なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン11戦目 観戦記

<<   作成日時 : 2013/04/13 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

約1週間前(04/07)のことにはなりますが、
ピグマリオン11戦目の模様をご報告しましょう。


当日は爆弾低気圧の影響で天気を心配しましたが、
青空が見えるほどに回復してくれました。

風はかなり強かったものの、
無事に現地応援することができましたよ。

ちなみに馬場の桜は完全に見ごろを過ぎ、
強風もあってか花びらはほとんど落ちた模様。
画像





さっそく単勝\1,000の馬券を買って本番に備えます。
画像




今回は軽めの調整で臨んだ効果か、
連戦ながらもプラス体重での出走となりました。
画像




さぁ、ピグがパドックに姿を現しました。
画像




これで3連戦となりますが、
馬体の状態としては維持できていそうです。
画像




ただし前2走と比べると、
気性的にややナーバスになっていた印象。

もちろん入れ込むほどではなかったのですが、
テンションが高くなるシーンを何度か見ました。

遠くに聞こえた桜花賞のファンファーレにも反応、
パンジー君を蹴散らすお戯れも・・・
画像




画像

  ピ「あ?なんか文句ある???
  な「い、いえ、ございません・・・。



中山11Rが終わってパドックに人が増えると、
二人曳きにして更なる心身の消耗を防御する体制に。
画像




加藤(征)先生はサンブルエミューズと阪神遠征なので、
ファイナルチェックはスタッフさんのおふたりで。
画像





田辺騎手を背に馬場へ出てきました。
画像

画像

画像

画像

画像

少しうるさいところを見せてはいましたが、
まずまず落ち着いた返し馬だったように感じました。




さぁ、1000万下クラス突破を目指してスタート!

ピグと田辺騎手は五分の発馬から中団で待機、
先行馬群を見ながらレースを進めます。


3コーナーを過ぎて馬群の最後尾に取りつくも、
まだ動く気配はなくじっくり構えます。
画像




4コーナーを抜けるとレースはいよいよ勝負どころに!
画像




しかし終始先行した3番ケヴィンドゥが、
持ち味を発揮してそのまま粘りこむ態勢に!
画像




やや包まれ気味にも見えましたが、
田辺騎手はインに突っ込み追い出し開始!
画像




ピグは狭いところをこじ開けるように進出するも、
先頭に追いつくのは難しそうな様相・・・
画像




それでも最後はしぶとくひと伸びして2着争いを展開!
画像




結局ケヴィンドゥががんばりきって1着、
最後の最後に際どく差したアルベルティが2着。
画像

ピグマリオンはそこからハナ差の3着でした。



いや〜ヤレヤレ、馬も騎手もドロだらけのご帰還。
画像




スタッフさんは今回も笑顔で迎えてくれましたね。
画像




アルベルティとは前走では3着同着
今回はハナ差で2着3着と因縁めいたモノを感じますね。
画像






この結果をどう受け止めるかは人それぞれでしょうが、
ボクはそれほどネガティブには感じていません。

確かに勝つ可能性のある1戦だったと思いますし、
勝てなかったことは残念です。

それでも昇級初戦と2戦目を連続3着ですから、
十分と言える結果ではないでしょうか。



ただ500万下もこんな感じで約1年足踏みしましたので、
また同じことを繰り返すのかと思う人もいるでしょう。

でもちょっと視点を変えて考えてみると、
昇級しても500万下と同じ結果が出ているとも言えます。

つまりピグはいきなり上のクラスに対応できており、
悲観する必要はないと思えるわけです。

そこを勝ち切るだけの「もうひと押し」が、
今はまだ足りないのでしょう。

500万下でもそうでしたがレースを経験していくうちに、
その辺りがいつか噛み合う時が来ると思います。




それと冷静に振り返ってみると、
パドックの雰囲気がイマイチだった気もします。

歩様に伸びが感じられなかったと言いましょうか、
ちょっと元気が足りなかったかもしれません。

体調が気性面に表れる馬だと言うことを考えると、
若干うるさかったのも目に見えない疲労が原因かも・・・。



ま、ボクとしては長い目で見守っていき、
どこかで勝ち上がってくれればと言う気持ちです。

まずは放牧でリフレッシュして、
次走に良いコンディションで臨んでほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオン11戦目 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる