグイグイ出て行かないとマズイんじゃ・・・。



画像

あれあれあれ〜もう決定的な差がついちゃってるよ〜ん・・・



画像

と言うか、掲示板確保すら厳しいかも・・・



画像

結局、過去最低着順の7着で入線・・・





必勝を期待したにもかかわらず過去最低の7着、
まぁ、残念としか言えないですね。

藤田騎手の騎乗については「さすが」と思えましたし、
個人的にはケチをつけるところはありません。

今回の敗戦はやはり馬の状態に原因を求めるべきだと、
ボク自身は感じています。



馬体重の数字が示すように、
見た目の馬体はキープできていたと思います。

でもオーラがあまり感じられなかったことを考えると、
見えない疲労や精神面の疲労があったんでしょうね。

暑さに弱いながらも春先からがんばってきましたし、
馬を責めることはできません。

だとするとなぜ陣営がここまで引っ張ったのか?
と言うことになっちゃうんですよね。

ボクの個人的な見解としては、
ワカタカカップ出走後に放牧で良かったんですけど。



まぁ、過ぎたことを言っても仕方ありませんから、
とにかくしっかり立て直して次走に臨んでほしいですね。

函館開催中にもう1戦出走するプランもあるようですが、
馬の状態をキチンと見極める必要があると思います。

秋競馬のことも視野に入れながら、
納得のいく判断と選択がされることを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオン15戦目 モニタ観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる