なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオンの8戦目 観戦記

<<   作成日時 : 2012/11/18 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

それでは目の前で見てきた愛馬の惨敗の模様を、
哀愁を交えてご報告してみたいと思います。



今日は冷たい風が少し強かったのですが、
青空がキレイな秋晴れでした。
画像

競馬場内も木々の紅葉がだいぶ進んでいましたよ。



たまには違うモノを食べてみようかと思い、
ランチは「鳥そば」にしてみました。
画像

思ったよりも薄味のおだしで、
これなら完飲しても良さそうです。



まずは馬体重をチェックせねば。
画像

お、前走の値を維持していますね。
これは追い切りを軽くした効果でしょう。





さぁ、周回が始まりましたよ〜
我が愛馬はどんな様子で出てきたのかな〜
画像




相変わらず頼りなさを残す印象ですが、
毛ヅヤは良いので体調はまずまずでしょう。
画像




やっぱり薄手に見えるんだよなぁ
もっとたくましさを感じる馬体にしたいところ。
画像



馬体の頼りなさはこれまでも感じていたことですが、
今日はそれ以外にちょっと違う点が。

何となく歩様に元気が足りない感じで、
トボトボ歩いているように見えたんですよね。

その一方で前走時よりもうるさく、
集中をやや欠いているようにも見えました。
画像

入れ込むほどではなかったのですが途中からは二人曳きに。



気合いが入っていると言われれば、
そう見えなくもないんですけど・・・。
画像






単勝のオッズは2倍台前半と断然の1番人気。
ぜひこの期待に応えておくれ〜
画像




戸崎騎手を背に馬場へ。
画像




前走と同様、返し馬は短時間。
ボクの目の前を軽快に駆けていきました。
画像

画像






期待が高まる中、いよいよスタート。

ピグマリオンと戸崎騎手は絶好の発馬を決め、
「おぉ!このまま逃げの体勢か!」と言う勢い。

ところが二の足が使えず徐々に後退
中段前目のインにポジションを取りました。

   これでは前走と同じ展開となってしまい、
   またもや消化不良のレースになってしまう・・・



さらに3コーナーでミヤビリファインに寄られ、
明らかな不利を被るというトラブル
も。

それでも何とか中段をキープしながら最後の直線へ!
画像




あぁ〜イヤな予感が的中!

画像

ピグマリオンと戸崎騎手はインに押し込められ、
出るに出られず苦しい状況に!!!

画像




馬群はほとんどバラけず、
雪崩れ込む形で一団のままゴール・・・。
画像




7着とは僅差の6着で入線、
伸びやかな末脚を見せることなくレースは終了
画像






なかなか確定しないな〜と思っていると、
走行妨害に対する審議を行っているとの構内放送が
画像

ピグマリオン陣営が申し立てた審議で驚きましたが、
ミヤビリファインはおとがめなしで着順変更もなしとの結論。

帰宅してからパトロールビデオを見ましたが、かなりヒドい不利に見えたけどなぁ。





と言うことで掲示板すら逃す予想以上の惨敗で、
ちょっとショックですねぇ

いろいろ原因は挙げられるでしょうし、
どうも噛み合わないと言う側面もあるでしょう。

でもピグ自身の頼りなさも一因だと思うんです。

もっと馬体面での強さがあれば、
少々狭いスペースでもこじあけられるはず。

ラストに今一つ伸び切れないのも、
パワー不足が根底にあるような気がしています。


この後は放牧になると思いますが、
本腰を入れて馬体の成長に取り組んでほしいですね。

目指せ、480Kg台での出走!


とにかく3戦を連戦でこなしましたので、
まずは心身の疲労をしっかり取ってちょうだいね〜






= 追伸 =
今晩はヤケ酒です・・・。
画像

これが飲まずにやってられるか〜バカバカバカ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なべおさん〜

次回は、ごまねぎうどんでリベンジでっせ!!
そりまち
2012/11/19 23:02
そりまちさん、こんばんは。

やっぱりごまねぎうどんを食べなかった
のが悪かったのかなぁ・・・。反省!
なべお
2012/11/20 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオンの8戦目 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる