なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS スペクトロライトのデビュー戦 観戦記

<<   作成日時 : 2012/12/10 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

それではスペクトロライトのデビュー戦の模様を、
写真を交えてご報告していきましょう。



この日の中山競馬場はとても良い天気で、
冬らしい冷たい空気ながら日差しはたっぷりでした。
画像




メインレースはG3カペラステークスだそうですが、
ボクにとっては全く興味ございません!
画像




入場した時にJRAのカレンダーをもらっちゃいました
画像




さっそく単勝\1,000の馬券を購入。
久しぶりに払い戻しの感覚を味わいたいなぁ・・・
画像




いや〜今年もコレがウマイ季節になりましたねぇ〜
水野由加里さんも大ファンと言う三幸の豚汁!!!
画像

からみ餅と一緒に。 これがお昼ごはんです。





おぉ!5Rの出走馬が表示されました!
画像

スペクトロライトの馬体重は472Kgで、
2歳の牝馬としてはまずまずの馬格でしょう。



相変わらずお美しい水野サンではありますが、
今日に限ってはその美貌が霞むような美女がパドックに!
画像




それが我が愛馬スペクトロライトでございます!
画像




やや薄手のオシリからは良化の余地を感じましたが、
上品な雰囲気が漂う馬体はとても良いバランスでしたよ。
画像




また、前を歩く2頭がうるさいところを見せても、
この馬は悠然と周回を重ねていました。
画像




モカブラウンのメンコをまとい、
エレガントなレディを演出しております〜
画像




募集時から感じていましたが、
賢そうな顔立ちは相変わらずでした。
画像




石橋脩騎手を背に最終周回です。
画像

堀先生はジャガーメイルと共に香港出張なのか、
パドックには姿を見せませんでしたね。



オッ、石橋脩騎手もオッズが気になる様子。
断然の1番人気ですよぉ〜
画像




スペクトロライトの人気はドンドン上昇
単勝はとうとう2倍を切るほどに。
画像






馬場に出てきた後もそれほど興奮することなく、
落ち着いてジョッキーの指示を待っていましたね。
画像




頼りなさは感じさせるものの、
本当に良いバランスの馬体だなぁ〜
画像




スーッとキャンターに移行し、
スムーズに加速して駆けていきました。
画像

画像

それだけにまさかあんなレース展開になるとは・・・





いよいよ中山5Rの芝2,000m戦がスタート!
画像

スペクトロライトと石橋脩騎手は五分に出て、
まずまずの発馬を披露します

そのまま前目の位置を確保するかと思いきや、
他馬に前をややカットされ中段辺りのポジションへ。
画像





シンボリジャズが先導するペースはかなり遅く、
前半1,000mが67〜68秒と緩すぎ〜な感じ。
画像


これに業を煮やしたロジキングと松岡騎手が、
向こう正面で果敢に進出して急にペースアップ

石橋脩騎手もスペクトロライトの首を押しますが、
どうにも反応が悪く行き脚がつかない様子


先頭との距離が微妙に開いたまま、
いよいよ最終コーナーへと突入していきます。
画像





直線に入ると各馬が仕掛け始め、
スペクトロライトも外から追撃を開始!
画像




徐々に先行馬を交わしていきますが、
すでにロジキングとは絶望的な差に・・・
画像




何とか掲示板を確保すべく、
セイウンミーナと最後の叩き合いじゃ〜
画像




何とかクビだけ先に入線して5着を死守、
最低限の結果は残せたと言うところ
画像






凛々しい表情の馬とは対照的に、
ありゃりゃ〜」と言った表情のジョッキー・・・
画像


初めてのレースで馬が戸惑ったところもあったようですし、
まだまだこれからこれから。

今日のところはお疲れちゃ〜ん。
画像




画像

1着の7番ロジキングと2着の1番ショウナンダイラは、
共に520Kgを超える大型馬なんですよね。

やはりある程度はボリュームがあった方が、
この時期としては有利なのかなぁ。





と言うことで1.8倍の断然人気に支持されるも、
5着入線とちょっと残念な結果に終わりました。

事前の堀先生のコメントもかなり弱含みでしたし、
勝負気配濃厚な1戦ではなかったのかもしれませんね。


レースでは心身とも課題が露呈した形となりましたが、
逆に言えばそれだけ伸びシロがあるわけです。

関東のトップトレーナー堀先生が、
その課題をどのように成果に昇華させてくれるのか?

期待して今後を見守っていきたいと思います。



まずは馬体の状態をしっかり確認して、
次に向けて調整を進めていってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
1番人気でしたので軸に購入しました。
結果は残念でしたがこれからよくなり未勝利を
早々勝つと思います^^
なべおさんの笑顔が早く見れるように頑張って
もらいたいです。
うちは土曜日に12着、11着とともに掲示板も入
れず惨敗(−−)
競馬は難しい。。。現在ほとんどが放牧中のた
め戦力が。。。
あと、水野さんのフォトありがとうございまし
た。本当にいつみても女神としか思えない美し
さ。。また、イベントで会いたいな^^
あと、いよいよ今年もあと2週ですね。
馬券に一口に共々に頑張りましょう。





かつお
2012/12/10 13:00
かつおさん、こんにちは。

なかなか愛馬たちが勝ってくれず、
少々サビシイ思いをしております。

ピグマリオンもそうなんですけど、
断然の1番人気を裏切ることが多く、
精神的ダメージが大きい・・・。

ま、長〜い目で見守っていくしか
ないんですけどね。

水野由加里さんはブログも頻繁に
更新なさっていますよね。

ご家族も大事にされているようで、
ステキなお方でございます。
なべお
2012/12/10 13:20
なべおさんこんにちは

初戦は5着となりましたね
夢の新馬勝ちは成りませんでしたが、持ってる力を出せるようになれば必ず期待に応えてくれますよね

募集時にカタログを見て一目惚れした馬ですし、実際に昨日初めて見て「本当にこの馬に出資できて良かった」って思える品があって良い馬でした
センスの良いメンコしてましたけど、美しいお顔が隠れてしまうのが残念でしたよね(´ε`;)

「なべおさん、写真撮るの上手だなあ」と見ていたらスマフォを構える僕の姿が…(;゚Д゚)!

応援頑張っていきましょう
これからもよろしくお願いします
ゆう
2012/12/10 17:11
ゆうさん、こんばんは。

事前の期待に比べれば残念な初戦に
なりましたけど、それでもしっかり
掲示板は確保しましたからね。

冷静に考えれば悪い結果ではない、
と言っても良いかもしれません。

それにしてもゆうさんのおっしゃる
通りで、ホントに上品な馬ですよね。

メンコの下にはリッパな星が隠れて
いるので、ちょっと見せて〜なんて
思うところもありました。

精神面に課題があるとのことなので、
当面はレースではメンコ姿ばかりに
なりそうですね・・・。

いや〜スペクトロライトばかりを撮影
していると思いきや、ゆうさんご自身
まで激写していましたか!!!

う〜む、あのお方が生ゆうさんか・・・。
そのうちお会いする機会もあるでしょう。

とにかくまだこれからの馬ですから、
経験を積んで良いレースができるよう
がんばってほしいと思います。
なべお
2012/12/10 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペクトロライトのデビュー戦 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる