なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン9戦目 観戦記

<<   作成日時 : 2013/02/24 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、それでは現地観戦した模様をご報告しましょう。


この日はキレイな青空が映える穏やかな晴天で、
競馬観戦にはもってこいの天気でした。
画像




中山競馬場に着いたらまずは腹ごしらえ

今回はちょっと趣向を変えて、
地元で買ってきたパンを持参してきました。

これは”はちみつフレンチ”。
画像

モチふわのパンにはちみつがたっぷりしみこませてあり、
意外とサッパリ味のおいしい一品でした。

こちらは”ナポリマルゲリータピザ”。
画像

ちょうど一人で食べきれるサイズなのですが、
お味の方はなかなか本格的


食べ終わったらいつものように単勝\1,000を購入、
応援の気持ちをこの馬券に込めます。
画像






え〜と、ピグマリオンの馬体重は・・・
う〜む、460Kgかぁ・・・
画像

480Kg前後での出走を期待していたので、
昨年とほとんど変わらないこの数字はやや物足りず。



今日もキュートなミズノさん
画像





お〜っと、我が愛馬がパドックに入ってきました!
画像





妙に冷静な目でボクをチラ見してる我が愛馬・・・
画像





昨年までは頼りなさを感じた馬体でしたが、
今回はだいぶしっかりしてきた印象を受けました。
画像





460Kgと言う数字からは不安が先行したものの、
実際の馬を見た瞬間に良いデキだなと思えましたよ。

特に胸前の筋肉が充実したのではないでしょうか。
画像





それ以上に好感だったのは落ち着いて周回できたこと。

ゴネたり集中を切らしたりすることなく、
終始淡々と歩を進めていました。

しかも活き活きとした表情と身のこなしで、
これまでのベストのパドックだったと思います。

「フィジカルもメンタルも絶好調」と言うより、
心身のバランスが取れていたと言う方がピッタリ。




止まれの号令がかかるとスタッフさんがもう一人登場、
二人曳きで最終周回をこなします。
画像





オシリの筋肉にもメリハリが出てきましたね。
ボリュームではなく質がアップした印象。
画像






カッチー騎手を背に馬場に出てきました。
画像

さすがに少しテンションが上がってきましたが、
鞍上が必死になだめていましたね。




オ、反転した!
画像



オォォッ!目の前を流して行った〜
画像






レースの方はまずまずの発馬でスタート。

積極的に出していくのかと思いきや、
カッチー騎手は中段最内のポジションを確保。

これまでのイヤなパターンと似た展開に、
不安の色が濃くなっていきました



1番ルチャドルアスールが馬群を引っ張り、
いよいよ第4コーナーを迎えます。
画像





コーナー出口でカッチー騎手はうまく外へ出し、
先頭を射程圏内に入れて勝負の直線へ!
画像





するとピグマリオンはエンジンに点火
グイグイと前を追い始める!!!
画像





一気に先行勢を捕えると・・・
画像


そのまま突き放して先頭へ!!!
画像



逃げ切り体勢に入ったカッチー騎手とピグに、
1番人気ジツリキフォーティが豪脚で迫ってきた!
画像





交わされるぅぅぅ〜と思ったところがゴール、
何とかクビ差だけ凌ぎ切ってくれました。

あと10mあったら間違いなく差されていたナ・・・





いや〜お疲れちゃんお疲れちゃ〜ん!
画像

スタッフさんの安堵と喜びの表情が印象的です。




そしてこのカッチースマイル!
画像


それもそのハズ。
カッチー騎手はこれで5R・6R・7Rと3連勝!
笑いが止まらないとはこのことでしょうね。

ちなみに5Rは加藤(征)厩舎のライズトゥフェイム、
6Rはキャロットクラブのテンシンランマン、
で、7Rがピグマリオンでの勝利。

何となくボクに縁がある馬たちでの3連勝でした。




ピグの方もこの「ドヤ顔」!!!
画像






馬もスタッフさんもどこか誇らしげな雰囲気。
口取り式前のこの時間、けっこう好きなんですよね。
画像




いや〜良かった良かった。
めでたいのぉ〜めでたいのぉ〜
画像






と言うことで単勝2番人気4.9倍だったので・・・
画像


ウフフフ〜\4,900ゲット!!!
画像

馬も好きだけどお金ス・キ!





初のスプリント戦でしたがしっかりと対応し、
見事に勝ち切ってくれました。

昇級するとレースの流れも速くなるでしょうし、
ピグにとっては走りやすくなるかもしれませんね。

このまま短距離路線を使っていくのか、
騎手はカッチー騎手を継続してくれるのか?

その辺りの判断が今後の注目になっていくでしょう。


まずは馬体の無事を確認して、
次に向けた調整を始めてほしいと思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして俺もピグマリオン持ってます
素晴らしい写真ありがとうございます
ピグマリオンはこれからの馬だと思うので次も楽しみですね

2013/02/24 20:49
龍さん、はじめまして。
コメント下さりありがとうございます。

龍さんもピグの出資者さんなんですね〜
ボクの周りではあまり出会わないので、
ちょっとうれしい感じです!

写真はですね、まぁ、確かにボクが撮影
しているんですけど、PCでいろいろ細工
できますからね・・・。RAWで撮影して
おくとホントに便利です。

ピグはようやく心身のバランスが整って
きた印象ですから、おっしゃるように、
これからが活躍の時期になりそうですね。

期待しつつお互い応援していきましょう!
なべお
2013/02/24 21:19
昨日はお疲れ様でした!
お互いいいレースが見れて最高でしたね。
コメントを聞く限り、ピグマリオン、まだ底を見せてないんですかね^^;
今後は芝でもよさそうかなとも思うんですが・・。
ともかくこれからも期待出来そうですね。
はやひで
2013/02/24 21:35
はやひでさん、こんばんは。

ようやく納得のレースを見られましたね!

今後の使い方は注目されるところですが、
とにかく加藤(征)先生のコメントを早く
聞いてみたいですね。

まぁ、短距離路線かどうかは別にして、
なんとなくダートを使い続けるような
気がしていますが、さてどうでしょうか。
なべお
2013/02/24 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオン9戦目 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる