なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン14戦目 モニタ観戦記

<<   作成日時 : 2013/07/14 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

07/06(土)のことですが、
基坂特別にピグマリオンが出走しました。

当日は中山競馬場でモニタ観戦してきましたので、
ちょっと遅くなりましたがその模様をご報告しましょう。


梅雨明けと同時に関東地方は連日の猛暑になっていますが、
競馬場へ着いてみたら意外と涼しく感じました

もちろん建物内は冷房が効いているわけですが、
スタンドに出て座っていてもそれほど汗は出てきませんでした。




取り急ぎ\1,000の単勝を勝ってスタンバイ。
画像




昼ごはんを食べていなかったので、
久しぶりに三幸の豚汁とからみ餅を買ってみました。
画像

やっぱりウマいですねぇ。
真夏の豚汁もなかなかイケますよ!



前走は見どころのある一戦でしたからね〜
画像

今回、どんなレースを見せてくれるか楽しみです!



やはり滞在競馬が合っているのでしょうか。
短い期間で出走を続けていますがプラス体重で出てきました。
画像






さぁ、パドックに姿を現しました・・・って、アレ!?
ピグのオシリに星が浮き出てる!!!
画像

こんな小細工は今回が初めてだと思いますが、
担当スタッフさんのアイデアなのかな?



馬体の方は何とか維持できている印象でしたが、
むしろおなか周りは少しゆるく見える気がしないでもない・・・。
画像

そして前走と同様、おとなしく周回していました。
この妙なおとなしさが吉と出るか凶と出るか・・・。



さぁ、今こそ汚名返上の時、カワス、頼むゾ!
画像




最終周回は二人曳きになっていました。
画像






さて馬場に出てきたのですが、
川須騎手はちょっとピグに振り回され気味。
画像




やっと抑えているような感じで、
少々不安な空気が漂っていましたね・・・
画像






いよいよ函館10R基坂特別の発走です!
画像




スタート!
画像

ピグと川須騎手は五分か若干遅れて発馬、
その後は前走同様に行き脚がつかない様子・・・



確保したのは後方から2番手と、
予想よりだいぶ後ろのポジションになりました。
画像




3コーナーを過ぎてもまだ後方3番手、
不安がボクの脳内を徐々に支配していきます・・・。
画像




そして最終コーナーから直線へ!
画像

えっ!?
アウトコースへ誘導すると思いきや、
川須騎手はピグを馬混みの中へ突っ込ませたぁ〜

期待とは裏腹に前方は開かず、
かなり窮屈な競馬を強いられてしまいました。



画像

ようやく進路が見つけられたものの・・・



画像

先頭のブランダムールはすでにセーフティーリードを確保、
楽勝ムード満載でゴールへ一直線。



結局、2馬身半の差を開いてブランダムールが1着、
2着には人気薄タイヨウパヒュームが入線。
画像




ピグは先頭から5馬身近く後ろの5着でゴール。
画像




画像

何とか掲示板は死守したものの、
確勝レベルの期待をしただけに残念感が・・・





う〜む。どうなんでしょう。

ボクは騎手の批判はあまりしたくない方ですし、
騎乗についてアレコレ言うのは結果論ですからね。

確かに川須騎手の騎乗が敗因のひとつだとは思いますが、
馬のデキについても要因はあると思うんです。

少なくてもあらかじめ予定していた出走ではないわけで、
見えない心身の疲れみたいなものはあると想像しています。


それでも川須騎手がピグに騎乗した2戦ともに、
ふがいない結果に終わったのは事実。

「ピグと川須騎手の相性」と言う面では、
残念ながらあまり良くないと判断せざるを得ないでしょうね。

川須騎手は若手とは言え数字はまずまず残していますし、
騎乗技術そのものは持っているはずです。

ちょっとうまく言えないんですけど、
騎手の良さと馬の良さがマッチしていないのかなぁ。



少々古いお話になりますが、
メジロブライトの3歳時を思い出しました。

松永騎手を背にクラシックを戦ったメジロブライトでしたが、
いずれも1〜2番人気ながら惜敗の繰り返し。

ところが菊花賞後に河内騎手に乗り替わった途端、
古馬混合のステイヤーズSを大差勝ちしちゃうんですよね。


トップジョッキー同士であってもこんなことがあるんですから、
若手騎手だったらもっと起こり得ますよねぇ。

ま、あくまでもボクの個人的な見解ですけど。




とにかく陣営と会員さんの目論見はハズれっぱなしですが、
加藤センセはもう一丁使っちゃおうと画策している模様。

そろそろ馬の状態的に厳しいような気もしていますが、
さて、どんな結果になりますことやら。

クラブの近況更新に注目していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん、こんばんは。
体調はどうですか?
今年の夏は一段と厳しいようなので、しっかりと水分量を確保してくださいね。
さて、ピグですが、、、もしかしたら後1戦のような感じですね。
勝てないのが原因で、なかなか休ませてもらえそうにないですね。
大丈夫なんでしょうか?
故障しないか心配です。
ピグもクタクタかもしれませんね。
でも、私は何もしてやれないので。
早く、ピグにも夏休みをあげたいのが本音です。
なおさん!
2013/07/16 22:18
なおさん!さん、こんばんは。
体調の方は、まぁ、ボチボチです。
暑いながらも食欲はそこそこあるので、
食べて乗り切りたいと思います〜

ピグはどうなんでしょうねぇ。
暑さに弱いと言いつつ連戦していますし、
陣営としては何が何でも勝って休養したい
と言うことなんでしょうね。

それでも本当に使えなければ無理はしない
先生だと思いますので、ここは信じてみる
しかないかなと思っています。

次走の屋根がどうなるのか、気がかりです。
なべお
2013/07/16 23:29
なべおさん、こんばんは(*^^*)
騎手、確定しましたね。
何と、藤田騎手!
藤田騎手なら負けても納得です。
今度こそ勝って、夏休み〜ってなれば良いですね!
頑張って、ピグ!
なおさん!
2013/07/18 21:56
なおさん!さん、こんばんは。

いや〜ビックリ。
まさか今週出走するとは予想外でしたし、
しかも鞍上が男フジタとはまたビックリ。

前走だったかもちょっと藤田騎手の名前が
出ていましたし、ある程度は視野にあった
とは思いますけどね。

ま、理由はどうあれ、安心してお任せ可能
な屋根を確保できたのはうれしいですね。
期待したいと思います!
なべお
2013/07/18 22:57
そう、男藤田です。
以前は、男藤田のブログ、楽しみにしてました。
もぅ終わりましたけど、(*_*)
その藤田騎手ですもんね〜。
明日、メンバーを見てみま〜す。
なおさん!
2013/07/19 00:04
なべおさん、おはようございます。
ピグ、枠が決まりましたね、
8枠15番。
ちょっと外すぎのような。
岩田騎手のナカナカが相手ですかね。菱田騎手もそうですよね。
どちらにせよ、明日が楽しみです!
なおさん!なお
2013/07/19 10:40
なおさん!さん、こんばんは。
残念な結果になってしまいましたね・・・。

上位人気馬は総崩れで中穴くらいのレースに
なったと思いますが、それでも掲示板を逃す
とは負け過ぎな印象です。

やはり放牧に出しておけばよかったのでは?
と言いたくなっちゃうよなぁ〜
ま、しばらくは休んでいただいて、秋競馬で
またがんばっていただきましょう。
なべお
2013/07/21 22:20
なべおさん、こんばんは。
ピグ、残念でしたって気持ちが日曜日の3時過ぎまで。
中京記念のフレールジャックを見たらピグにはまだ次があるって考えに変わりました。競走馬は生死と常に背中合わせなんですね。
今はゆっくり休んで秋に期待したいですね。
早く、『放牧』ってコメントを見たいです。
なおさん!
2013/07/22 21:47
なおさん!さん、こんばんは。

とりあえず放牧に出ましたが、加藤先生、
まだ函館での出走を企んでいるようですね。

何がそこまでこだわらせるのか不明ですが、
やはり洋芝が合っているとの見解なのかな?

フレールジャックは驚きました。そこまでの
重症だとは思いませんでしたけどね・・・。
我が愛馬たちもいつ同じことになっても全く
不思議ないですし、他人事ではありませんね。
なべお
2013/07/24 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオン14戦目 モニタ観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる