なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年3月 なべおの研修旅行report 【ノーザンファーム空港牧場編】

<<   作成日時 : 2013/04/07 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2日目の朝、ホテルの部屋からの景色です。
画像

気持ちの良い1日になりそう〜


さて研修2日目は社台系の牧場をハシゴします。

日本競馬をリードする社台グループの精鋭たちに、
じっくり会って目の肥やしにしたいと思います



まず1番バッターはノーザンファーム空港
多くのキャロットクラブ馬が拠点にしている牧場です。


この2日間でもっとも好印象だったのがこの馬、
ステファノスことココシュニックの2011
画像

雄大な馬体ながら好バランスで重々しさがなく、
毛ヅヤもピカピカで健康優良児そのもの。

少々気が強い面はありそうですが、
うまく制御できれば武器になるはずです。
画像


「この馬でドバイに行きましょう」

なんて過激なリップサービスが飛び出すほど、
牧場側としても期待は高いようです。



続いてはマリアライトことクリソプレーズの2011
画像

毛ヅヤがピカピカで体調の良さを感じました。


画像

今後は精神面での成長が課題になりそうとのこと。



冷めた目でこちらをチラ見しているのは、
ルヴァンカーと言う名に決まったシャンスイの2011
画像

こちらも毛ヅヤの良さが印象的でした。



さぁ、次はいよいよ我が愛馬の登場!

「ミラクルレイザー(の2011)ですっっ!」と、
案内スタッフさんが高らかにコールすると・・・。
画像

絶妙のタイミングで厩舎から出てきたのはネコ。

ちっちゃくなっちゃったなぁ、ミラクルレイザー。
と、一同爆笑に。


さて気を取り直して・・・
レイズアスピリットことミラクルレイザーの2011(馬)です。
画像


いやぁ〜感激でしたねぇ〜
すごくイイ馬に成長していたんですよ〜

画像

馬体は柔らかそうな筋肉に覆われていて、
すごくバランスが良く見えました。

毛ヅヤも黒光りしていましたし、
ここまで順調なことが良く理解できましたよ。

一方、神経質な部分があると言う精神面について、
担当スタッフさんに直撃取材を敢行!

これは「牡馬にしては」と言うことだそうで、
それほど気にすることはないとの見解を得ました。

確かにボクと会っている間は大人しい様子でしたし、
担当スタッフさんの手を煩わせるシーンもなし。
画像

ただしスペクトロライトのような例もありますし、
レースにならないと「本性」はわからないでしょうね。


いずれにしろ早ければ夏前には移動の声がかかるそうで、
遅くても年内には競馬場で再会できそうです。
画像

いや〜楽しみ楽しみ!

画像

と言うことでそそくさと引き上げていきました。



昨年の見学ツアーでかなり高評価した1頭が、
クリーブラット(ブルーメンブラットの2011)でした。
画像


しなやかな歩様が素晴らしかったのですが、
やはりその見立ては間違っていなかったようです。

と言うのもこの馬がC-1厩舎で育成されているから。

C-1厩舎は高期待馬が集められている名門で、
クラシックで有力になるような馬を多数輩出しています。
画像

半兄オレアリアより大物に育ちそうとのことですから、
今後も要チェックですよ〜



NF空港でのトリを飾ったのは2頭目の我が愛馬。
画像

ファドーグと命名されたペニーホイッスルの2011

募集時にはコンパクトな印象を受けた馬体でしたが、
だいぶ伸びが出てきたようですね。

実際に馬体重も476Kgと標準サイズ程度になり、
予想していたより成長を遂げていました。

クリスエス産駒特有の「マジック」があるにせよ
ずいぶん良い馬になってきたナと思います。

ただしペニーホイッスル産駒共通とも言える、
気性面の課題はこの馬にもしっかり遺伝している模様。

普段はそれほどではないそうですが、
人を乗せて走り出すとスイッチが入るとのこと。

「正直、うるさいですね・・・。」

と担当スタッフさんが苦笑いしていましたので、
だいぶ苦労しているんでしょうね

ただしうまく闘争心につなげられれば、
こういった部分は競走馬としてプラスになるはず。

今後の調教で良い方向に持っていきたいところです。


と言うことで次はノーザンファーム早来へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

ステファノス、いい馬でしたか!

素晴らしい情報を知ることができて、嬉しい限りです。ありがとうございましたm(_ _)m
SHIN
2013/04/08 18:07
SHINさん、こんばんは。

まぁ、ボクの目は節穴なのですが、
それでもかなり良い馬に見えました。
一緒に行った馬仲間さんみんなも同じ
意見でしたので大丈夫だと思います。

牧場側の期待もかなり高いようですよ。
「ダービーを狙います」ならまだしも、
「ドバイに行きましょう」ですもの。

ま、それはとにかく、まずは順調に成長
してほしいですね!
なべお
2013/04/08 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年3月 なべおの研修旅行report 【ノーザンファーム空港牧場編】 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる