なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS プーカ5戦目 モニタ観戦記

<<   作成日時 : 2013/07/21 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一度使った変わり身を期待され、
07/20(土)福島3Rにプーカが出走しました。

当日は中山競馬場でモニタ観戦してきましたので、
その模様をご報告したいと思います。



いつも通りに\1,000の単勝を購入。
画像

今日こそ現金化できちゃうかもな〜



画像

おぉ!プーカの馬体重は+8Kgの426Kg
これはイイ傾向だゾ!



画像

福島競馬場のパドックに姿を現しました。

毛ヅヤも光っていましたし、
雰囲気はなかなか良かったように思います。

連戦の疲労はあまり感じなかったのですが・・・



画像

珍しくちょっとうるさいところを見せていたんですよね。

「むむむ、良い気合い乗りなんじゃないの!?」
な〜んてボクは思っちゃったんですけど。

結果的に言えば、走りたくなかったのかも。



画像

騎乗スケジュールをわざわざ調整してくださったそうで、
ヨシトミ先生、どうもありがとうございます〜



画像

今回も松山(康)先生は福島入りなさっていました。



画像

母ペニーホイッスルの主戦だったヨシトミ騎手で、
レースに臨めるのはうれしいことですよね。



画像

落ち着いて返し馬をこなしていました。
あとは実戦で結果を出すだけだ!




画像

さぁ、福島3R 芝1,200m戦の発走です!



画像

スタート!

前走の教訓を生かして、
今回は互角以上の好発を決めてくれました



画像

そのまま先頭集団直後に取り付き、
なかなか良いポジションで序盤を運びます。



画像

隊列には大きな変化がないままレースは後半へ。



画像

ヨシトミ騎手はラチ沿いギリギリに馬を走らせ、
前方の様子をうかがっている模様。



画像

最終コーナーを出る辺りで各馬が仕掛け始め、
ヨシトミ騎手もプーカを前方へ促す!



画像

ところが肝心なところからペースが上がらず、
先頭集団からは一気において行かれます・・・



画像

結局ロマネクイーンが1着、サウンドカスケードが2着と、
人気サイドで上位を占めることに。



画像

プーカは優勝争いに絡むこともなく13着の入線、
勝ち上がるどころか惨敗とも言える結果に終わりました



画像

掲示板すら逃したとなると、
今後の動向にも影響が出てくるでしょうね・・・





さて、この13着と言う結果はかなり残念なわけですが、
冷静に考えてみればありえることだったのかもしれません。

確かに+8Kgで出走できたことは良かったと思いますが、
でも調教をビシビシ課したわけではありません。

体が減らないように加減したメニューのおかげであって、
本当の意味で態勢が整ったとは言えないような気がします。

また、デビュー前後の時期に比べれば強くなったものの、
未だ体質的には不安要素の残る馬。

短期間での連戦がプラスに働くことはないでしょう。

おそらく精神的にもストレスがたまり、
最後の直線で力を出し切れなかったのかもしれません。


結局のところ馬体面での成長がもっと必要
と言うのがボクの結論です。

今のように仕上げに苦労しているうちは、
いろいろな条件が噛み合わないと良い結果は難しいかも。


しかしながらもうノンキなことを言える時期ではありません。
残されたチャンスはあと1回か2回でしょう。

距離・コース・体調・騎手など全てにおいてベストな選択をして、
次走に臨んでほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん、こんにちは。。
プーカ。。惨敗でしたね(−−)
1200を使うと判断したわけですが結果的に
1600あたりを使ったほうがよかったかも
あとは、なべおさんの言われるように
体質面での成長も必要ですね(−−)
うちはジンジャーをまけてしまい。。
3歳牝は苦労しています。
もう期限がありません。きちんとすべて
整えてぜひ頑張ってもらいたいんですが。。。

あと、今年もツアーは断念せざるおえな
い状況になりました(−−)なべおさんに
会えると思っていたんですが。。。
パーティーに続きツアーもいけず(−ー)
今年もなべおさんのレポート期待してい
ます。
今年は昨年の抽選外れ権利があるので何か
いいのをゲットしたいけど。。。
かつお
2013/07/22 12:53
かつおさん、こんばんは。
ごぶさたしています。お元気でしょうか。

実はボクもプーカは1,400m〜1,600mの方が
合っているような気がしています。1,200m
は忙し過ぎると思うんですよね。

ジンジャーミストはまずまずの走りだった
ように思いますよ。次は有力になるような
気がします。

ツアーは欠席ですか。残念です。
かつおさんの分まで楽しんできますね〜
なべお
2013/07/24 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
プーカ5戦目 モニタ観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる