なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン13戦目 モニタ観戦記

<<   作成日時 : 2013/06/23 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さすがに函館まで行くことはできませんでしたので、
中山競馬場でモニタ観戦してきました。

その模様を簡単にご報告しますね。


まずはいつも通り\1,000の単勝馬券を購入。
画像




特別レースだけあって、参考レースが放映されていました。
画像

こうした愛馬の映像が流れるとちょっとうれしいですね。



長万部特別出走馬の馬体重が発表されました。
ピグマリオンは+2Kgの458Kgですね。
画像

滞在競馬と言うこともあってプラス体重で出走できたようです。





ピグマリオン、函館競馬場のパドックに初見参!
画像




毛ヅヤは良さそうですし、まずまずの状態に見えました。
画像

絶好調だったわけではないでしょうけど、
良い状態を維持できているなと言う印象を受けましたよ。



ただ、前走と同じくけっこうおとなしく周回していたんですよね。
むしろやや心配に感じてしまいました・・・。
画像




止まれ〜の号令がかかりました。
画像

ピグマリオンは画面右奥にいますよ〜



もう「主戦」とお呼びしても良いでしょう。
カッチー騎手、よろしくお願いします!
画像






馬場に出てくると馬に気合が乗ってきたか、
カッチー騎手は思いっきり手綱を引いている様子。
画像




ま、それでも制御ができる範囲のようでした。
画像




さぁ、長万部特別の発走です!
画像




スタート!
発馬は五分と言ったところだったと思います。
画像


ただしその後は徐々に下げていき、
後方4〜5番手とかつて見たことがない位置取り
画像

先行勢について行けなかったのか、行かなかったのか?
どちらなのかわかりませんがけっこうビックリしましたね・・・。



3コーナーを過ぎてもまだ中段後方のまま・・・。
画像




4コーナーに入るとようやく先行馬群直後に進出し、
虎視眈々と狙っている様子!
画像




さぁ、直線に入りました!
カッチー騎手は大外に馬を誘導して追い始めます!
画像




するとピグマリオンはグイグイ加速、
一気に前方との差を詰める!
画像




うぉぉぉ〜先頭も射程圏内に入ってきたぁぁぁ〜
画像




先行する2頭に完全に追いつき、馬体を合わせる!
画像




3頭の激しい先頭争いに!
画像




半馬身差まで詰めて来た〜
画像




しかしクビ差にまで迫ったところでゴールラインが登場・・・。
画像




内のイヤーオブドラゴンを何とか交わしたものの、
ヤマニンプチガトーには届かずの2着入線。
画像





スゴい勢いで追い込んできたんだけどなぁ〜
やっぱり大外をまわした分だけ捉えきれなかったか。
画像




1着〜3着はクビ・頭差と、際どい争いでしたね。
画像






と言うことでわずかの差での2着は残念でしたが、
ラストの豪脚にはシビれましたねぇ〜。

またこれまでの先行抜け出しパターンから、
マクリ追い込みパターンと言う新味も見せてくれました。

まだまだ前進していることを感じさせる1戦でしたし、
収穫は多かったように思います。

道中もだいぶ落ち着いていたようですから、
今後もカッチー騎手とのコンビ継続をお願いしたいところ。

そして次は先頭でゴールするシーンを見たいですね。
期待したいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
芝でもダートでも堅実に走る
いつものピグマリオンでしたね
新しい一面も見せたのでダートよりも芝の方が良さそうですね
次こそは勝って欲しいなあ

2013/06/23 18:11
龍さん、こんばんは。

今回の走りを見ると、スピード能力が
高いことを感じますよね。おそらく次
も芝のレースが選択されると思います。

できれば勝ってお休みに入りたいですね。
なべお
2013/06/23 21:18
ピグ、惜しかったですね〜。
今回のレースと馬体重から芝の方があってると思いました。ダートだといつも一番小さいんですもん。走りも軽かったですよね。
芝の方が可能性が高いような。
それにカッチ〜のコメントも、今までのレースと比較した内容で、カッチ〜はもうピグの主戦ですよ!
カッチ〜を背に、次も芝を走っているピグを見たいです。
なおさん
2013/06/24 00:26
なおさんさん、こんばんは。

2着と言う結果だけを見れば残念ですが、
レース内容にはいろいろ収穫があったと
思っています。

おっしゃるように芝への適性が高いこと
も、今回の一戦でだいぶハッキリしたと
思いますよ。それにカッチー騎手が継続
して乗ってくれていることもプラスだと
思っています。それが折り合い面に良い
影響をもたらしていると思うんですよね。

ぜひこのコンビでもう1勝してほしい〜
なべお
2013/06/24 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオン13戦目 モニタ観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる