なべおの歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピグマリオンの6戦目 観戦記

<<   作成日時 : 2012/10/14 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

と言うことで秋らしくトンボの群れが舞う、
新潟競馬場へ遠征してきました。

往路も復路もこの全車2階建ての新幹線でしたが、
ボクはどちらも1階の席に乗車。
画像

車窓には防音壁が見えるだけなので、
ちょっと退屈な列車の旅になっちゃいますね



今回は中途半端な時間帯に移動したため、
新潟競馬場に到着後はすぐお昼ごはんにしました。

駅で買ってきた「小鯛寿し」でございます!
画像

パドック脇の花壇の縁石に座り、
気持ち良い天気の中でいただきましたよ〜



食べ終わったらさっそく恒例の単勝馬券購入。
今日は紙クズになるなよぉぉぉ〜
画像





8Rの出走馬が表示されました。
画像

ピグマリオンは+6Kgの462Kg。

もうちょっと増えていれば理想的でしたが、
まぁ、減っているよりは良いですね。




さぁ、ピグマリオンがパドックに登場、
まずまず落ち着いた様子で周回を始めます。
画像





春先よりはおなか周りが太くなった印象で、
頼りなさは徐々に解消してきたかも。
画像

それでももっと肉感的な馬体になってほしいですし、
本当の意味での良化はもう少し先になりそう。
画像





コ、コラッ!我が愛馬よ!
馬主(もどき)に向かってメンチ切るなよ・・・
画像

ま、でもなかなかイイ気合い乗りしてるゾ〜




ホラ、こんな表情なら温和な馬に見えるでしょ〜
画像





さて、順調に周回していた我が愛馬ですが、
途中からはややうるさい面を見せるシーンも。
画像
1頭だけコースアウトして担当スタッフさんを困らせておりました・・・

久々かつ初の競馬場なので仕方ないんでしょうけど、
それでも何とか我慢しながら歩き切りました。




お!加藤(征)先生、来てくださったんですね!
画像

新潟で出走する管理馬はピグだけだったようですが、
わざわざ駆けつけて下さった模様。




背中に乗ったのは津村騎手だけど、
今日はケイコじゃないのでお間違いなく〜
画像





懸念されていた馬場入りですが、
加藤(征)先生も手綱を取ると言う念の入れよう。
画像





3人がかりで必死になだめながら返し馬へ!!!
画像





その甲斐あってか特に入れ込むようなこともなく
外ラチ沿いに元気に駆け抜けていきましたよ
画像



若干は興奮気味な様子を見せたものの、
ここまでは何とか平常心を保ってきたピグマリオン。

この様子なら良い結果が得られるかも〜


ついにスタート!
画像

ピグマリオンと津村騎手は五分の発馬から馬なりで進み、
中団のポジションを確保して道中を進めます。

3コーナーを過ぎると前方へ進出を開始、
直線に入ると先行勢のすぐ後ろに取り付きました。
画像





ここから突き抜けるかと思いきや、
逃げるオメガセニョリーナとの差が縮まらない!
画像





それどころか大外から飛んできたナオミノユメが、
一完歩ごとに迫ってくるではありませんか!
画像





結局オメガセニョリーナの逃げ切りを許し、
ナオミノユメにも差されてピグマリオンは3着入線。
画像

今日こそはと思って新潟まで来たこともあり、
ちょっとガッカリ度が大きい結果でございました・・・






それにしても勝ち切れないなぁ・・・

毎回、結果的に安定した成績を残しているんですが、
最後の詰めが甘く力強さが足りない印象。

ここまでは優等生的なレースをしてきましたが、
少し思い切った脚質転換をしてみてはどうでしょうか。

スピード能力を活かして直線一気の追い込みとか、
逆にスタートから飛ばして逃げ切ってしまうと言う手も。

今のところは何となく能力の使いどころが噛み合っていない、
個人的にはそんな感想を持ちました。



ま、そうは言っても長期休養明けを含めて、
いろいろと逆風が吹く中での3着ですからね。

それほど悲観する結果では無いでしょう。

今後馬体にも実が入ってくると思いますし、
一度叩いた上積みも期待できます。

次こそピグマリオンが先頭でゴールするシーンを、
ぜひとも見たいものですね!


まずはレース後の馬体の状態を確認し、
次に向けてしっかり準備をしてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピグマリオンの6戦目 観戦記 なべおの歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる