なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS スペクトロライト4戦目 観戦記

<<   作成日時 : 2013/04/14 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

いや〜とうとうやってくれました〜

本日04/14中山2Rに出走したスペクトロライトですが、
2着に4馬身差をつける快勝で未勝利を脱出

1.9倍の圧倒的な支持を裏切ることなく、
その期待通りの結果を出してくれましたね。


デビュー戦2戦目がふがいない結果で、
競走馬としてやっていけるか不安になったほど

しかしまさに「覚醒した」と言う表現がピッタリの、
豪快なレースぶりを見せてくれました。





それでは現地応援の模様をご報告していきましょう。


今日は牡馬クラシック第1弾「皐月賞」当日。
画像

猛烈な混雑を覚悟して家を出たのですが、
中山競馬場は意外にもけっこう落ち着いた雰囲気

1Rのパドック周回が始まる時点では、
普段の日曜日程度の人出だったかと思います。



そうは言ってもGI当日ですからね。
早めに馬券を買っておくことに。
画像




今日のパドック進行は水野サンですね〜
画像

ノドの調子は良くなったのでしょうか。



スペクトロライトの馬体重は-4Kgの456Kg
数字的にはギリギリかなぁ・・・
画像





さぁ、パドックに出てきました。
画像




やはり腹周りは少し細く見えましたが、
毛ヅヤは良かったので体調に問題はなさそう。
画像

パドックの外めを落ち着いて周回していましたし、
特に悪い点は見当たりませんでしたよ。



今日はブリンカーを着用するとのことで、
チークピーシズはお休み。
画像

完全にスッピンで周回するのは初めてですね。



キューティーハニーと同じく、
オシリの小さな女の子」なんですよね〜
画像

それなりに筋肉はついてきたと思うのですが、
もう少しボリュームがほしいところ。



堀先生のお出ましです。
いつも通りファイナルチェックはごく簡単に。
画像




先頭で最終周回を終え、
戸崎騎手が待つ馬場へと向かいます。
画像

アレ!?堀センセ、その笑顔はなに???




返し馬が始まりました。
画像

なかなか気合い乗りがイイんじゃないの〜



軽快なキャンターでボクの目の前を通過。
画像




戸崎騎手、後ろを振り向いているけど、
何をチェックしたのかな?
画像








全馬スムーズにゲートインを終え、
アッと言う間にスタート!
画像




スペクトロライトと戸崎騎手は五分の発馬を決め、
前走同様、無理をしないペースに。
画像

ほぼ馬なりの形で他馬を先に行かせます。



6番タマモマイヒメが少し離れた先頭に立ち、
2番人気アウレオーラがその後。
画像

スペクトロライトは後方馬群の最後につけて、
1コーナーを通過していきました。



向正面を過ぎると少しずつ前方へ進出し、
4コーナー手前の段階では先行馬群最後尾に。
画像




そして大外へ出しながら直線へ!
画像




戸崎騎手のアクションも大きくなってきたぁ〜
画像




さぁ、直列6気筒に火が入ったぁぁぁ〜
画像




スペクトロライトはグイグイと加速し、
間もなく先行馬たちに追いつく!
画像




そして抜き去ったぁぁぁぁぁ〜
画像

おぉぉ〜トサキィィィ〜
(by なべお、魂の叫び)




ムチが入ったのは1〜2発くらいだったでしょうか。
それでも後続をドンドン引き離す力強い脚色。
画像




最後はひとり旅の様相となる4馬身差をつけ、
悠々と先頭でゴールイン! 
画像


最後方からマクッて直線で引き離す・・・

父ディープインパクトを彷彿させるレースぶりで、
これまでのモヤモヤを完全に吹き飛ばしてくれました




人馬とも気合い十分な表情で戻ってきましたねぇ。
画像




それでもスタッフさんと合流すると、
ようやく戸崎騎手もこの笑顔。
画像

安堵感も少々にじんでいるでしょうか。



馬の方はレース後も何だか余裕ありそうですね。
画像




さぁ、口取式が始まりますよ〜
馬の方もどことなく誇らしげに見えます。
画像

(堀センセ、口取式の時くらいマスクをはずしましょうよ・・・)



ところがうら若き乙女は恥ずかしがり屋さんなのか、
どうしても正面を向いてくれず。
画像

仕方なく横向きのままの写真撮影になりました



いや〜お疲れちゃんお疲れちゃ〜ん!
ゆっくり休んでね〜
画像




次走に向けて関係者でさっそく密談。
画像

戸崎騎手の「ひと仕事終えた感」がイイですね



2着以下の着差はあまりなかったんだなぁ。
画像

スペクトロライトのラスト3fは39.9秒で、
前走に続き他馬より約1秒も早いんですよね。

こういったデータから考えると、
やはり能力が違うってことなのかも〜オホホホホ〜



断然の1番人気だったので大した額じゃないですが、
でも払い戻しがあるのは気分がイイもんです
画像






ようやく「大きな足かせ」が取れましたね。

これからは安心して自分のペースで調整できますし、
疲労回復や馬体の成長に十分時間を使えます。

これが何よりも大きいことだと思いますし、
今後は馬の仕上げ方も変わってくるでしょう。


レース後の戸崎騎手のお話によると、
馬の気持ちがだいぶ前向きになってきたとのこと。

前走のレース中にちょっと気合いをつけたところ、
馬の気持ちがグッと入ったそうです。

走る気がしっかり出せたことが今回の大きな勝因で、
ダートか芝かはあまり関係ないとの見解でした。

また今の状態なら次は芝を使っても良いのでは、
とのうれしいコメントもありましたよ。

この馬には芝の王道路線を歩んでほしい
と言う気持ちはありますもんね、正直なところ


ただこの2戦でダートでも通用することがわかり、
選択肢が広がったことは間違いなくプラスでしょう。

芝で頭打ちになったらダートに転向できますし、
息の長い活躍が期待できるかもしれません。



ま、それはさておき。

まずは馬体の無事を確認して、
この後は放牧で良いかなと思っています。

陣営側は馬の気合い乗りが良いうちにもう1戦、
と言うことも考えているようですけどね。

あくまでも馬の状態次第とのことでしたが、
まぁ、ここでお休みを入れた方がベターでしょう。


と言うことでようやくひとつ勝ってくれて、
とにかく安心できました。

ぜひまた良いレースを見せてほしいと思います。




= 追伸 =
堀センセ−戸崎騎手の組み合わせって、
ホントに最高のコンビですねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!

ダートでの見事な変身、ホントに良かったです。この1勝でこの先安心して応援できますね。

シュペトレーゼもダートだったら変身してくれるかな(泣)

とにかくおめでとうでしたm(_ _)m
SHIN
2013/04/15 18:15
なべおさん
はじめまして。

私もスペクトロライトへ出資しております。
昨日は、見事な走りで良かったですね。

記事の写真は凄く良く撮れていますね。
楽しく拝見させていただきました。

また、遊びにお邪魔しますね。
どらきち
2013/04/15 20:22
なべおさん、こんばんは。
スペクトロライト優勝おめでとうございます\(^o^)/
強かったですね、先が楽しみな走りでした。
是非芝での走りを観てみたいですし、期待にこたえてくれると思います。
私も出資を考えた馬、この先も応援させていただきますね!
良いお酒をお飲みください(笑)
さきゆめ
2013/04/15 22:01
なべおさん、こんばんは。
今回もレースレポートありがとうございます。
前走で覚醒した感じはあったのですが、それでもどこか半信半疑でレースを迎えました。
ところが、蓋を開けたら文句無しの内容で、本当に嬉しい初勝利となりました。
スペクトロライトの頑張りはもちろん、戸崎騎手の好騎乗、厩舎スタッフの工夫と仕上げ、全てがうまくかみ合った勝利ですね。
レース後の堀先生のコメントからは続戦も匂わせますが、もう一回使いたいと思わせる内容でしたもんね。
次は芝を使うでしょうが、結果次第で秋華賞も視野に入ってくると思うので、今後がとても楽しみです。
づっちゃん
2013/04/15 22:59
SHINさん、こんばんは。

だいぶ心配しましたが、これでやっと
安心できました。勝つ時はこんなモン
なんでしょうね。

今回のような走りをしてくれれば上に
行っても勝負になるかなと思います。
楽しみ楽しみ〜

シュペトレーゼ、もどかしいレースが
続いていますね。血統的にはほとんど
似通っていますし、ホントにダート戦
を試してみるのも良いかもしれません。

そろそろ何らかの工夫をしてみたい時期
かなとは思いますね。
なべお
2013/04/15 23:17
どらきちさん、こんばんは。
コメント下さりありがとうございます。

スペクトロライトのご一緒さんですか!
いやいや〜お互いおめでとうございます。

2戦目まではかなり心配しましたけど、
これでこの馬の能力を信じて良いことが
明確になりましたよね。

写真・・・おホメいただき恐縮です・・・。
ま、一眼と画像編集ソフトがあれば、
なんとなく形にはなるもんですよ。

と言うことで、今後もぜひ愛馬の情報
を交換させてくださいね〜
なべお
2013/04/15 23:23
さきゆめさん、こんばんは。

ようやく結果を出してくれました。
まだ体質面に弱いところが残っており、
馬体的にも成長の余地があります。

そう言う意味ではこれからの馬ですし、
秋以降がさらに楽しみだと思っています。

次走はほぼ芝になるかと思いますが、
ダート同様の走りができるか注目です!

あ、お酒か・・・。まだ飲んでないなぁ。
今週末にでもグビグビいこうと思います!
なべお
2013/04/15 23:29
づっちゃん、こんばんは。

ようやく能力に見合う走りを見せて
くれましたよね。安心しました。

ボクも全く同じことを考えてまして、
前走の脚をもう一度見せてくれるのか、
信じきれない部分はありました。

それがあの直線の走りですからねぇ。
それほどムチを入れていませんし。
とにかく今後に大きな期待を持てる、
そんな1戦になったと思います。

それとおっしゃるように戸崎騎手の
騎乗も素晴らしかったと思います。
前走もそうでしたが、勝負どころの
手前でスムーズに外に出すあたり、
鳥ハダものですよね。ぜひとも乗り
続けてほしい!!!

続戦かどうかは状態次第だそうですが、
「馬に走る気があるうちに使いたい」
と言うところが本音とのことでした。
確かに放牧に出したらまた走る気が
なくなっちゃうかもしれませんもんね。

ただそれでもここは放牧の方が良いと
個人的には思っています。もう無理を
する必要はなくなりましたし、心身の
成長を促す意味でも放牧で良いかと。

ま、堀先生の判断に委ねましょう。
なべお
2013/04/15 23:43
こんばんわ〜
先日はどうもお世話になりました。
お疲れ様でした^^

スペクトロライト、芝の二戦はやっぱり気持ちの問題だったんですかねー
ボクは完全に芝馬だと思っているので、ダートであれだけ強い勝ち方が出来たのは能力の証明なのではないでしょうか。
次、芝に出てくるようなら馬券の方でお世話になりたいと思います〜
改めておめでとうございました^^

P.S.スペクトロライトを上回るなべおさんの豪脚は忘れられません笑
こだっく
2013/04/16 21:05
こだっくさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

次こそはゆっくり愛馬のお話でもして、
ぜひ交流を深めたいですね〜

おっしゃるようにボクもこの馬は芝向き
だと思っていますし、高い能力ゆえに、
ダートでも今回のような走りができると
思っています。

明言はしていませんが、レース後のお話
では次は芝を使うような感じでしたし、
陣営サイドも芝でこそと判断していると
思います。

やっぱり東京の芝で走る姿を見てみたい、
そう思っている人が多いでしょうね。
ボクもその一人ですけど。

「豪脚」なんてお恥ずかしい・・・
10mほど走ったら早くもモモが上がらなく
なりましたけどね。それでも気持ちだけ
でウイナーズサークルへ到達しましたよ。

ちなみにこの激走はボクの馬体にダメージ
を残したようで、昨日の夜辺りからコズミ
が出始めました。放牧が必要です・・・。
なべお
2013/04/16 23:32
スペクトロライト優勝おめでとうございます
強い勝ち方だったので次走が楽しみですね
ピグマリオンもこのぐらいあっさりと勝って欲しいですね

2013/04/17 18:35
おめでとうございます!!

でも、水野さん結婚しちゃいましたね…
ぶーすか
2013/04/17 19:20
龍さん、こんばんは。
どうもありがとうございます〜

ようやく能力を出してくれた感じで、
これなら上のクラスでもやれるかな
と思っている次第です。

ピグマリオンも気性面がもう少し
コントロールできるようになれば、
もっと楽なレースができると思う
んですけどねぇ。
なべお
2013/04/17 23:28
ぶーすかさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。

スペクトロライト勝利の余韻に浸って
いたのに、水野サンのニュースで目が
覚めましたよ・・・。ガックシ・・・。
なべお
2013/04/17 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペクトロライト4戦目 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる