なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオン、約1年ぶりの勝利!

<<   作成日時 : 2013/02/23 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

いや〜やってくれました〜

今日の中山7Rに出走したピグマリオンですが、
初のスプリント戦にしっかり対応して見事に優勝!

約1年ぶりとなる勝ち星をプレゼントしてくれました!

期待半分・不安半分で応援に臨んだボクでしたが、
最高の結果になってくれて本当にうれしさでいっぱい。

ここまで「寸ドメ」を繰り返してきただけに、
溜飲が下がる思いです。





今日の馬体重は460Kgとこれまで通りの値で、
大幅増を予想していたボクとしては少々期待ハズレ

それでもパドックに姿を現した愛馬を見て、
調整がうまく行ったことをすぐに確信できました。

以前は漂っていた「ひ弱」な部分がかなり解消され、
全体的に馬体がシッカリしてきた印象を受けたんです。

そして何よりも落ち着いて周回できていました。

前走時も比較的おとなしいパドックでしたが、
この時はむしろ元気が足りない感じだったんですよね。

それに比べて今日は活き活きとした表情と身のこなしで、
これまででベストのパドックだったように感じました。




レースの方は中段からの展開でしたね。

もうちょっと出していくのかと思っていたので、
ペースについていけないのかとヒヤヒヤしましたよ〜

しかも最内で道中を進めていましたから、
「アラ、約束が違うんじゃないの??!!」と悶絶。


それでも4コーナーでうまく外へ出し、
直線に入ってからはグググ〜ッと前方に進出。

グイグイ加速して先行馬を捕えると、
一気に先頭に躍り出てそのまま逃げ込み態勢へ!

最後は1番人気ジツリキフォーティが猛然と追い込むも、
クビ差だけ凌いでピグマリオンが先頭ゴール

新馬勝ち以来となる2勝目を挙げてくれました


スタート・道中・ラストと、
全てに渡ってスムーズな競馬ができたこと。

これが勝因の1つではないでしょうか。

勝負どころできちんとエンジンがかかり、
しっかり最後まで追えたのは初めてじゃないかな。

とにかく納得の競馬ができたことがうれしいですね。




その辺り、陣営側はどう評価しているのか?
コメントを確認してみましょう。

= カッチー騎手のコメント =

  道中でハミを噛むところはあったが我慢できていた。
  勝負どころでは楽な手応えで上がっていけた。
  直線で抜け出したらふわふわしてしまった。
  しかし後ろから馬が来たらもう一度グッと伸びた。
  道中の力みはこの馬の長所でもあり短所でもある。
  上手く付き合っていけば上のクラスでも楽しみ。
  今日はすごく具合が良いのが伝わってきた。
  良い時に乗せていただいてありがとうございます。


= クラブのコメント =

  差のない競馬はできていたが悔しい走りが続いた。
  今日は条件替わりをものともせず嬉しい勝利。
  この後は状態次第で放牧を挟む可能性あり。
  今後は上のクラスでも良い走りを見せてほしい。


見ている方はわかりませんでしたが、
道中はそれなりに悪癖を出していたようですね

それでも我慢できるようになったのは成長の証で、
だからこそ最後の直線で力強く伸びたのだと思います。

それに最後で2着馬に詰め寄られたのも、
余裕残しゆえのことだったとは頼もしい限り。

カッチー騎手も結果的にうまく乗ってくれましたし、
それも大きな勝因の1つだと思いますよ。

ぜひこのまま主戦として、
末永くお付き合いをお願いしたいところです




ここまで積み重ねてきた苦労と工夫が、
今日のレースでようやく結実してくれました。

加藤(征)先生始め厩舎関係者や牧場関係者、
そして当然我が愛馬にお礼を言いたいと思います。

感動と感激をどうもありがとう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます☆

勢いに乗って来週も期待したいですね
ゆう
2013/02/24 00:38
ゆうさん、こんにちは。

次週も注目の一戦が待っていますね。
堀先生のコメントがだいぶポジティブになって
きましたから、期待して良いかもしれません!
なべお
2013/02/24 14:28
なべおさん、こんばんは。
遅ればせながらピグマリオン、優勝おめでとうございます\(^o^)/
勝春騎手の勢いも凄いですが、ピグマリオンもきっちり勝ちきるところ成長伺えますね。
体つきや精神的にも良かったみたいで、今後楽しみ広がりますね!
なべおさんも寒い中の現地観戦大変だったでしょうが、気持ち的にも懐的にも暖かくなりましたね(^^)
さきゆめ
2013/02/24 20:03
さきゆめさん、こんばんは。
コメント下さりありがとうございます。

ようやく勝ってくれてうれしい限りです。
心身ともに成長が感じられましたし、今後
もまだまだやれそうなレースぶりにも安心
することができました。

あとは騎手をこのまま固定してくれれば良い
のですが、さてどうなるでしょうか。

一方ここのところ新生シルク勢は好調ですし、
さきゆめさんもワクワクですよね。

お互い春競馬が楽しめれば良いですね!
なべお
2013/02/24 21:07
なべおさん、こんにちは^^
まずはピグマリオンさん優勝おめでとうございます。
いやー、素晴らしい^^
いつまでもこの条件にいる馬ではなくもっと上を目
指せる器ですので今後も楽しみですね^^
また、今週も出走ですよね。^^
ぜひ、連続勝利してもらいたい^^
うちも日曜日に阪神と小倉で出走します。
できればなべおさんの勝利にうちも続きたい。。。
今年は未だ未勝利です(−−)
かつお
2013/02/25 13:03
かつおさん、こんばんは。

デビュー勝ち以来やきもきしましたが、
ようやく結果を出してくれました。
上のクラスでもやっていけそうですし、
もうしばらくは楽しませてくれそう〜

この週末はどうかなぁ。馬がどこまで
成長してくれているかがカギですね。
何とか現地で応援したいと思います。
なべお
2013/02/25 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオン、約1年ぶりの勝利! なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる