なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【今さらですいません】 ピグマリオン12戦目 観戦記

<<   作成日時 : 2013/06/09 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

完全に機を逸した感はあるのですが
ピグマリオン11戦目の模様をご報告したいと思います。


もちろんみなさんご存知のように、
05/26(日)は競馬が最も盛り上がるダービー当日。
画像


立錐の余地もないほどの大混雑を覚悟しつつ、
東京競馬場へと乗り込みました。


ボクが到着したのはPM02:00過ぎくらいでしたが、
スタンドや馬場はビッシリと観客が!
画像

とにかく済ますべきことは先に済ませ、
自分のポジションを確保することにしました。


とりあえずいつも通りに\1,000の単勝を買って・・・
画像



来場キャンペーンSTEP賞の賞品をもらって・・・
画像

いよいよパドックへと珍入です!



あるいはパドックエリアへ足を踏み入れること自体、
かなわないんじゃないかと思っていたワタクシ。

ところが意外にも何とかなっちゃったんです

この辺りの顛末は改めて別記事でお話するとして、
ここでは省略しますね。

とにかくいつもと同じポジションで、
ワカタカカップ出走馬たちを見ることができました。
画像





ピグの馬体重は456Kgと前走から変化なし。
増えていれば理想的でしたが減るよりは良いかな。
画像




ダービーがゴールするのとほぼ同時に、
パドックにはワカタカカップ出走馬たちが登場。

今回は最初から二人曳きで左右を固め、
ダービーの高揚感が馬に伝わることをブロック。
画像

その効果もあってかピグはかなり落ち着いた様子で、
お戯れもなく周回を重ねていました。
画像

画像

画像


ただし結果から振り返ってみると、
この日のパドックはちょっと元気がなかったかも。

そう思うとトボトボ歩いていたような気がしますし、
目に見えない疲労が残っていたのではないでしょうか。

馬体そのものは良くなっているように見えたので、
精神面も落ち着いてきたのかも〜と思ったんですけどね
画像

画像

画像




加藤(征)先生ともう1人のスタッフさんが加わり、
騎手を含めて何と5人がかりで最終チェック。
画像

どんな目的があったのかは不明ですが、
こんな多人数って珍しいのではないでしょうか。



カッチー騎手は今日もピグに泣かされちゃうのかなぁ〜
画像

とにかくこれまでに乗っていただいた中では、
カッチー騎手が最も合っているように思いますからね。
画像

画像

イヤがらずに面倒見てやってくださいね〜




返し馬もゆったりした雰囲気で軽く流す感じ。
この時点ではイイ結果を期待していたのですが・・・。
画像

画像

画像




ダービーの表彰式で時間がかかったのか、
武豊騎手とアルベルティだけが遅れて入場。
画像

画像

武豊騎手、ダービー制覇、本当におめでとうございます
やっぱり華やかな舞台が似合う人ですよね。




お、出走馬たちが待避所から出てきましたよ〜
画像




さぁ、ワカタカカップがスタート!
画像




ピグマリオンとカッチー騎手は好発を決め、
3〜4番手のポジションを確保する積極的な競馬。

道中は目立って掛かるようなところもなく、
比較的スムーズに走れていたように思います。

そして絶好のレース運びのままで4コーナーを通過、
こりゃ〜もしかしちゃうかもよぉぉぉ〜
画像




直線に入ると各馬との追い比べが始まり、
ピグマリオンもカッチー騎手に促されググ〜ッと・・・
画像




さらにグググ〜ッと・・・
画像




アレ?! 伸びてこない・・・



あれだけ良い雰囲気で直線を迎えたにも関わらず、
ジリジリとわずかに脚を伸ばす程度の勢い。

前の馬には追いつけず後ろからは差される様相で、
最後はアルベルティとの厳しい5着争いに。
画像

画像





引き上げてきたカッチー騎手も心なしか落胆気味の表情
画像




陣営の間にもガッカリ感が漂う・・・
画像




結局ハナ差で掲示板をも逃すこととなり、
この馬らしくない1戦になってしまいました。
画像






ダービーデーの晴れやかな雰囲気とは対照的に、
ちょっと残念な結果でした。

素人の戯言なのかもしれませんが、
馬にやや覇気が足りなかったように感じたんですよね。

プレミアムパーティーではそれを示唆するようなお話を、
カッチー騎手からもうかがいましたし。

これまであまり連戦できなかったこの馬が、
春先は続けて使いましたからね。

短期放牧では回復し切れなかったのかもしれません。



なので「この後は休養を」と思っていたのですが、
函館遠征+距離延長+乗り替わりで続戦なんですよねぇ

これがどう言う結果になるのか・・・。

勝てば「さすが加藤(征)センセ!」でしょうけど、
負ければかなりブーイングが出るでしょうね。


いずれにせよレース後はノーザンファームに移動し、
そのまま夏休み入りだと思います。

そう言う意味では後のことを気にする必要がなく、
思い切ってレースに臨めるかもしれません。

北の大地で挙げる3勝目、期待したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今週末、外れましたね抽選↓
優先権ないから打倒と言えばそうなんですけどね(*_*)
次はどんな条件を狙うんでしょうかね、加藤先生は。
やはり距離延長なのか、ダートなんでしょうね。
楽しみです!
なおさん
2013/06/13 23:21
なおさんさん、こんばんは。
登録した馬がかなり多かったようで、
やはり権利のないピグは門前払い。

ま、ある程度は予想していましたし、
それほど気にはしていません。

次走がどんな選択になるのか、注目
ですね!
なべお
2013/06/14 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
【今さらですいません】 ピグマリオン12戦目 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる